ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/23 すうじとかず 1年生

 1年生の算数です。教科書の楽しい絵を見ながら、数についての授業が進んでいます。今日は、教科書の絵に数図ブロックを置きながら、数を数えていました。こうやって、少しずつ少しずつ学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生&2年生のなかよし遊び

 1時間目に、1年生と2年生のなかよし遊びが行われました。おにごっこ、はじめの1歩、ドッジボール、ドッジビーなどグループごとに遊びを決めて、2年生がリーダーになって楽しんでいました。
 昨年度は遊んでもらう立場だった2年生が、お兄さん、お姉さんとして1年生を気遣いながら遊ぶ姿はまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 春をみつけよう 1年生

 今日の午前中の1年生の普ヶ脇公園での様子です。いろいろな「春」を見つけることができたようですね。春というより夏に近いような暑さになりましたが、いい天気になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 春を見つけよう 1年生

 1年生が、普ヶ脇公園に出発しました。春を見つけにいきます。どんなものを見つけられるでしょうか。探検バックをもって、みんなじょうずに並んで出発しました。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 聴力検査 1年生

 1年生の子どもたちが聴力検査をしていました。養護教諭の先生の説明をよく聞き、4人ずつとても落ち着いて検査を受けることができました。この時期は、さまざまな検診が続きますが、今日のように静かに受けることができるといいですね。たいへんよくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 学校たんけん 1年生

 1年生が学級ごとに校舎外に出て、遊具や施設を見て回っていました。こうやって少しずつ学校のことを知っていきます。そして、こういう活動を通して先生や学級の友達のことを理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 学校のお花を見つけよう 1年生

 1年生の生活科で、「学校のお花を見つけよう」という学習をしました。探検バックと色鉛筆をもって、花壇のお花をじっくりと見ました。そして、画用紙いっぱいに花を描いていました。みんな、顔を近づけて、よーく見ていました。色をたくさん使って、ていねいに描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 下校の準備 1年生

1年生の下校の準備もだいぶ慣れてきたようです。先生の話を聞く姿も頼もしく思えます。今週は初めてのことだらけでとても疲れたと思います。土日ゆっくり休んで、月曜日にまた元気な姿を見せてください。
画像1 画像1

4/12 身体計測 1年生

今日は身体計測ありました。自分たちの背の高さに興味津々な様子でしたが、静かに自分の番を待っていました。さあ、あと6年でどれくらい大きくなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学校生活について 1年生

 1年生の各教室では、学校生活、授業の参加の仕方などについて、ていねいに教えてもらっています。起立の仕方、イスの座り方、先生の話の聞き方、机の上のものの置き方、ロッカーの使い方・・・などなど、一つ一つが今身につけていくべき大事なことです。みんな先生の話をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 はじめての教科書 1年生

 1年生の教室で、国語の教科書を開いていました。しっかりと折り目をつけて、これからの勉強の準備です。ピカピカの教科書、きれいな絵や写真がたくさん入った教科書です。授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。