最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/18 算数 2年生

 2年生のあるクラスでは算数の授業で物の長さについて学習していました。モニターを使って、先生が長さを教えます。cmやmmの小さな長さも拡大されてよく見えます。子どもたちにもわかりやすかったようで、食い入るように画面を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 まちたんけんにいこう 2年生

 2年生の生活科です。これまで「どきどき わくわく まちたんけん」という学習をしてきました。今日は、いよいよ本番。まちたんけんに出発です。
 2年生児童の安全を守るために、たくさんの保護者の方々にボランティアとして参加していただきました。今日は、特に蒸し暑い陽気の中を本当にありがとうございます。
 まちたんけんで見つけたことをいっぱい聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 センチメートル 2年生

 2年生の算数で、長さの学習が続いています。教科書の付録としてついていたものさしを使っていろいろな長さをはかっていますが、ずいぶんと慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 鉄棒 2年生

 2年生の体育で、鉄棒をしていました。学習カードにたくさんの技が紹介されていますので、子どもたちは目標を決め、いろいろな技に挑戦していました。さかあがり、えびあがり、つばめ、ふとんほし、ちきゅうまわり・・・・・。すごくたくさんの技があります。楽しみながら、鉄棒の基本的な動きを身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 ものさしを使って 2年生

 2年生の算数で、ものさしを使って長さをはかる学習をしています。今日は、教科書の付録でついている厚紙でできたものさいを使い、教科書にある絵などの長さをはかりました。センチメートルの学習です。はかった長さが正しいか、先生に見てもらっていました。正確にはかることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 かえるのがっしょう 2年生

 2年生の音楽です。「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏します。今日は教科書の楽譜を見ながら、手の動きを隣の席の友達と見合って、確認していました。実際に演奏するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 体力テスト 2年生

 2年生の体力テストの様子です。運動場で、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。1年生のときの経験があるので、各学級、混乱することもなく学級委員の指示でスムーズに移動し、各種目の記録をとっていました。いっしょうけんめいがんばる姿が、とってもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 かんさつ名人になろう 2年生

 2年生の国語で「かんさつ名人になろう」という学習に入っています。生活科の学習にも関係する学習です。植物などを観察するときに、色、形、大きさなどの観点をもとに行うことなどを詳しく学んでいきます。国語は、すべての学習の基礎になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 たんぽぽのちえ 2年生

 2年生の国語です。「今週のニュース」から、「たんぽぽのちえ」という学習に進みました。ここでは、順序に気をつけて読むことが大きなめあてです。2年生にとって身近なたんぽぽですが、その知恵にはなかなか気づいていません。どんな発見があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 まちたんけん 2年生

 2年生の生活科です。まちたんけんに出かけますので、今日はグループでその計画を立てていました。行き先は、栖光院方面、寺本台などなど、さまざまなようです。行った先でどんなことを調べてくるか、計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 野菜を育てよう 2年生

 2年生が、生活科の授業で、野菜の苗を植えていました。トウモロコシ、ピーマン、ミニトマトなどなど、さまざまな苗があります。これから、みんなで大事に育ててくださいね。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今週のニュース 2年生

 2年生の国語で、「今週のニュース」という「書くこと」に関する学習に入ります。今日、この学級では、作文ワーク「知多の友」を使って、自分が見たこと・実際にやったこと等をニュースとして書いていました。一人2つのニュースを書くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校公開日 2年生

 2年生は、道徳、算数、国語など、各学級さまざまな授業を公開しました。4月に新しい先生、新しい仲間で新学級がスタートし、子どもたちも保護者のみなさんも期待と不安が入り交じっていたと思いますが、今日は、新しい学級にずいぶんなじんできている様子を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 17+3 2年生

 2年生の算数です。17+3について、数え棒をイメージしながら計算の仕方を考えていました。17を10のまとまりと7に分けて7+3をし・・・という手順を考え、説明していました。2けたの数のたし算の、とても重要なところの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 書くことをきめて知らせよう 2年生

 2年生の国語で、作文ワーク「知多の友」を使って、書くことの授業をしています。自分が紹介したいことを決めて原稿を書き、それを友達に知らせます。一人一人が「知多の友」に自分で考えたネタを書いていました。「たんぼぼのちえ」なども参考にして、わかりやすく伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 ふきのとう 2年生

 2年生の国語で、「ふきのとう」の学習をしてきました。この学級では、役割分担をしてグループで音読をしていました。ふきのとう役の子が、ちゃんとしゃがんで、春を待つふきのとうになりきっていますね。大きな声で読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 ひみつのたまご 2年生

 2年生の図工です。「ひみつのたまご」という学習に入りました。今日は、教科書の参考作品を見ながら、自分なりのイメージを膨らませていました。この学習は、毎年、一人一人の個性があふれる作品ができあがります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 午前と午後 2年生

 算数で、「午前と午後」の学習をしています。時刻や時間に関して、さまざまな問題を考えていました。家を出てから家に帰るまで何時間だったか、といった実生活に関わる内容を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 午前と午後 2年生

 2年生の算数です。時計の学習で、「午前と午後」の学習をしていました。日常生活を思い浮かべながら、学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 ふきのとう 2年生

 2年生の国語で「ふきのとう」の学習に入りました。春らしさの漂うこの話の世界にひたって、楽しく読み進めています。今日は、登場人物をみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。