最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:150
総数:1098842
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/18 今日の献立

画像1 画像1
 小型ロール 焼きそば チーズ入りオムレツ 愛知のみかんゼリーポンチ 牛乳

 今日は、子どもたちが大好きな焼きそばです。さらに、オムレツと暑い日にうれしいみかんゼリーポンチですから、争奪ジャンケン大会が盛り上がりそうです。
 季節外れの蒸し暑さが続き、さすがの八幡っ子も疲れ気味。おいしい給食をしっかり食べて、週末の午後も元気にがんばろう。
 では、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

5/17 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 ごはん アジフライ キュウリのごま醤油和え 牛乳
 
 今日は根菜たっぷりの筑前煮です。キュウリのごま醤油和えもついて、今日もしっかりと野菜をとることのできる献立ですね。
 アジフライも、サクサクとした食感で、おいしかったです。

5/16 今日の献立

画像1 画像1
 中華めん みそラーメン ぎょうざ2個 ひじきとはるさめの中華サラダ 牛乳

 今日はみそラーメン。「ラーメン」と聞くだけでテンションが上がる人も多いのではないでしょうか。給食のラーメンは、いろいろな野菜がたっぷりと入っていて、おいしいだけでなく栄養たっぷりです。
 ぎょうざや中華サラダもついていて、「中華」がテーマの献立になっています。

5/15 今日の献立

画像1 画像1
 のっぺい汁 いかフリッター2個 切干大根と生麩の煮もの ごはん キャンディーチーズ 牛乳

 のっぺい汁は、インターネットで調べたところ、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をするそうです。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いて、鶏肉や鮭などを入れることもあるそうです。今日の給食ののっぺい汁も、いろいろな素材のダシがしっかり出ていてとろみもあって、とてもおいしかったです。
 今日の給食は、写真でもわかると思いますが、和風のメニューです。なんだかほっとする給食でした。 

5/14 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん ハヤシライス ツナサラダ 福神漬け 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は久しぶりのハヤシライス。子どもたちにとっての人気メニューです。こういう日は、完食する児童が特に多くなり、教師としてもうれしくなります。ツナサラダと福神漬けがついているので、味に飽きることなく食べられますね。
 たくさん食べて、午後も元気に勉強しましょう!

5/11 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ミネストローネ とり肉のハーブ焼き アスパラサラダ プルーン 牛乳

 今日は久しぶりのパンです。ミルクロールはそんなに大きくないのですが、とり肉のハーブ焼きとアスパラサラダがあるので、全体としてはちょうどよい量になっています。 最近の給食は、パンで洋風の給食の日も、いろいろと工夫されていますね。

5/10 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 沢煮椀 サバの銀紙焼き きゅうりとイカの酢の物 牛乳
 
 今日は沢煮椀。インターネットで調べたところ、「豚の脂身(あぶらみ)とせん切りにした野菜で作った塩味の汁物」とのこと。まさに、この説明どおりの料理でした。そして、今日は昔からの給食の定番である、サバの銀紙焼き。校内に、独特のいい香りが漂っています。今日も、ごはんのすすむおいしい給食です!

5/9 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 和風かけ汁 蓮根サンドフライ 五目煮豆 牛乳

 11時頃からやっと太陽が顔を出してくれたので、暖かく感じられるようになりました。今朝は、少し肌寒かったですね。また、沖縄地方が梅雨入りしたとのニュースを耳にしました。梅雨入りまでは、五月晴れの日が続くといいですね。
 さて、今日の主食はソフト麺。1年生にとっては、初挑戦のメニューです。果たして上手に食べることができるでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。  

5/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 切り干し大根入りまぜごはんの具 なまあげとたけのこのうま煮 キャベツ入りつくね 牛乳

 今日は、噛んだときの歯ごたえを楽しめる献立ですね。まぜごはんに入っている切り干し大根、うま煮に入っているたけのこ、そして、つくねに練り込んであるキャベツと、食感を楽しむことができる食材ばかりです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
  

5/7 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 豆乳入りぶた汁 コロッケ 小松菜の和えもの 牛乳

 連休明けの給食です。昔から変わらない定番メニューのわかめごはんがうれしいです。ぶた汁は、今日は豆乳入りということでいつもよりまろやかな味わいです。コロッケや小松菜の和え物までついていて、とっても豪華ですね。
 連休も楽しく過ごせたことと思いますが、学校で学級の友達と共に過ごすのも楽しいですね。今日は雨で運動場で遊べないので、給食の時間が、学級での貴重な楽しい時間になっています。

5/2 今日の献立

画像1 画像1
 ちらしずしの具 ごはん 若竹汁 サワラの塩焼き かしわもち 牛乳

 今日は「端午の節句献立」だそうです。連休中にこどもの日がやってきますので、少し早いですが、こどもの日を意識した献立なんですね。
 デザートにちょうどいいサイズのかしわもちがついています。ちゃんと本物のかしわに包まれていました。
 ちらしずしは、酢の味がこの季節にぴったりな感じがしていいです。子どもたちがすくすく竹のように育っていくことを願っているであろう「若竹」のすましじるとの組み合わせで、おいしく食べられますね。

 さて、明日からまた連休です。しばし給食ともお別れです。

5/1 今日の献立

画像1 画像1
 実だくさん汁 ハンバーグの和風ソースかけ おかか和え ごはん 牛乳

 5月に入りました。みなさんのご家庭には5月の献立表が届いているでしょうか。今日は実だくさん汁。ネーミングのとおり、にんじんやごぼうなどの根菜や、しいたけやとり肉などなど、本当にいろいろな具が入っています。ハンバーグやおかかもついて、うれしいですね。
 今朝のニュースで、今日はひょっとしたら30度くらいまで気温が上がるのではないかと言っていましたね。暑さに負けないようにしっかり栄養をとりたいと思います。

4/27 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 むぎご飯 エビシュウマイ2個 はるさめの和え物 牛乳
 
 今日は午後から授業参観があるため、午前中は40分授業となり、いつもより少し早めの給食になります。
 すっかり定番となったマーボー豆腐としゅうまいの組み合わせです。はっきりと「中華」を意識したメニューですね。ずいぶんと暑くなってきましたが、ちょうどスタミナをつけるのにぴったりな感じです。
 しっかりと食べて、元気もりもりで午後の授業参観にのぞんでほしいです。

4/26 今日の献立

画像1 画像1
 米粉パン コーンクリームスープ キャベツ入りメンチカツ イチゴゼリーポンチ 牛乳

 今日の主食は、米粉パンですね。教室の掲示物の中に「4月たべものカレンダー」があって、今月の話題は「パン」です。
 給食で出されるパンの種類が書いてありました。
 スライスパン、ミルクロールパン、くろロールパン、サンドイッチパン、サンドイッチロールパン、クロスロールパン、米粉パン、レーズンロールパン
 実に、8種類ものパンが給食で出されているんですね。
 また、給食のパンは、愛知県産の小麦を20%使っているそうです。びっくりしました。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

4/25 今日の献立

画像1 画像1
 にくじゃが ごはん イワシの梅しょうゆ煮 千切りたくあん 牛乳
 
 今日はにくじゃがです。イワシもついていますが、梅の風味で酸味が効いていて食欲をそそります。毎日おいしい給食で、1年生のみなさんも、ますます学校が楽しくなっていることでしょうね。

4/24 今日の献立

画像1 画像1
 たまねぎのみそ汁 ごはん とり肉のしょうが焼き きゅりとツナのごま和え ひとくちみかんゼリー 牛乳

 今日はごはんとみそ汁の組み合わせ。なんだかほっとする組み合わせですね。とり肉のしょうが焼きはとても香ばしくて、ごはんが進むメニューです。ゼリーがついているのは、特に1年生の子どもたちにとって、うれしかったと思います。

4/23 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん カレーライス ハムサラダ 福神漬け 牛乳

 今日はカレーライスです。校内にいい香りが漂っています。福神漬けとハムサラダもついて、いい献立です。今日から1年生の給食がスタートです。4時間目の時間帯から準備をし、他の学年よりほんの少し早い給食を食べます。いよいよ1年生も本格的に学校生活のスタートです。

4/20 今日の献立

画像1 画像1
 野菜のスープ  サンドイッチロール ウインナーのケチャップソースかけ2個 枝豆とにんじんのサラダ ココア牛乳のもと 牛乳

 今日は本年度初のパンです。サンドイッチロールということで、切り込みが入っていてウインナーや野菜をはさんで食べます。牛乳もココア味になって一層おいしく飲むことができるので、うれしいですね。

4/19 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 春野菜となまあげのうま煮 ししゃもフライ オレンジ 牛乳

 今日は、初夏を思わせる陽気になりました。大放課等でいっぱい体を動かした八幡っ子にとって待ち遠しい給食の時間です。
 うま煮を口に含んで噛んだときに、シャキシャキした食感が広がりました。何だろうと思いましたが、ふき、たけのこ、さやいんげんなどの春野菜の食感でした。食事で春を感じられるなんて幸せなことです。
 オレンジもすごく甘くて、大満足。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

4/18 今日の献立

画像1 画像1
 中華めん 五目かけ汁 キャベツ入りつくね 切り干し大根とひじきの和えもの 牛乳

 今日は中華めん、要するにラーメンですね。子どもたちにとって、人気メニューです。いきなり麺を全部入れてしまうとあふれてしまうので、半分ずつ入れて食べます。野菜たっぷりのラーメン、おいしかったです。
 つくねや和えものにもしっかりと野菜が入っていて、さすが給食ですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。