ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/30 さまざまな土地のくらし 5年生

 5年生の社会で、「さまざまな土地のくらし」の学習が進んでいます。今日は、各自、日本の中の一つの地方に焦点を当て、教科書や資料集を使って土地、気候、暮らしぶりなどさまざまなポイントから調べ、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 運動会練習 5年生

 今日は曇り空。運動場で活動するには、暑すぎないので、とてもよい天気ですね。
 5年生の運動会練習の様子です。5年生は「火花を散らせ!八幡が原の陣」と題して、騎馬戦をします。練習を重ねてきたので、子どもたちもずいぶんと慣れてきたようです。勇ましい戦国武将たちが、戦いを繰り広げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 メダカのたんじょう 5年生

 5年生の理科で、メダカを育てています。今日は、ここまで育ててきたことを振り返り、新たに芽生えた疑問について、インターネットを使って調べていました。たとえば、「池にすんでいるメダカは何を食べているのか」といった疑問です。どんどん学習が深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 カノン 6年生

 6年生の音楽です。リコーダーで「カノン」の演奏をしていました。もうかなり練習をしてきていますので、各パートごとに、きれいな音が出ています。ですので、音楽室に近づくと、有名な「カノン」の演奏が,心地よく聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 音の重なりとひびき 5年生

 廊下を歩いていると、美しいリコーダーの音色が聴こえてきました。音楽室をのぞいてみると、5年生の音楽の時間でした。
 演奏していたのは、「ランチタイム・マーチ」という曲で、2部合奏の構成になっています。友達の音に意識をしながら、美しいハーモニーを奏でていました。
 児童に尋ねてみると、帰りの会でも練習しているとのことでした。
 美しい音色は、日々の努力のたまものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 見立てる 5年生

 5年生の国語で、「見立てる」という説明文を読んできました。今日は、重要な段落の要旨をまとめるという活動をしていました。「読む力」として、要旨をまとめるのは大事な力です。同じ段落でも、できあがったものを友達と読み合ってみることで、表現が少し違っていたりするなど、新たな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 運動会練習 5年生

 5年生の運動会練習の様子です。勇ましい騎馬が、運動場をかけめぐっています。一人一人を見ていくと、みんな高学年らしくなってきたなあと思います。安全に楽しく練習を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 バケツ稲 5年生

 5年生のきらめき(総合的な学習)で、「バケツ稲」を育ています。その名のとおり、バケツで稲を育てるのです。本校では毎年恒例の光景になっています。この活動を通して、米について多角的に課題追究をしていきます。この学級では、今日が「田植え」の日になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 林間学校に向けて 5年生

 5年生が,7月の林間学校に向けて,学級を解体して係ごとに準備に取り組んでいました。五平餅作りで使うかまどについて説明するための準備,キャンプファイヤーのファイヤーワークの練習やキャンドルロードの準備,ウォークラリーのクイズ作成,食堂の使い方など,林間学校にはたくさんの役割があります。一人一人が自分の役割を果たそうと,真剣に取り組んでいました。みんなの頑張りが,林間学校を成功に導きます。今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 音楽 5年生

 5年生の音楽です。「やさしさに包まれたなら」を楽しげな声で歌う子どもたちの歌声に導びかれて、北館の音楽室に引き寄せられました。
 その後、リコーダーで「ランチタイム・マーチ」や「ルパン三世のテーマ」の練習をしていました。指使いが難しいところを、何度も繰り返し確認し、全員できれいな演奏ができるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 外国語活動 5年生

 5年生の外国語活動の様子です。今日は、「I like〜」の文の学習でした。りんご、いちご、パイナップル・・・などなど、おいしそうな果物の絵を使って授業が楽しく進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 短距離走 5年生

 5年生の体育で、運動場のトラックを使って、コーナーのある短距離走をしていました。コーナーをどう走るといいか、インコースを意識しながら走っていました。ちょうど運動会の徒競走にもつながる活動です。先週の体力テストの50m走とはまた少し違った工夫が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 小数×小数 5年生

 5年生の算数で「小数✕小数」の学習に入っています。5年生にもなると、ずいぶんと難しい内容になりますね。1mの重さが1.2kgの鉄の棒が、0.8mの長さの場合の重さはどうなるかという問題です。まずは前回までの学習をもとに自分なりに式を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体力テスト 5年生

 5年生の体力テストです。体育館では、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈を行っています。運動場の種目とはちょっと違う種目ですよね。特に長座体前屈などは、保護者のみなさんにとってはすごくなつかしく感じるのではないでしょうか。大人になるとなかなかやらない運動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 じっと見つめてみると 5年生

 5年生の図工です。「じっと見つめてみると」という単元で、一人一人が題材を決めてじっと見つめて絵に表しています。道具、生き物、建物などなど、いろいろな作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 春の言葉を知ろう 5年生

 5年生の国語です。「季節の言葉」という学習です。さすが高学年、清少納言の「枕草子」に出てくる、「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは すこしあかりて〜」を読んでいました。「花冷え」などという言葉も教科書に紹介されています。美しい日本語に慣れ親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 文字の組み立て方 5年生

 5年生の書写です。「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、「土地」という文字を毛筆で表現します。「地」という文字をじっくり見ていると、「つくり」に比べて「へん」の幅が狭いことがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 リコーダー 5年生

 5年生の音楽です。リコーダーで「ランチタイム・マーチ」という曲を演奏していました。二つのパートに分かれているので、とても豊かな演奏になっています。楽しげな曲なので、子どもたちもやる気満々で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 なまえつけてよ 5年生

 5年生の国語です。「なまえつけてよ」という物語を読んできましたが、この学級では今日、主人公の思いが大きく変化した場面をとらえ、自分の考えをまとめていました。高学年になると、自分でじっくりと本文に向き合い、こういった活動ができるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校公開日 5年生

 5年生は、社会、算数、家庭科を見ていただきました。5年生は、林間学校もありますし、年度末には6年生に代わって学校をリードしていく存在になります。新しい担任の先生方と子どもたちが、「いい1年にしていくぞ」とはりきっている様子を感じていただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。