最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:150
総数:1098893
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/30 今日の献立

画像1 画像1
 はっぽうたん(八宝湯) ごはん 鶏肉の唐揚げ2個 冷凍パイン 牛乳

 今日ははっぽうたん。「八宝」は八つの宝ということで八つの食材が入っている料理、そして「湯」は中華料理ではスープのことですね。今日の八つの宝は、成分表から推測すると、たけのこ、にんじん、いか、えび、はくさい、ねぎ、しいたけ、しょうがでしょうか。野菜がおいしく食べられて、うれしいです。
 今日は雨で、わりと過ごしやすい日になりましたが、この季節、冷凍パインはうれしいですね。 

5/29 今日の献立

画像1 画像1
 じゃがいものそぼろ煮 イワシの梅しょうゆ煮 いんげんとツナのごま和え ごはん 牛乳

 今日は和食。日本らしい献立です。肉じゃがではなく、そぼろ煮というのは、ひき肉を使っているからでしょうか。肉が食べやすかったです。
 イワシの梅しょうゆ煮は、梅の味がこの季節にぴったりで、しょうゆ味も少し濃いめで、おいしかったです。
 いつもおいしい給食、ありがたいです。

5/28 今日の献立

画像1 画像1
 肉ひじきごはんの具 ごはん 中華コーン卵スープ バンバンジーサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

 今日は、肉ひじきごはん。知多市の給食としては、定番になりつつありますね。この食べ方だと、ひじきが苦手な子でも、食べやすいと思います。ごはんもどんどん進みます。
 中華コーン卵スープ、バンバンジーサラダと、中華を意識したメニューですね。はちみつレモンゼリーは、ひょっとして給食初登場でしょうか。あまくて酸味がきいていて、とてもおいしかったです。子どもたちも喜ぶと思います。

5/25 今日の献立

画像1 画像1
 梅ちりごはんの具 ごはん 豆腐とゆばのすまし汁 まぐろの甘から ヨーグルト 牛乳

 今日は、梅ちりごはん。酸味のきいたカリカリ梅が、暑い中で運動会練習をがんばっている子どもたちにはぴったりですね。湯葉をつかったすまし汁も、なんだか上品な味わいです。給食に湯葉が使われるようになったのは、いつごろからなのでしょうか。
 ヨーグルトがひんやりとして、暑い日になった今日の給食としてはありがたい限りです。

5/24 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん チキンライスの具 野菜のスープ煮 じゃがいものチーズ蒸し 牛乳

 今日は、洋食メニューですね。主役は何といっても、日本発祥の洋食とも言われるチキンライスでしょう。
 最近のお子様ランチはどんな様子かよくわかりませんが、昭和のお子様ランチには、日の丸の旗が立ったチキンライスが定番でした。デパートの食堂で食べさせてもらったチキンライスは、子ども時代の懐かしい思い出の1つです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

5/23 今日の献立

画像1 画像1
 卵とじ煮 チキンカツ 枝豆とニンジンのサラダ ごはん 牛乳
 
 今日は「卵とじ煮」ということで、写真のとおり、おいしそうな卵とじです。甘い味付けで、チキンカツと合うようになっています。毎日、いろいろな料理を食べさせてもらえて、給食は本当にありがたいです。枝豆とニンジンのサラダも、給食以外ではなかなか食べられない、給食らしいメニューですね。
 

5/22 今日の献立

画像1 画像1
 根菜汁 サバの塩焼き キャベツの昆布和え ごはん 牛乳

 今日は和食メニュー。サバの塩焼きがごはんとよく合います。運動会の練習も進んでいるので、汗をかいている分、こういう塩焼きは適度な塩分補給になるような感じがします。
 根菜汁は、まさに給食らしい具だくさんの汁です。これだけ根菜が入っていると、っよく噛まないと食べられないので、成長期の子どもたちには本当にいいものですね。

5/21 今日の献立

画像1 画像1
 えびだんごのすまし汁 けんちんしのだの肉味噌かけ ごはん 牛乳 オレンジ

 今日は和をベースにして、デザートのオレンジが彩りを豊かにしてくれている献立ですね。「けんちんしのだ」は、愛知県学校給食会のHPによると「昭和58年に開発された高タンパク、低脂肪なすり身と豆腐を練り込んだ具材を油揚げで包み込んだ、ヘルシーなおかずです。」ということです。知らなっかったです。えびだんごのすまし汁は、薄味ですがダシがよくきいていて、上品な味わいでした。
 今日もおいしくいただきましょう!
 

5/18 今日の献立

画像1 画像1
 小型ロール 焼きそば チーズ入りオムレツ 愛知のみかんゼリーポンチ 牛乳

 今日は、子どもたちが大好きな焼きそばです。さらに、オムレツと暑い日にうれしいみかんゼリーポンチですから、争奪ジャンケン大会が盛り上がりそうです。
 季節外れの蒸し暑さが続き、さすがの八幡っ子も疲れ気味。おいしい給食をしっかり食べて、週末の午後も元気にがんばろう。
 では、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

5/17 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 ごはん アジフライ キュウリのごま醤油和え 牛乳
 
 今日は根菜たっぷりの筑前煮です。キュウリのごま醤油和えもついて、今日もしっかりと野菜をとることのできる献立ですね。
 アジフライも、サクサクとした食感で、おいしかったです。

5/16 今日の献立

画像1 画像1
 中華めん みそラーメン ぎょうざ2個 ひじきとはるさめの中華サラダ 牛乳

 今日はみそラーメン。「ラーメン」と聞くだけでテンションが上がる人も多いのではないでしょうか。給食のラーメンは、いろいろな野菜がたっぷりと入っていて、おいしいだけでなく栄養たっぷりです。
 ぎょうざや中華サラダもついていて、「中華」がテーマの献立になっています。

5/15 今日の献立

画像1 画像1
 のっぺい汁 いかフリッター2個 切干大根と生麩の煮もの ごはん キャンディーチーズ 牛乳

 のっぺい汁は、インターネットで調べたところ、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をするそうです。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いて、鶏肉や鮭などを入れることもあるそうです。今日の給食ののっぺい汁も、いろいろな素材のダシがしっかり出ていてとろみもあって、とてもおいしかったです。
 今日の給食は、写真でもわかると思いますが、和風のメニューです。なんだかほっとする給食でした。 

5/14 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん ハヤシライス ツナサラダ 福神漬け 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は久しぶりのハヤシライス。子どもたちにとっての人気メニューです。こういう日は、完食する児童が特に多くなり、教師としてもうれしくなります。ツナサラダと福神漬けがついているので、味に飽きることなく食べられますね。
 たくさん食べて、午後も元気に勉強しましょう!

5/11 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ミネストローネ とり肉のハーブ焼き アスパラサラダ プルーン 牛乳

 今日は久しぶりのパンです。ミルクロールはそんなに大きくないのですが、とり肉のハーブ焼きとアスパラサラダがあるので、全体としてはちょうどよい量になっています。 最近の給食は、パンで洋風の給食の日も、いろいろと工夫されていますね。

5/10 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 沢煮椀 サバの銀紙焼き きゅうりとイカの酢の物 牛乳
 
 今日は沢煮椀。インターネットで調べたところ、「豚の脂身(あぶらみ)とせん切りにした野菜で作った塩味の汁物」とのこと。まさに、この説明どおりの料理でした。そして、今日は昔からの給食の定番である、サバの銀紙焼き。校内に、独特のいい香りが漂っています。今日も、ごはんのすすむおいしい給食です!

5/9 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 和風かけ汁 蓮根サンドフライ 五目煮豆 牛乳

 11時頃からやっと太陽が顔を出してくれたので、暖かく感じられるようになりました。今朝は、少し肌寒かったですね。また、沖縄地方が梅雨入りしたとのニュースを耳にしました。梅雨入りまでは、五月晴れの日が続くといいですね。
 さて、今日の主食はソフト麺。1年生にとっては、初挑戦のメニューです。果たして上手に食べることができるでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。  

5/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 切り干し大根入りまぜごはんの具 なまあげとたけのこのうま煮 キャベツ入りつくね 牛乳

 今日は、噛んだときの歯ごたえを楽しめる献立ですね。まぜごはんに入っている切り干し大根、うま煮に入っているたけのこ、そして、つくねに練り込んであるキャベツと、食感を楽しむことができる食材ばかりです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
  

5/7 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 豆乳入りぶた汁 コロッケ 小松菜の和えもの 牛乳

 連休明けの給食です。昔から変わらない定番メニューのわかめごはんがうれしいです。ぶた汁は、今日は豆乳入りということでいつもよりまろやかな味わいです。コロッケや小松菜の和え物までついていて、とっても豪華ですね。
 連休も楽しく過ごせたことと思いますが、学校で学級の友達と共に過ごすのも楽しいですね。今日は雨で運動場で遊べないので、給食の時間が、学級での貴重な楽しい時間になっています。

5/2 今日の献立

画像1 画像1
 ちらしずしの具 ごはん 若竹汁 サワラの塩焼き かしわもち 牛乳

 今日は「端午の節句献立」だそうです。連休中にこどもの日がやってきますので、少し早いですが、こどもの日を意識した献立なんですね。
 デザートにちょうどいいサイズのかしわもちがついています。ちゃんと本物のかしわに包まれていました。
 ちらしずしは、酢の味がこの季節にぴったりな感じがしていいです。子どもたちがすくすく竹のように育っていくことを願っているであろう「若竹」のすましじるとの組み合わせで、おいしく食べられますね。

 さて、明日からまた連休です。しばし給食ともお別れです。

5/1 今日の献立

画像1 画像1
 実だくさん汁 ハンバーグの和風ソースかけ おかか和え ごはん 牛乳

 5月に入りました。みなさんのご家庭には5月の献立表が届いているでしょうか。今日は実だくさん汁。ネーミングのとおり、にんじんやごぼうなどの根菜や、しいたけやとり肉などなど、本当にいろいろな具が入っています。ハンバーグやおかかもついて、うれしいですね。
 今朝のニュースで、今日はひょっとしたら30度くらいまで気温が上がるのではないかと言っていましたね。暑さに負けないようにしっかり栄養をとりたいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。