ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/22 道徳 2年生

 2年生の道徳です。「お客さん」が来ていても、いつもどおり元気に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 たのしかったよ ドキドキしたよ 2年生

2年生の図工です。楽しかったことやドキドキしたときのことを、4つ切り画用紙に描いていました。運動会の徒競走、家族で遊びに行ったこと、サッカーをやったことなど、画用紙いっぱいに下がきをしていました。今日はクレパスで、来週は絵の具で塗ります。どんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 かくれた数はいくつ 2年生

2年生の算数です。文章題を図にかいて、そこから式を作って答えを求めます。2年生にとってはなかなか難しい作業ですが、自力でノートに図をかいていました。図にすると、文章の意味が分かりやすくなります。上の学年でも必要とされる力です。今のうちにしっかりと見につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生

 2年生の国語です。ここでは、「読むこと」を重点的に扱います。
 物語を「初め、中、終わり」の3つの部分に分けて、スイミーの行動や会話に注目しながら、気持ちを考えていきます。
 今日は、恐ろしいマグロがお腹を空かせてすごい速さで突っ込んでくるという場面でした。みんなスイミーになりきって、スイミーの気持ちを表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 たのしかったよ ドキドキしたよ 2年生

 2年生の図工です。ここでは、生活の中から、楽しかったことやがんばったことなどを思い浮かべて絵に表す活動をします。
 運動会直後ということもあって、運動会の様子を絵に表す児童がたくさんいました。
 表情や動きに注目して、楽しくかけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 わすれられないえがお 2年生

2年生の道徳です。混雑したバスの中で、知らないおばさんの足を踏んでしまった主人公の気持ちの変化についてみんなで考えました。主人公のように、うっかりやってしまったのに謝れなかったという経験のある子が結構いました。今日の授業で、どんなことが学べたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 元気に育て、ミニトマト 2年生

2年生の道徳です。ミニトマトの世話をするお話をもとに、生活科で自分が育てている野菜に、手紙を書いていました。育てている野菜にみんなちゃんと名前をつけていて、「水は足りてるかな?」「たくさん実をつけてね」と思いを込めて書いていました。野菜たちがみんなの思いに応えてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 はくのながれとリズム 2年生

 2年生の音楽です。廊下を歩いていると、タンブリンと手拍子の音が聞こえてきました。ちょうど、「リズムで遊ぼう」というテーマで、リズム打ちを楽しんでいました。2拍子や4拍子のリズムに合わせてみんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 たし算とひき算 2年生

 2年生の算数です。今は、たし算の学習をしています。計算の基礎にあたる内容ですから、しっかり学習して自分の身につけたいですね。
 具体的に数図ブロックを並べて考えるところから1歩前進して、自分で図をかいて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生

 2年生の国語です。題材は、みんな大好きな「スイミー」です。今日は、スイミー役の3人の児童にインタビューする活動をしていました。スイミーに言ってあげたい言葉を考えることは、感想を書く手助けになることでしょう。これからも、場面の様子を想像して読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 マットあそび 2年生

 2年生の体育で、マットでさまざまな運動をしていました。ヘビ、リス・・・などなど、動物などをイメージして体を動かしています。楽しみながら、マット運動の基本となる体の動きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 くりあがりのある筆算 2年生

 2年生の算数で、くりあがりのあるひっさんの学習に入っています。34+12と、34+28では、筆算をする上で大きな違いがありますね。とっても大事なところなので、先生がノートに実際に書いているところをモニタ−で見せて、ていねいに教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 書写 2年生

 2年生の書写の様子です。すでに国語で学習したカタカナを、あらためて書写の時間に学習します。字形、書き順をもういちど確認し、丁寧な字を書くことができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 鉄棒遊び 2年生

 2年生の体育です。運動会が終わりましたので、通常の体育の授業になりました。ずっと続けてきた鉄棒も、まとめに入っていきます。今までチャレンジしてきたさまざまな技を、もう一度試したり、今までできなかった技に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 ともこさんはどこかな 2年生

 2年生の国語で、「ともこさんはどこかな」という、「話すこと・聞くこと」に関する学習をしていました。お話を聞き、教科書の絵の中のだれが「ともこさん」なのかを見つける学習です。お話の中の、ともこさんのさまざまな特徴をもとに、考えていました。とっても楽しそうに学習がすすんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 運動会学年練習 2年生

 総合練習のあとに雨になりましたので、2年生の運動会練習は体育館で行われました。「デカパンでGO!」です。本年度新たに新調したデカパンで、二人で一組になってリレーをします。練習をしてきたので、ずいぶんと慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 道徳 3年生

 3年生の道徳で「ゆうすけの朝」という教科書のお話を読んで、ゆうすけの気持ちについて考えていました。夜遅くまでゲームをして寝坊をし、忘れ物をし、朝の会の話が耳に入ってこない主人公。その状況をイメージして、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 スイミー 2年生

 2年生の国語です。有名な「スイミー」に入ります。さし絵も含めて、ドキドキ、わくわくするお話ですね。場面ごとの様子をとらえながら、みんなで楽しく読み進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 たし算とひき算のひっ算 2年生

 2年生の算数です。「たし算とひき算のひっ算」の学習に入りました。今日は、単元の導入ですので、教科書の楽しげなさし絵を見て、2けたの数のたし算について、どうやって計算していこうかという学習のきっかけとなる授業でした。これから大事な授業に入っていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 道徳 2年生

 2年生の道徳で、今日は「ありがとう りょうたさん」というお話を読んで、自分の良さについて話し合う授業です。教科書の読み物を読んで、みんなで考え、伝え合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。