ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/22 道徳 5年生

 5年生の道徳です。5年生にもなるとかなり長い文章の教材文です。じっくりと読んで、その世界に入り込んでいます。みんなの考えを聞き合う授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 敬語 5年生

 5年生の国語です。ここでは、敬語及びその3分類としての、丁寧語、尊敬語、謙譲語について学びます。「校長先生が5年4組にいる。」をどう直したら良いかという復習問題では、大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 Lesson5 What do you like? 5年生

 5年生の外国語活動です。今日は、好きな色は何色か、尋ねる言い方に挑戦します。まず、Tシャツの説明の音声を聞いて、10種類のTシャツから1つ選ぶというゲームを楽しんでいました。耳を澄ましてCDに聞き入り、わかる単語からTシャツを想像するその姿は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 ひと針に心をこめて 5年生

5年生の家庭科です。ボタンつけに挑戦していました。裁縫を始めたばかりですが、みんながんばって3種類のボタンを練習布に縫いつけていました。白衣のボタンがとれても、もう自分でつけられそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 同じものに目をつけて 5年生

 5年生の算数です。ここでは、相殺や置換の考え方を使って解く方法を学んでいきます。物事を考える際に、様々な関係や条件をなるべく単純化して考えることは将来の生活に必ず生きてきます。粘り強く挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 林間学校に向けて 5年生

 5年生の総合的な学習の時間の様子です。今まで学級を解体して係ごとに準備をしてきたことを、自分の学級で発表していました。ウォークラリー、五平餅の作り方など、それぞれの係で準備してきたことを、学級全体に広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 バケツ稲 5年生

 5年生のきらめき(総合的な学習の時間)です。
 先月の中旬に田植えをした稲の継続観察をしています。
 植えたときには、5cmほどの丈だったのに、今日は20cmを越えた稲もありました。
 通学路沿いに田んぼはあっても、その生育の様子に関心をもつことはありませんが、自分で実際に育ててみると不思議なことがたくさん見つかりますね。
 これからも、よく観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 Lesson5 What do you like? 5年生

 5年生の外国語活動です。今日は、「友達にものの好き嫌いをインタビューしよう」というテーマで学習が進んでいました。外国語に限らず、何事も「習うより慣れろ」です。ちょっと勇気を出してたくさんの友達にインタビューできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 林間学校説明会 5年生

 本日、5年生の児童および保護者のみなさんを対象に、「林間学校説明会」を実施しました。子どもたちからの日程紹介のあと、5年生の担任から、持ち物、食事などについて説明がありました。本校は今までは8月下旬に実施することが多かったのですが、本年度は7月上旬、つまり1学期中の実施となります。その関係で今までと変更になる部分もありますが、職員一同、子どもたちにとって有意義な二日間になるよう精いっぱい努力します。
 5年生の保護者のみなさんには、大変お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。さまざまなお願いをしましたが、有意義な二日間になるよう、ご家庭のご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 ひと針に心をこめて 5年生

 5年生の家庭科です。衣領域の初めての学習です。布を用いた製作の基礎的な技能を学びます。初めて針を持つ人も多いでしょうが、いっしょうけんめい練習して、生活に役立つものを、自分や家族のために作れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 小数÷小数 5年生

 5年生の算数です。小数÷小数の学習も進み、今日は、10分の1の位までの概数で求める問題に挑戦していました。例題は、5,2÷0,6です。それぞれ四捨五入する位を間違えないように、慎重に計算を進めていました。黒板の前に出てきて自分の考えを発表する児童たちも、みんなから認められてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 林間学校に向けて 5年生

 5年生の総合的な学習の様子です。林間学校に向けて、グループごとの準備がずいぶんと進んでいます。学級を解体しての活動。ふだんの授業と違う楽しさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 たちあがれマイライン 5年生

 5年生の図工です。「たちあがれマイライン」という学習に入りました。5年生の図工の毎年の定番です。針金の特性を生かして創作活動をしていきます。「タワー」を作りますが、「タワー」と一口に言っても、一人一人のアイデアがたっぷりつまった作品になっていきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 ボタンつけ 5年生

 5年生の家庭科で、ボタンを縫い付ける学習をしています。ここまで身につけてきた裁縫の技術を生かし、ボタンをつけていました。初めてやる子が多いですので、基本的なやり方を丁寧に教えてもらい、いよいよ各自でボタンをつけていました。すぐにうまくはできませんが、こうやって、できることがどんどんと増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 生き物は円柱形 5年生

 5年生の国語で、「生き物は円柱形」という説明的文章の学習がすすんでいます。今日は、文章にある円柱形の説明について、新聞紙を丸めたものを使って文章の記述について確かめていました。内容がとっても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 林間学校に向けて 5年生

 5年生の総合的な学習で、7/4〜5に迫ってきた林間学校に向けての準備が本格化しています。本番が例年よりも早いですので、準備も早いですが、子どもたちにとっては関係ありません。当日を思い浮かべながら、周りの友達と関わり合い意見を出し合って進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 時計の時間と心の時間 6年生

 6年生の国語で、「時計の時間と心の時間」を学んできました。今日は、学んできたことを生かして、まとめのテストです。落ち着いてじっくりと解いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 林間学校に向けて 5年生

 5年生の教室では、林間学校のしおりを製本していました。紙を取っていって、ホチキスでとめて完成です。できあがったしおりを見て、林間学校がますます楽しみになってきた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 さまざまな土地のくらし 5年生

 5年生の社会で、「さまざまな土地のくらし」の学習が進んでいます。今日は、各自、日本の中の一つの地方に焦点を当て、教科書や資料集を使って土地、気候、暮らしぶりなどさまざまなポイントから調べ、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 運動会練習 5年生

 今日は曇り空。運動場で活動するには、暑すぎないので、とてもよい天気ですね。
 5年生の運動会練習の様子です。5年生は「火花を散らせ!八幡が原の陣」と題して、騎馬戦をします。練習を重ねてきたので、子どもたちもずいぶんと慣れてきたようです。勇ましい戦国武将たちが、戦いを繰り広げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。