最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:107
総数:1099034
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/22 今日の献立

画像1 画像1
 大根葉としらすのまぜご飯の具 ごはん かぼちゃのみそ汁 ささみ梅しそフライ 牛乳

 今日はかぼちゃのみそ汁。季節を感じさせるメニューですね。大根葉としらすのまぜご飯もいい味で、とてもうれしい給食です。
 今日はお客さんがいて、ちょっと緊張した子どもたち。きっといつも以上にモリモリと食べることでしょう。

6/21 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん なす入りマーボー豆腐 ターサイパオズ ごぼうサラダ 卓上バンバンジードレッシング 牛乳

「愛知を食べる学校給食の日」4日目です。 
 知多市の玉ねぎと知多半島で作られたなすを使ったマーボー豆腐です。みそとなすの相性抜群!(「給食だより」より)
 ※知多市での取り組みについては、本日の中日新聞に掲載されています。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/20 今日の献立

画像1 画像1
米粉パン 枝豆のクリームスープ ハンバーグのケチャップソースかけ ナタデココポンチ 牛乳

「愛知を食べる学校給食の日」3日目です。
 知多半島産のお米を使ったパンが登場します!もちもちとした食感が大人気です。(「給食だより」より)
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 

 

6/19 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ちらし寿司の具 鶏だんご汁 たこの唐揚げ 知多半島産手巻き海苔 牛乳

「愛知を食べる学校給食の日」2日目です。
 知多市や知多半島で作られた野菜がたくさん入ったちらし寿司です。知多半島産の手巻き海苔で巻いて手巻き寿司にして、地域の味をいただきましょう。
*この海苔は、知多半島でとれたものです。海苔からの磯の香りを感じることができます。また、鉄分や養分などのミネラルが豊富です。地域の食べ物を積極的に食べましょう。(「給食だより」より)
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/18 今日の献立

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 具だくさん汁 けんちんしのだの肉味噌かけ おかか和え 型抜きチーズ 牛乳

 今週は、「愛知を食べる学校給食の日」です。
 愛知県では、学校給食に地元でとれた農産物を積極的に使用して、県内の農産物の理解を深めるために実施しています。
 栄養教諭の先生に伺ったところ、今日の献立では、知多市でとれた小松菜、知多半島でとれた米、牛乳、味噌、そして、愛知県でとれた鶏肉が使われているそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/15 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ポークビーンズ フランクフルト シーフードサラダ 牛乳

 今日はパンとポークビーンズです。パンは、シーフードサラダやフランクフルトをはさんで食べます。今の給食は、保温がしっかりされているのでポークビーンズは熱々でした。
 今日は雨で比較的涼しい日になりました。外で遊ぶことができなくて残念ですが、給食は天気に関係なく、毎日楽しい時間ですね。

6/14 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 肉じゃが 厚焼き玉子 千切りたくあん 牛乳

 今日は和風の献立ですね。子どもたちに人気のまぜごはん、優しい口当たりの肉じゃがに玉子の甘さがうれしい厚焼き玉子。
 今、世界的に和食ブームだそうです。当たり前のこととして日頃食べているものが、世界的に評価されるというのはうれしいことです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/13 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 チャンポン麺 ごぼうスティック ツナサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は、麺の日です。朝から強い日差しがいっぱいで、のどごしのいいメニューがいいなあと思っていたら、チャンポン麺でした。そして、今月の食材である「ごぼう」が油で揚げてあって、おやつ感覚でうれしいですね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/12 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん すき焼風煮 サケの塩焼き フキの佃煮 ヨーグルト 

 今日は和風の給食です。サケの塩焼きが、ごはんに合ってうれしいですね。それに、すき焼風煮は、野菜たっぷりで、おいしくたくさんの栄養をとることができます。
 体調を崩しやすいときです。今日もしっかりと食べましょう!

6/11 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん たけのこごはんの具 のっぺい汁 豆腐ハンバーグのおろしあんかけ 牛乳

 台風5号の影響で、蒸し暑い1日になっています。さすがの八幡っ子も、週のはじめということもあってへばり気味に見えます。そんな中、たけのこや枝豆など野菜がいっぱい入ったたけのこごはんは、さっぱりして食も進みます。豆腐ハンバーグについている大根おろしも消化を助けてくれることでしょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

6/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん かきたま汁 サンマの銀紙焼き キュウリとイカの酢の物 牛乳

 今日はかきたま汁。卵の優しい味がうれしいです。銀紙焼きはいつものサバではなくサンマでした。味付けは似ているのですが、やはり魚そのものの味が違いますので、別のおいしさがありました。

6/7 今日の献立

画像1 画像1
 クロワッサン スパゲティイタリアン 鶏肉のバーベキューソースかけ オレンジ 牛乳

 名古屋気象台の発表によると、東海地方は昨日梅雨入りしたようです。平年より2日、昨年より15日早い梅雨入りだと報じていました。大放課には、ボールを持って運動場を恨めしそうに見つめる八幡っ子の姿が。
 そんな気分を吹っ飛ばしてくれる献立です。4月にも紹介しましたが、最近では本当に様々なパンを給食で食べることができます。今日は、クロワッサンです。そして、スパゲティイタリアンに鶏肉、オレンジと、大喜びする顔が目に浮かびます。
 しっかり食べて、梅雨空を吹っ飛ばそう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/5 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん 夏野菜カレー チーズ入りオムレツ まめまめサラダ 卓上和風ドレッシング 牛乳

 今日は夏野菜カレー!なす、たまねぎ、グリーンピースなどがごろごろと入ったカレーです。これからの時期、うれしいメニューですね。
 チーズ入りオムレツは、これで2回目の登場でしょうか。ただのオムレツよりも、味が上品です。サラダもついていて、暑い季節を乗り切るのにぴったりな献立です。
 今日も、感謝していただきましょう。

6/1 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん けんちん汁 ちくわの磯辺揚げ 小松菜ともやしのごま和え キャンディーヨーグルト 牛乳

 今日から水無月の6月に入りました。今月の「たべものカレンダー」の主役は、「ごぼう」です。今日の料理に入っているかなと思って見てみると、しっかりけんちん汁に入っていました。香りとうま味は皮の近くにあること、食物繊維がたくさん含まれていて、腸をきれいにしてくれること等がカレンダーに書いてあります。
 明日は運動会。今日もおいしく給食をいただいて、元気いっぱいで明日を迎えましょう。

5/31 今日の献立

画像1 画像1
 サンドイッチロール フランクフルト キャベツのレモン風味 ケチャップ アスパラのクリームシチュー 牛乳

 今日は、写真のとおり洋風のランチです。サンドイッチロールなので、キャベツとフランクフルトをはさんで、かぶりつきます。クリームシチューや牛乳との相性がいいので、食べやすいです。たまにはこういう給食もいいですね。

5/30 今日の献立

画像1 画像1
 はっぽうたん(八宝湯) ごはん 鶏肉の唐揚げ2個 冷凍パイン 牛乳

 今日ははっぽうたん。「八宝」は八つの宝ということで八つの食材が入っている料理、そして「湯」は中華料理ではスープのことですね。今日の八つの宝は、成分表から推測すると、たけのこ、にんじん、いか、えび、はくさい、ねぎ、しいたけ、しょうがでしょうか。野菜がおいしく食べられて、うれしいです。
 今日は雨で、わりと過ごしやすい日になりましたが、この季節、冷凍パインはうれしいですね。 

5/29 今日の献立

画像1 画像1
 じゃがいものそぼろ煮 イワシの梅しょうゆ煮 いんげんとツナのごま和え ごはん 牛乳

 今日は和食。日本らしい献立です。肉じゃがではなく、そぼろ煮というのは、ひき肉を使っているからでしょうか。肉が食べやすかったです。
 イワシの梅しょうゆ煮は、梅の味がこの季節にぴったりで、しょうゆ味も少し濃いめで、おいしかったです。
 いつもおいしい給食、ありがたいです。

5/28 今日の献立

画像1 画像1
 肉ひじきごはんの具 ごはん 中華コーン卵スープ バンバンジーサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

 今日は、肉ひじきごはん。知多市の給食としては、定番になりつつありますね。この食べ方だと、ひじきが苦手な子でも、食べやすいと思います。ごはんもどんどん進みます。
 中華コーン卵スープ、バンバンジーサラダと、中華を意識したメニューですね。はちみつレモンゼリーは、ひょっとして給食初登場でしょうか。あまくて酸味がきいていて、とてもおいしかったです。子どもたちも喜ぶと思います。

5/25 今日の献立

画像1 画像1
 梅ちりごはんの具 ごはん 豆腐とゆばのすまし汁 まぐろの甘から ヨーグルト 牛乳

 今日は、梅ちりごはん。酸味のきいたカリカリ梅が、暑い中で運動会練習をがんばっている子どもたちにはぴったりですね。湯葉をつかったすまし汁も、なんだか上品な味わいです。給食に湯葉が使われるようになったのは、いつごろからなのでしょうか。
 ヨーグルトがひんやりとして、暑い日になった今日の給食としてはありがたい限りです。

5/24 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん チキンライスの具 野菜のスープ煮 じゃがいものチーズ蒸し 牛乳

 今日は、洋食メニューですね。主役は何といっても、日本発祥の洋食とも言われるチキンライスでしょう。
 最近のお子様ランチはどんな様子かよくわかりませんが、昭和のお子様ランチには、日の丸の旗が立ったチキンライスが定番でした。デパートの食堂で食べさせてもらったチキンライスは、子ども時代の懐かしい思い出の1つです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。