最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:363
総数:1104685
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/9 すもう 1年生

 1年生の体育です。明日はすもう大会です。1年生も何回か練習し、ルールも覚え、ずいぶんとそれらしくなってきました。明日はあたたかい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 でこぼこはっけん 1年生

 1年生の図工で、「でこぼこはっけん」という活動をしていました。紙粘土を丸めて平たくして、型で押してできる模様を楽しみます。最終的に、色も塗りました。今日は、各学級で順番に作品作りをし、できあがった模様を見せ合って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 漢字の学習 1年生

 1年生の国語です。漢字の学習に入りました。今日は「一」「二」「三」です。読み方、書き順、意味、使い方、形の整え方など、漢字の学習と言っても多くの要素がありますね。みんな、やる気をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 外国語活動 6年生

 6年生の外国語活動です。今日は自分の得意なことを英語で話す活動をしていました。I'm good at〜という表現で、すらすらと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 校外学習をふりかえって 1年生

 1年生の生活科です。昨日の校外学習を振り返り、心に残ったことを「心みつけのノート」に書いていました。一人一人思い浮かべる場面が違うので、見ていて楽しいです。とってもいい一日を過ごしたことがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 1年生 校外学習2

 水族館のあとに明石公園に行きました。みんなで食べる弁当はとってもおいしいですね。遊具にも乗り、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 
 14:40頃にバスで学校に戻ってきましたが、とっても楽しかったようで、みんなニコニコでした。でも、ちょっと疲れもたまったと思います。今日はしっかりと睡眠をとって、また明日、元気に登校してくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年生 校外学習1

 1年生が校外学習にでかけました。行き先は、碧南水族館と明石公園です。気持ちのよい秋晴れの一日で、子どもたちは朝からウキウキです。
 水族館、海の生き物がたくさんいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 校外学習 1年生

 すばらしい秋晴れの朝になりました。今日は、1年生の校外学習の日です。
 碧南市の明石公園や碧南水族館に行きます。朝から弁当の入った荷物をもって、ニコニコで登校してきた1年生。運動場で整列し、バスに乗って出発しました。
 きっと楽しい一日になりますね。
 現地での様子は、すぐに紹介できませんが、後日紹介する予定です。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 虫とり 1年生

 1年生の生活科です。学級ごとに日を変えて虫とりをしています。今日のこの学級は、台風が過ぎた後の普ヶ脇公園での虫とりです。
 バッタやとんぼを追いかける光景が、なんだかほのぼのとしますね。虫かごに入れて、うれしそうに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 虫をさがそう 1年生

 1年生の生活科です。今月中旬から、学級ごとに普ケ脇公園で虫探しの活動をしています。秋の長雨の影響で、予定通りに実施できないのが悩みの種ですが、今日は久しぶりに秋晴れの下、虫探しがスタート。「バッタを見つけたよ」「向こうで何かが飛んでるよ」など歓声をあげながら、夢中で虫探しをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 うみのかくれんぼ 1年生

 1年生の国語で「うみのかくれんぼ」というお話を読んでいます。はまぐり、たこなどの海の生き物が、海の中でどのように生活しているのかわかる、とてもおもしろい内容のお話です。1年生も2学期になると、こんな文章も読むことができるようになるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 校外学習にむけて 1年生

 1年生の教室で、10/2に実施する予定の校外学習に向けての学習が始まっていました。碧南海浜水族館と明石公園に行きます。今日はしおりをもらい、自分の名前を書き、日程の確認をしていました。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 おおきさくらべ 1年生

 1年生の算数で、「おおきさくらべ」の学習に入りました。今日は、黒板に示された2本のひもを見ながら長さについて考え、これからの学習について見通しをもつ時間でした。これから、長さやかさについての学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 とけい 1年生

 1年生の算数です。とけいの学習に入りました。2学期にもなると、1年生の授業の雰囲気もぐっと落ち着いたものになりますね。真剣そのものです。とけいはとっても大事な勉強ですので、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 ひのまる 1年生

 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「ひのまる」を演奏していました。一斉に演奏したり、隣の子の指の動きを確認しながら交代で演奏したりと、活動量を豊富にして演奏技法を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 すずめがちゅん 1年生

 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」という曲を演奏していました。少しずつ鍵盤ハーモニカに慣れてきたようです。先生のリズムに合わせて、みんなはりきって演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 ボール遊び 1年生

 1年生の体育です。青空の下、ボール遊びをしていました。下から放り投げたり、肩に構えて上から投げたりし、投げ方についてみんなで練習しました。そして、ドッジボールをしました。今はまだまだぎこちないですが、みんなで経験を積んでいくことで、ゲームを楽しめるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 いちねんせいのうた 1年生

 1年生の国語で「いちねんせいのうた」という詩を読んでいました。「あおい そらの こくばんに なに かこう〜」。美しいさし絵もあり、詩の世界に浸りながら、大きな声で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 虫取り 1年生

 1年生の生活科で、虫取りに出かけました。歩いて行くことができる、普ヶ脇公園に出かけていきました。たもやカゴをもって、うれしそうに出発していきました。さあ、どんな虫がとれたかな。どのクラスも実施する予定の楽しい企画です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 きらきら集会&伝言ゲーム 1年生

 1年生の生活です。残念ながら、きらきら集会を見ることはできませんでしたが、1年生の子たちが口々に楽しかった集会の様子を語って聞かせてくれました。1年生の保護者のみなさんは、ぜひ今日の集会の様子を聞いてやってください。きらきら集会には間に合いませんでしたが、その後の伝言ゲームの様子を見ることができました。グループで伝言を回していき、結果発表がされたときの笑顔は最高でした。やっぱり、笑顔は人を幸せにする力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。