最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:363
総数:1104690
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/18 学校公開日 1年生

 1年生は、生活、道徳、国語の授業を見ていただきました。お家の方が来てくださって、とてもうれしそうな笑顔。マイ凧がきれいに揚がってよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ことばって、おもしろいな 1年生

 1年生の国語です。ここでは、日々の生活の中で自然に習得している一つ一つの物の名前や、まとめた名前を意識的に学習します。
 今日は、「ものの名まえ」を読んで、お店で売っているものの名前を分類していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 ようすをおんがくで 1年生

 1年生の音楽です。今日は、鑑賞の学習です。「おどるこねこ」という歌を聴いて、頭に浮かんだ様子を文章や絵で表現していました。歌をよく聴いて「子猫が踊って楽しそうな感じ」など、場面を想像して自分なりに表現していました。想像するって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 大きい数 1年生

 1年生の算数です。3学期に入ってから,たくさんあるものを10の束を作って数える方法を学習してきました。今日は,10の束が10あったときの数=100について学習しました。1から100までを声に出したりノートに書いたりして数えました。間違ないように気を付けて数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 いっしょにおさんぽ 1年生

 1年生の図工です。一緒に散歩したい生き物を考え,散歩している様子を粘土で表しました。散歩する生き物のうち,1つは「4つ足のもの」と条件がありました。犬や家族と並んで歩いたり,恐竜の背中に乗せてもらったりしているといったような,楽しい作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 てがみをかこう 1年生

 1年生の国語です。ここでは、相手に気持ちを届けることを意識して、自分が体験したことを手紙に表現していきます。今日は、いつもお世話になっている生活指導員の先生にあてた手紙の清書に挑んでいました。主語や述語、敬体の文章、句読点の打ち方などに気をつけて、心を込めてていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 なわとび 1年生

 1年生の体育です。まだ空気を冷たく感じる1時間目ですが、1年生と4年生が元気に大なわとびに挑んでいました。1年生の子たちもかなりタイミングを合わせることができるようになってきました。2月のなわとび集会が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 3学期の係決め 1年生

 1年生の学活です。すべての学級で3学期の係決めをしていました。児童の様子を見ていると、活動内容の多い係を選ぼうとしていることに気づきました。学級のために働きたい、人の役に立ちたいという気持ちをいつまでも持ち続けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 おって たてたら 1年生

 1年生の図工です。切ったり貼ったりしながらイメージをふくらませて取り組んできた作品も、ついに完成の日を迎えました。完成した作品は、教室の後ろに並べられ、ちょっとした作品展の雰囲気です。子どもの感性には脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 大なわとび 1年生

 1年生の体育です。今日も日差しに恵まれ、1年生が元気よく大なわとびに挑んでいました。先週の様子に比べて、どの子も自信をもってタイミングを合わせていました。
 やはり、「習うより慣れろ」です。冬休み中、家族でなわとびなんていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 ボール投げゲーム 1年生

 1年生の体育です。ドッジボールにつながる「投げる・逃げる・拾う」の動きを練習していました。先生から「足を1歩踏み出す」「腕をしっかり振る」「ボールを見ながら逃げる」などのアドバイスを受け,友達と練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 きいてしらせよう 1年生

 1年生の国語です。友達から聞いたことを,他の人に知らせる話し方を勉強しています。今日はそのための準備で,友達に「今学校でいちばん楽しいと思うこと」をインタビューするためのメモを用意していました。友達からどんな話が聞けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 おって たてたら 1年生

 1年生の図工です。ここでは、紙を折って立てることから発想し、切り方を工夫したり、おもしろい形を見つけたり、表し方を工夫したりして工作を楽しみます。
 手を動かしているうちに、イメージがわいてきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 大なわとび 1年生

 1年生の体育です。11時を過ぎ、小春日和の陽気になってきました。そんな中、1年生が元気に大なわとびをしていました。
 クラスみんなで気持ちと力を合わせて、何回連続してとべるかに挑戦していました。
 自分で回してとぶのと違って、先生の回してくれるなわに合わせるのは、なかなかタイミングがつかみにくいものですね。何度も挑戦して、回数を増やせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 ものとひとのかず 1年生

 1年生の算数です。ここでは、ある数量を別のものに置き換えて考えることがテーマです。今日は、乗り物券を子どもの人数に置き換える問題に挑戦していました。これからの生活に生かす内容が増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 音楽〜2学期のまとめ 1年生

 1年生の音楽です。2学期に学習してきたさまざまな歌や鍵盤ハーモニカの曲を、グループで発表します。身につけてきたことを生かしてグループで練習し、みんなで2学期にできるようになったことを認め合う時間になりますね。「ひのまる」「うみ」「きらきらぼし」……。2学期の学習は、ほんとうにもりだくさんの内容でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 書写 1年生

 1年生の書写です。1月に行う「書き初め会」に向けて、どのような言葉を書くか考えていました。先生の説明を聞いて、その年の目標になるような言葉をあれこれ考えていました。1年生はこういう行事一つ一つが初めてのことなので、ていねいに教えてもらいます。さあ、2019年をどのような1年にしたいかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 ほんは ともだち 1年生

 1年生の国語です。読書の世界を楽しむ学習です。
 今日は、「北風と太陽」、「ジャックと豆の木」、「人魚姫」など20以上の外国の昔話の挿絵から、楽しく昔話を探す活動をしていました。
 これから日が沈んでからの時間が長くなりますから、読書はおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 おってたてたら 1年生

 1年生の図工です。紙を折ったり立てたりして作品を作る活動に入りました。まず今日は、ハサミの使い方を確認し、練習の紙で円に切ったり波状に切ったりする練習をしました。そして、いよいよ自分の作りたいキャラクターや植物などを切って、作品を作っていきます。ハサミを正しく使えるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 きらきらぼし 1年生

 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで、今まで練習してきた「きらきらぼし」のまとめとして、そろって演奏をしていました。すっかりと指使いも身についたようです。一人一人が正確な音が出せると、それが学級での迫力ある演奏になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。