最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:147
総数:1102167
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/4 ずうっと ずっと 大すきだよ 1年生

 1年生の国語です。「ずうっと ずっと 大すきだよ」という学習に入りますので、お話の中で使われている新しい漢字を習っています。本とか犬などの漢字です。正しい書き順、正しい字形を確実に身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 ひき算 1年生

 1年生の算数です。今日は、今まで学習してきたひき算を生かし、さまざまな問題に取り組んでいました。教科書にある、たくさんあるひき算の式の中から答えが9になるものを見つけるという問題を、全員がとても集中して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 ひもひもねんど 1年生

 1年生の図工です。「ひもひもねんど」という学習に入りました。今日は、粘土を細くしたものをたくさん作っていました。これらを合わせ、一つの作品を作るそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 なわとび 1年生

 1年生の体育です。昨日より少し冬らしい空気の中、なわとびをしていました。検定表で確認しながら、前とび、後とびにチャレンジしていました。友達と励まし合って、うまくなっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 木の実をならべて作ろう 1年生

 1年生の図工です。画用紙にどんぐりや松ぼっくりなどを並べて、ホットボンドで接着して絵にするという活動をしていました。同じ材料を使っても、一人一人全く違う絵になりそうです。やけどに気をつけて、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 とびばこ 1年生

 1年生の体育です。とびばこをしていました。手のつき方をていねいに教えてもらったあと、少し低めに設置してあるとびばこを、跳んでいました。とにかく何度も跳んで、体の使い方を身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 道徳の研究授業 1年生

 1年生の教室で、道徳の研究授業を実施しました。8月の研修会に引き続き宇都宮大学の和井内良樹先生をお招きし、授業を見ていただいたあとに指導をいただきました。教科書にある「どんぐり」というお話をもとに、「正直」について考える授業でした。子どもたち全員が発言することができ、自分だったらどうするかをじっくりと考えていました。全職員で研究協議をし、今後の指導に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 じどう車くらべ 1年生

 1年生の国語です。「じどう車くらべ」の学習が進んでいます。今日は、クレーン車の段落を読み取っていました。重い物をつり上げる仕事をするクレーン車。そのために、どんなしくみになっているか、ていねいに読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 たのしいあき いっぱい 1年生

 1年生の生活です。先日は、自分で拾ってきたドングリなどを活用してリース作りに挑戦しました。今日は、同じドングリなどを画用紙に貼って、「お気に入りの秋」を表現していました。子どもたちの素直な感性は本当にすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 じどう車くらべ 1年生

 1年生の国語です。「じどう車くらべ」というお話での学習が始まりました。音読をしたあと、「とい」の文に対して、どのような説明がされているのか読み取って、ワークシートに記入していました。どんな仕事をするのか、そのためにどんなつくりになっているのか、正しく読み取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 ひきざん 1年生

 1年生の算数です。「かきが13こなっています。9ことるとなんこのこりますか。」この問題を、数図ブロックを使って考えていました。答えがわかったら、どうしてその答えになるのか、友達に説明していました。繰り下がりがあって、ずいぶんと学習内容が難しくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 なわとび 1年生

 雨は登校前にやんだものの、太陽がなかなか顔を出してくれないので、肌寒さを感じる午前中になっています。
 そんな中、1年生は元気になわとびに挑戦していました。
 友だちとペアを組み、お互いに声をかけ合いながら前とびに挑んでいました。
 がんばってなわとびをしていると、寒さも忘れてしまいますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 リース作り 1年生

 1年生の生活です。リース作りもいよいよ完成に近づいてきました。今日は、ドングリや松ぼっくりなど自分で選んだ材料を使って飾り付けをします。
 自分で育てたあさがおのつるを使ってのリースなんて素敵ですね。
 どんなリースが完成するでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 のってみたいな いってみたいな 1年生

 1年生の図工です。「のってみたいな いってみたいな」というタイトルのとおり、のってみたい乗り物、行ってみたいところを空想し、絵に表していきます。今日は、スポンジを使って下絵に色をつける活動をしていました。筆とは違う雰囲気が出て、さらにいい雰囲気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 ポンポンポップコーン 1年生

 1年生の音楽です。「ポン ポン ポップコーン」という歌を歌っていました。「こっちではじけて ポン ポン ポン〜」。みんな笑顔で、思わず手拍子をしながら楽しく歌っていました。国旗のことを歌っている「ひのまる」も、盛り上がるところを意識しながら元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 リースづくり 1年生

 1年生の生活科です。2学期に続けている「秋」を題材にした活動も、いよいよ終わりが近づいています。今日から、松ぼっくりやどんぐりなどを使い、リース作りをしていきます。家庭の協力も得て進める活動。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 交通安全教室 1年生

 1年生の学活です。今日は、1年生の各学級で交通安全教室を行っています。道路を歩行するときどんなことに気をつけたらいいのか、横断歩道を渡るときはどうしたらいいのか、その理由も含めて確認していました。そして、知多警察署から借用したDVDをみて、まとめをしました。自分の命を守る、とても大事な勉強です。これからの生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 よく見てかこう 1年生

 1年生の国語です。ここでは、まとまった文章を書く初めての学習に取り組みます。
 まず、知らせたいものの絵を描き、細かいところまで見つけます。次に、観察したことを言葉で記録します。最後には、書く順序を決めて文章を書きます。
 今日は、学校で飼育しているウサギを題材にして、絵に表していました。みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 栄養指導 1年生

 親子給食も今日で3日目を迎えました。今日もご多用の中をたくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。本当にありがとうございます。
 親子給食の前に、栄養教諭の先生から栄養指導を受けました。
 その中で、八幡給食センターについて教えていただきました。毎日、8000人分の給食を作っていること、みんなが安全に食事ができるように心がけていることなどです。
 たくさんの人のおかげで、毎日おいしく給食をいただけることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 幼保小秋の交流会 1年生

 今日は、近隣の幼稚園、保育園から年長組の皆さんが来てくれました。
 2時間目には、道徳や算数などの授業を参観してくれました。年長組のみんなが来訪してくれたので、日頃見ることのない緊張した顔つきになっていました。
 3時間目は、先日の土曜公開日でも開催した「秋のお店屋さん」で、年長組のみんなをもてなしました。「いらっしゃいませー」の声を出すうちに緊張もほぐれ、楽しい交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。