最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:150
総数:1098846
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/18 ありがとうの会 2年生

 2年生の学活です。本年度の学級の仲間と過ごす時間もあとわずかですので、「ありがとうの会」をしていました。用意したゲームやクイズで、学級の友達と楽しいひとときを過ごしていました。名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 十二支のはじまり 2年生

 2年生の国語です。十二支のはじまりの学習が進んでいます。楽しいお話に浸りながら、登場する動物の様子を思い浮かべ、音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 ストローでこんにちは 2年生

 2年生の図工です。「ストローでこんにちは」の学習をしています。ストローを使って動くしくみを作り、パタパタと動かして遊べるようにします。今日は、まず動くしくみを完成させることに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 ことばを楽しもう 2年生

 2年生の国語です。学年末を迎え、復習の時間が多くなってきました。今日は、百人一首を使って言葉について学習していました。そして、ちょうどカードを使ってゲームを楽しんでいるところでした。やっぱりゲームになると、みんな夢中になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 生活科 2年生

 2年生の生活科です。一人一鉢で育てているパンジーを観察していました。スケッチすることで、花や葉の様子を詳しく見ることになりますね。生活科での学びが、3年生からの理科の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 楽しかったよ2年生 2年

 2年生の国語です。1年間の楽しかった思い出を作文に書きましたが、学級の全員分を先生が印刷し、学級文集を作っていました。表紙にはクラス写真を貼っていました。いっしょに過ごした同じ学級の仲間の作文も読むことができるので、とてもいい思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 春がきた 2年生

 2年生の音楽です。「春がきた」を歌って、そのあとに、鍵盤ハーモニカで演奏していました。教科書のさし絵がとってもきれいで、「日本の春」の雰囲気に浸りながら、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 十二支のはじまり 2年生

 2年生の国語で、「十二支のはじまり」というお話を読んでいます。今日は、全文を読んで感想をまとめていました。ねことねずみのやりとりのことなど、心に残ったことをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 テスト返し 2年生

 2年生の算数です。先日行ったテストを返していました。点数に一喜一憂しがちですが、間違い直しをていねいに行っています。大事なポイントについては、もう一度教えてもらい、確実にわかるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 ボール蹴りゲーム 2年生

 2年生の体育です。今日はいい天気になりましたので、運動場のぬかるみを避けて、体育が行われていました。ボールを蹴る活動を、楽しみながら進めていきます。春の陽気のなか、元気に運動場を駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 「楽しかったよ2年生」 2年生

 2年生の国語です。1年間の出来事を思い起こし、作文にまとめる活動をしています。作文ワーク「知多の友」で構想を立てましたので、今日は原稿用紙に作文として書いていました。楽しかった思い出がいっぱいつまった作文になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 もうすぐ3年生 2年生

 2年生の算数です。2年生での新しい学びが終わって、学習のまとめに入りました。復習問題に挑戦する中で、あいまいになっていたことが「そうか、わかった!」と思えるように取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 図にかいてもとめよう 2年生

 2年生の算数です。「図にかいてもとめよう」という学習が進んでいます。文章の問題を考える過程で図をかき、正確に答えを求める学習です。こういうこと一つ一つの積み重ねで、算数の力がどんどん高められていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 できごとや気もちがつたわるように書こう 2年生

 2年生の国語です。ここでは、「楽しかったよ、2年生」というテーマで、この1年間を振り返り、心に残ったことを書く学習をします。「初め・中・終わり」に分けて、組み立てを考えて文章を書いていました。スイミーの学習、大なわ大会、すもう大会など、楽しい思い出がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 ひごをつかって 2年生

 2年生の算数です。ひごとねんどを使って、箱の形を作っていました。辺とか面とか頂点などを理解していく基礎となる、とても大事な活動です。といっても、子どもたちはまるで図工の時間のように楽しく活動していますね。でも、先生に言われた通り正確に作ろうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 6年生を送る会に向けて 2年生

 2年生の生活科で、学年全体で6年生を送る会に向けての練習をしていました。今週の金曜の本番に向け、感謝の気持ちを表そうと、学年みんなで一致団結して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 算数 竹ひごではこをつくろう 2年生

 2年生の算数では、箱(直方体や立方体)について勉強しているところです。辺や頂点がいくつあるか、どうすれば箱が作れるか考えています。今日は竹ひごとねんどを使って箱の形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 くわしく思い出して書こう 2年生

 2年生の国語です。作文ワーク「知多の友」を使って、この1年間に学習してきたさまざまな活動のことを思い出して、詳しく文章にまとめる学習に入りました。運動会や、おにまんじゅう作りなど、楽しい活動がいろいろありましたね。楽しそうに構想を練って、先生にアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 スーホの白い馬 2年生

 2年生の国語です。「スーホの白い馬」という名作の学習に入っています。今日は、物語の中に出てくる「はねおきる」「ひきつける」といった言葉について学習していました。いわゆる複合語ですね。物語に出てくる言葉に注目して、こういった学習も少しずつ行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 金のおの 2年生

 2年生の道徳です。有名なイソップ物語「金のおの」が教科書で教材化されています。今日はこのお話の世界にひたりながら、「正直」ということについて考えていました。道徳の授業を通して、子どもたちがじっくりと考えて意見を言う姿が多く見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。