最新更新日:2024/05/10
本日:count up88
昨日:360
総数:1102091
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/5 ビーチランドの「すてき」発表 2年生

 2年生の生活科です。先日のビーチランドでの校外学習を振り返り、さまざまな観点から「すてき」を発表し合っていました。最終的に発表していけるように準備します。ビーチランドは楽しい企画ですが、こうして「学び」へとつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 計算のじゅんじょ 2年生

 2年生の算数です。計算のじゅんじょについての学習が進んでいます。今日は、( )を使って考えるところを考えていました。こうやって少しずつ、計算についての世界がひろがっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 森のたんけんたい 2年生

 2年生の音楽です。「森のたんけんたい」という曲を演奏するそうです。今日は手拍子で、リズムをみんなで合わせて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 計算のじゅんじょ 2年生

 2年生の算数です。池にあひるが17羽いて、そこに6羽来て、さらに4羽来た。ぜんぶで何羽になったか。こういう問題を考えていました。正確に、しかも効率よく計算するにはどうしたらいいか考える学習です。考えを伝え合って、みんなで学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 お手紙 2年

 2年生の国語です。有名な「お手紙」の学習に入りました。今日は、物語にふれ、場面ごとの大まかな内容を確認していました。がまくんとかえるくんの繰り広げる世界にじっくりひたってほしいですね。ぜひ保護者のみなさんも音読を聞いていただき、いっしょに楽しんでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 生活科 2年生

 2年生の生活科の授業です。先日のビーチランドでの校外学習について振り返り、ビーチランドで見つけたすてきなものを「人」「もの」「安全」の観点からまとめました。この授業は、知多市教育研究会生活科部会として実施しましたので、市内の小学校の先生方が参観する中での授業でした。子どもたちから見ると、知らないお客さんがたくさん見ている中での授業でしたが、いつもどおりよく考えて活発に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 すてきなものいっぱい 2年生

 2年生の図工です。今日はこちらの学級で「すてきなものいっぱい」の学習が行われています。各家庭から廃材などを持ち寄って、箱の中に楽しい世界を作っていきます。先生の説明のあと、材料を見ながらあれこれと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 切った形から想像して貼ろう 2年生

 2年生の図工です。白の画用紙を折り、複雑に切ってみてできあがった形をもとに、イメージを膨らませ、黒の画用紙に貼って絵を作っていました。切ってみてできあがった形がおもしろく、友達に見せ合いながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 ビーチランドのすてきを伝えよう 2年生

 2年生の生活科です。先日実施したビーチランドへ校外学習について振り返り、どんなすてきなことがあったかを発表し合っていました。「人」「もの」「あんぜん」という視点でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 南知多ビーチランド 2年生

雨の中でしたが,バックヤードツアーに参加したり,グループで生き物を見て回ったりしました。見学して見つけたことを,しっかり記録していました。イルカとアシカのショーでは,何と八幡小の子が代表に選ばれ,ショーに参加しました。みんなで応援してショーを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 校外学習 2年生

 雨の朝になりました。今日は2年生が校外学習でビーチランドに行きます。雨ですが、きっと楽しい1日になると思います。バスの乗車、集団行動、公共の場でのふるまい・・・。楽しい中でも、さまざまな学習が詰まっています。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 すてきなものいっぱい 2年生

 2年生の図工です。「すてきなものいっぱい」という活動に入りました。ご家庭の協力をいただき、家から持ってきた箱や小物、廃材を使って、作品を作ります。今日は持ってきた材料を見ながら、あれこれ構想を練っていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 どうぶつ園のじゅうい 2年生

 2年生の国語で「どうぶつ園のじゅうい」を読み進めています。正確に音読し、じゅういさんの仕事を詳しく読み取っています。読むことを通して、どんどん世界がひろがっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 ひっ算 2年生

 2年生の算数です。100の位からのくり下がりがあるひっ算の練習問題を解いていました。習ったことを生かして自力で問題を解き、みんなで答え合わせをしました。ひっ算の計算、正しく身に付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 表現・リズム運動 2年生

 2年生の体育です。グループに分かれて、音楽に合わせた振り付けを考えていました。みんなでアイデアを出し、試行錯誤していました。いまの体育はダンスの要素も入っていて、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 はさみのアート 2年生

 2年生の図工です。「はさみのアート」という学習に入ります。今日は、教科書を使って、今後の学習の見通しをもつ時間でした。白い紙を切って、黒い画用紙にはりつけていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 歌うの大すき 2年生

 2年生の音楽です。みんなで、先生のオルガン伴奏に合わせて「虫のこえ」を歌っていました。ここでは、虫の声を楽器などで作り出す活動をします。2年生の子どもたちは、歌に出てくる秋の虫をどれくらい見たことがあるでしょうか。夜、家族でそっと虫の声に耳を傾けてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 どうぶつえんのじゅうい 2年生

 2年生の国語です。「どうぶつえんのじゅうい」という説明的文章を読んでいました。動物園の裏側についてわかるお話です。こういう文章に親しむことで、世界が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 ひっ算 2年生

 2年生の算数です。くりあがりのあるたし算の筆算を学んできましたので、その練習問題を解いていました。自力で解いていく中で、定着していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 100をこえるひっ算 2年生

 2年生の算数です。答えが100をこえるひっ算について、学習を進めています。黒板の図をみて、どうやったら正しく計算できるか考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。