最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:104
総数:1102257
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/6 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 サンマのみりん焼き キュウリの昆布和え ごはん 牛乳

 今日は筑前煮です。人参、たけのこ、れんこんなどがごろごろと入っています。サンマのみりん焼きは、みりんの味付けでしっとりしておいしいです。今日はどんよりと曇り空の一日ですが、栄養たっぷりの給食で今日も子どもたちは元気いっぱいに過ごせそうです。
 今日も感謝していただきましょう!

12/5 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 みそラーメン 鶏肉の照り焼き 春雨の和え物 牛乳

 風が強く吹いているものの、今日も日差しに暖かさを感じます。週末からの急な寒さが心配になります。
 さて、今日は、みそラーメンですね。「みそラーメン」と聞くと、「北海道」のイメージでしょうか。岡崎には、八丁味噌を使ったみそラーメンがあると聞いたことがあります。いずれにしてもラーメンは日本人にとっては身近な食物ですね。
 今日は、鶏肉の照り焼きもついています。鶏肉の照り焼きを見ると、クリスマスが近いなあと感じるのは私だけでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

12/4 今日の献立

画像1 画像1
 くろロール 鮭と冬野菜のシチュー ハンバーグのケチャップソースかけ りんご 牛乳

 今日はパンです。パンにぴったりのシチューがついているので、食べやすいです。今日のシチューには、冬野菜である白菜やブロッコリーがごつごつと入っています。さすが栄養をよく考えてある給食のシチューですよね。人気メニューであるハンバーグもついているので、パンにはさんでもいいですね。
 今日もおいしそうな給食です。感謝していただきます!

12/3 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん マーボー豆腐 しゅうまい2個 バンバンジーサラダ 牛乳

 今日はマーボー豆腐。給食のマーボー豆腐は辛すぎることなくやさしい味です。けっして味が薄いというわけではないので、ごはんと相性がよくて、おいしいです。そして今日は、すでにお知らせしたとおり献立変更がありましたので、しゅうまいがつきました。バンバンジーサラダもあって、中華風献立になっています。
 今日も感謝していただきましょう!

11/30 今日の献立

画像1 画像1
 五穀ご飯 みそおでん 鶏肉のしょうが焼き みかん 牛乳

 今日はみそおでん。おでんも冬を感じさせる料理ですね。みその甘辛さは、なんだかほっとする味です。うずらの卵が入っていて、うれしいです。
 ご飯は五穀ご飯ということで、麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米がまざったご飯です。きっと白米より栄養価が高いのでしょうね。そして、今日の「地元の旬」はみかんです。甘みと酸味がちょうどよい、おいしいみかんでした。
 今日もおいしい給食です。

11/29 今日の献立

画像1 画像1
 きのこ入りハヤシライス むぎごはん れんこんとごぼうのサラダ つぼ漬け 牛乳

 今日はハヤシライス。しめじやエリンギなどが入っていて、これらのきのこが今日の「地元の旬」の食材だそうです。いつものハヤシライスよりワンランク上の味になっています。れんこんとごぼうのサラダもついていて、今日は洋食の給食ですね。
 今日もおいしい給食です!

11/28 今日の献立

画像1 画像1
 うどん 和風かけ汁 小松菜とツナ和え物 きなこつき揚げパン 牛乳

 今日は「地元の旬を味わう学校給食週間」であると共に、「人気献立の日」だそうです。地元の旬の食材は、小松菜ですね。シャキシャキとしておいしい和え物です。そして、人気献立というのは、おそらく「うどん」ですね。給食の麺の日は、ソフトめんだったりラーメンだったり今日のようなうどんだったり、本当にバリエーション豊富です。今日のうどんは、もちろん麺もうれしいのですが、和風かけ汁がとってもおいしいのです。さらに今日は、昔からの人気メニューであるきなこつき揚げパンまでついています。
 大人も子どももうれしい今日の給食です。

11/27 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん エリンギ入り中華スープ 餃子 ヨーグルト 春雨とひじきの和え物 牛乳

 今週は、「地元の旬を味わう学校給食週間」です。
 11月23日の勤労感謝の日は、もともと「新嘗祭(にいなめさい)」という農作物が収穫されたことに感謝するお祭りが行われてきました。愛知県でもたくさんの野菜や果物が収穫されます。そこで、地元でとれる新鮮でおいしい食材を多く取り入れた「地元の旬を味わう学校給食週間」を26日〜30日に実施します。今年もたくさんの食材が収穫されたことに感謝し、旬の食材を味わいましょう。(11月の献立表より)
 今日の地元食材は、「エリンギ」です。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/26 今日の献立

画像1 画像1
 さつまいもごはんの具 ごはん 呉汁 まぐろとレバーの揚げ煮 牛乳

 今日はさつまいもごはん。季節を感じさせるメニューですね。甘くてやわらかいさつまいもとごま塩で、ごはんが一段とおいしく感じされます。栄養満点の呉汁と、まぐろとレバーの組み合わせで、体の隅々まで栄養がしみわたるような献立です。
 今日もおいしい給食です!

11/22 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール 大豆と大麦入りミネストローネ サーモンフライ フルーツのみかんゼリー和え 牛乳

 今日は、暦の上で「小雪」。雨が雪に変わり始め、冬の寒さを感じるという意味です。小雪の言葉通り、朝からどんよりした曇り空が続き、肌寒い日になっています。東北や北海道では、雪が降っているそうです。
 そんな小雪の日には、暖かいミネストローネがうれしいですね。野菜がいっぱい入って、身も心もポカポカ暖まります。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/21 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん 高野豆腐の卵とじ ハンバーグのおろしソース キャベツのゆかり和え 牛乳

 今日は高野豆腐の卵とじ。高野豆腐の由来は諸説あるようですが、インターネットで調べたところによると、高野山で精進料理としてできたものが全国に広まったとのことです。江戸時代には高野山のお土産として珍重されたそうです。健康食品で、卵とじだと本当に食べやすいので、うれしいですね。
 ハンバーグは、今も昔も変わらない人気メニュー。おろしソースは、さっぱりとしてごはんにもよく合いますね。
 今日も感謝していただきましょう!

11/20 今日の献立

画像1 画像1
 ピリカラ汁 大豆入りナゲット2個 ビーフン入り野菜炒め ごはん 牛乳

 今日は少し珍しい献立のように感じます。ピリカラ汁はその名の通り、唐辛子でピリ辛の味がついています。ビーフン入り野菜炒めも味が濃くて、ごはんとよく合っています。そして子どもたちの大好きなナゲットですが、大豆が主な材料となっていてチキンナゲットのようでもあり油揚げのようでもある食感と味です。
 毎日、いろいろなメニューで楽しませてくれる給食、ありがたいですね。今日も感謝していただきましょう!

11/19 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉じゃが 鯖の八丁味噌煮 ふきの佃煮 牛乳

 正午を過ぎても太陽が顔を出さず、肌寒さが続いています。
 今日の献立の中の「鯖の八丁味噌煮」を見て、いつもの鯖の銀紙焼きに比べて味噌の色が濃いなと感じる児童がいるかもしれませんね。それは「八丁味噌」を使っているからです。
 以前、岡崎の味噌蔵を見学した際に教えていただいたことを思い出しました。
 江戸時代、岡崎城(徳川家康の生地)の西へ八町(約800m)離れたところにあった八丁村で作られたことが名の由来だとのことでした。(諸説あるかもしれません)
 濃い色をしているから、さぞ塩分が高いのだろうと思いがちですが、他の味噌よりも塩分が低いのだそうです。
 では、愛知が生んだ豆味噌で煮た「鯖の八丁味噌煮」を賞味しましょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/16 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん ツナとひじきごはんの具 けんちん汁 五目たまご焼き 野菜ゼリー 牛乳

 早いもので11月も半ばを過ぎ、最近は小春日和が続いています。
 今日は、子どもたちに人気のまぜごはん、根菜類がいっぱい入ったけんちん汁、具がいっぱいのたまご焼き、そして、野菜ゼリーと豪華な献立です。中でも、正午を過ぎて暑さすら感じる中、ひんやりした野菜ゼリーは最高です。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/15 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豚肉と大根の煮物 いわしの梅しょうゆ煮 小松菜の和え物 牛乳

 今日は大根の煮物です。大根料理を見ると冬の到来を感じますね。いわしの梅しょうゆ煮は、柔らかく煮たいわしが梅のほどよい酸味でうまみが引き立てられています。小松菜はシャキシャキとした食感でおいしく、野菜なのに子どもたちも喜んで食べていました。
 おいしい給食のおかげで、いつも八幡っ子は元気です!

11/14 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん 肉みそかけ キュウリとわかめの酢のもの和え 鬼まんじゅう 牛乳

 今日はソフトめん。昔は定番でしたが、最近はラーメンやうどんなどもあって麺が多岐にわたっているためか、ソフトめんはめずらしいものになってきたように感じます。今日は肉みそかけとの組み合わせです。ざっくり言うと、ソフトめんをひき肉などの具がたっっぷり入ったお味噌汁に入れて食べる感じです。給食ならではというおいしさがあります。
 デザートとして鬼まんじゅうもついています。サツマイモのシーズンがやってきたんですね。鬼まんじゅうは、全国的にはめずらしく主に愛知県で食べられているデザートだそうです。
 今日も感謝していただきましょう!

11/13 今日の献立

画像1 画像1
ごはん すいとん キャベツ入りメンチカツ ブロッコリーとちくわのごま和え ふりかけ 牛乳

 今朝は久しぶりに肌寒さを感じました。立冬を過ぎたのに、なんだか今年はおかしいですね。
 さて、今日の献立を見て注目するのは「すいとん」ですね。漢字では「水団」と書きますから、水(汁)の中に団子が入っているという意味でしょうか。
 すいとんを含め、豪華な献立です。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/12 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 むぎごはん えびシュウマイ2個 りんご 牛乳

 今日はマーボー豆腐です。豆腐とひき肉に加えてねぎやにんじんががたっぷり入ったおいしいマーボー豆腐。シュウマイとセットで、今日は中華ですね。りんごがついているのが、季節を感じます。一週間の始まりに、なんだか元気が出るメニューです。
 今日も感謝していただきましょう!

11/9 今日の献立

画像1 画像1
 くろロール 鮭のクリームシチュー 鶏肉のハーブ焼き コールスローサラダ 卓上コールスロードレッシング 牛乳
 
 雨降りの一日になりました。こうやって本格的に降り続く雨は、久しぶりのような気がしますね。
 今日はパン。あたたかいクリームシチューとの組み合わせです。シチューには食べやすいサイズの鮭が入っていて、おいしいです。鶏肉もハーブ焼きということで、香ばしく上品な味がついていて、うれしいです。この組み合わせなら、パンも食べやすいですね。
 今日も感謝していただきましょう!

11/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豆腐と湯葉のすまし汁 キャベツ入りつくね さつまいもスティック ひじきと大豆の炒め煮 牛乳

 朝も書きましたが、昨日が「冬至」とは思えない暖かい日和です。明日が雨というのも頷けます。
 さて、今日は、豆腐と湯葉のすまし汁ですね。私自身、豆腐と湯葉の関係に気づいたのは大人になってからのように思います。京都へ旅行に行ったときに、豆乳を煮たときに上面にできる薄黄色の皮膜が湯葉だと聞かされ、感動しました。
 今日も栄養満点の給食ですね。感謝しておいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。