最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:104
総数:1102255
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/10 今日の献立

画像1 画像1
 スライスパン 牛乳 野菜のスープ ミートボールのケチャップかけ ヨーグルト ブルーベリージャム

 午前中は、曇空で天気が心配でしたが、無事にすもう大会が実施できました。保護者のみなさま、あたたかい応援をありがとうございました。のちほど写真をアップしたいと思います。
 今日は朝からすもう大会で、子どもたちはおなかがすいていると思います。パンにブルーベリージャムをつけて食べるというおしゃれな給食です。ミートボールや野菜のスープもついて、疲れた体に栄養が行きわたることでしょう。
 今日も感謝していただきましょう!

10/9 今日の献立

画像1 画像1
 豚肉と大根の煮物 鮭の塩焼き ふきのつくだ煮 キャンディーチーズ2個 ごはん 牛乳

 日中の気温がぐんぐんと上がり、暑い日になりました。今日の給食は、煮物と塩焼きという和風の献立です。品数が多く、つくだ煮やチーズまでついているので、いろいろな味を楽しむことができますね。
 今日も感謝していただきましょう。

10/5 今日の献立

画像1 画像1
 チキンライスの具 ごはん 白菜と肉だんごのスープ まぐろスティック2本 牛乳

 今日はチキンライス。具とごはんをまぜるとしっとりとしたチキンライスができあがります。まぐろスティックもいい味がついていて、今日は洋風のランチです。
 今日もおいしい給食です!

10/4 今日の献立

画像1 画像1
 ご汁 いわしの梅しょうゆ煮 小松菜ともやしのごま和え ごはん 牛乳

 今日はご汁(呉汁)。知多市の給食では定番ですね。インターネットで調べると、大豆をすりつぶしてペーストにしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁と言うと書いてありました。まさにそういう汁です。
 ごはんと相性がよく、いわしと共にどんどん食事が進む今日のメニューです。
 今日は就学時健診のため、いつもより少し早い給食です。まだおなかがすいていない子もいるかもしれませんが、もりもり食べてほしいです。

10/3 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん 和風かけじる 大学いも 枝豆とにんじんのサラダ 牛乳

 今日はソフトめん。和風だしとソフトめんの組み合わせは実においしく、かつての定番のミートソースを越えるおいしさです。サラダもうれしいですし、甘い大学いもがついているのもいいですね。

 今日も感謝していただきましょう!

10/2 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 むぎごはん シュウマイ2こ 切り干し大根の和え物 牛乳

 今日はマーボー豆腐。ごはんにかけてもおいしいですよね。給食のマーボー豆腐は、唐辛子の辛さはないのですが、その代わりさまざまな具のうまみがつまっていておいしいです。シュウマイや切り干し大根の和え物もついていて、栄養たっぷりの献立です。
 今日もおいしい給食です!

10/1 今日の献立

画像1 画像1
 生揚げのうま煮 ごはん レンコン入りつくね キャベツのゆかり和え 牛乳

 台風が来ましたが、お知らせしていたとおり知多市は給食があります。今日から10月ということで、10月の献立表を見てみると、今月もおいしそうな献立ばかりでうれしくなります。
 今日は生揚げのうま煮とレンコン入りつくねで、和風の献立です。台風一過の秋晴れで、運動場で元気よく活動していますので、きっとお腹も減ってたくさん食べられることでしょう。今日も感謝していただきましょう。

9/28 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ピリカラ汁 ししゃもフライの南蛮漬け 春雨の和え物 牛乳

 6年生が修学旅行から戻り、全校児童でいただく9月最終の給食です。
 朝晩と昼間の気温差が大きくなり、胃腸の調子を整えにくくなるこの時期に、辛みや酸味を生かして野菜をいっぱい食べられるように工夫していただけることはありがたいばかりですね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

9/27 今日の献立

画像1 画像1
 すき焼き風煮 卵焼き ごはん 冷凍パイン 牛乳

 今日はすき焼き風煮です。野菜もお肉もたっぷりの、おいしいすき焼きです。卵焼きはたまに給食に登場するのですが、今日の卵焼きは焼き具合がよく、いつもよりおいしい卵焼きのような気がします。
 少しずつ涼しくなっていますが、冷凍パインはうれしいです。さっぱりとして甘酸っぱいデザートです。
 今日もおいしい給食です。

9/26 今日の献立

画像1 画像1
 五目中華スープ 中華めん 鶏肉とレバーの揚げ煮 ごぼうサラダ 卓上ごまドレッシング 牛乳

 今日は中華めん。五目中華スープにめんを入れて食べるのですが、給食らしいやさしい味です。クセのあるレバーも、鶏肉と合わせて甘辛い味付けになっていておいしいです。
 
 修学旅行の6年生は、法隆寺の見学を終えて、いまごろ昼ご飯でしょうか。朝が早かったので、きっとひときわおいしく感じるでしょうね。午後は、奈良公園で班別研修。天気が心配ですが、楽しみながらしっかりと学んできてほしいです。


9/25 今日の献立

画像1 画像1
 切り干し大根入りまぜご飯の具 ごはん けんちん汁 キュウリとイカの酢の物 お月見だんご 牛乳

 今日はお月見だんごがついています。昨晩が中秋の名月でしたね。みなさん、きれいな満月を見ることができたでしょうか。お月見は千年以上もの歴史がある日本の文化です。空気も澄んで、ちょうどよい高さに出る9月(旧暦8月15日)の満月は、猛暑の夏だった今年も、風情がありますね。

 切り干し大根入りまぜご飯とけんちん汁の組み合わせがとってもおいしい、今日の給食でした。

9/21 今日の献立

画像1 画像1
 レーズンロール ポークビーンズ オムレツ コーンサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日はレーズンロールとポークビーンズの組み合わせ。昔からよくあるパターンのような気がしますが、今はパンもポークビーンズも本当においしくなって、随分と印象も違うように思います(子どもたちは今しか知らないので、分からないでしょうが…)。
 
 オムレツやサラダもついて、今日もおいしい給食です!

9/20 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが サンマのみぞれ煮 茎わかめのつくだ煮 発芽玄米ごはん 牛乳

 今日は発芽玄米ごはん。玄米をわずかに発芽させ、おいしさと栄養価を両立させたという発芽玄米ごはん。組み合わせは、肉じゃがやサンマのみぞれ煮、そして茎わかめのつくだ煮と、まさに「和」を感じさせる献立です。
 雨降りですが、おいしい給食のおかげで気分は晴れやかです。 

9/19 今日の献立

画像1 画像1
 天むす(小エビの天ぷら、手巻き海苔) ごはん 冬瓜汁 キュウリのごましょうゆ和え 愛知のみかんゼリー 牛乳

 今日は天むす。ちょっと珍しいメニューですね。自分でごはんに天ぷらをのせて海苔で包んで食べます。冬瓜汁との組み合わせもよく、楽しい給食です。
 愛知のみかんゼリーも、暑い日になっただけにひときわおいしく感じられます。

9/18 今日の献立

 ごはん さつま汁 サバの照り焼き 小松菜ともやしのごまあえ 牛乳

 きょうはさつま汁。サツマイモが入っているみそ汁です。そして、こってりとしたおいしさのサバの照り焼き、さっぱりとしたおいしさの小松菜ともやしのごまあえがついていて、充実した献立です。
 それにしても日中はまだまだ暑いですね。もう少し涼しくなってくれるといいですね。
画像1 画像1

9/14 今日の献立

画像1 画像1
 黒ロール トマト入りたまごスープ キャベツ入りメンチカツ フルーツのゼリー和え 牛乳

 秋の長雨というのでしょうか、すっきりしない天気が続いています。明日からの三連休もこんな天気が続きそうです。気持ちだけは、快晴でいたいものですね。
 さて、今日はトマト入りたまごスープです。トマトの酸味とたまごの優しい甘さがベストマッチですね。少し肌寒い天気なので、温かいスープが体にしみ渡りそうです。そして、子どもたちの好きなフルーツゼリー。争奪のジャンケンが各クラスで展開されるのかな。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

9/13 今日の献立

画像1 画像1
 梅ちりごはんの具 ごはん 沢煮椀 鶏肉のしょうが焼き ヨーグルト 牛乳

 まだまだ暑い日が続きます。今日のような日には、梅ちりごはんがとってもおいしく感じます。鶏肉のしょうが焼きも、香ばしくて食が進みます。
 今日も元気が出るおいしい給食でした!

9/12 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん ミートソースかけ かぼちゃフライ2こ 枝豆とにんじんのサラダ 牛乳

 2学期に入って初めてのソフトめんです。朝晩の気温が急に下がり、温かい食べ物をおいしく感じる季節になったことを実感します。フライにしたかぼちゃは甘みが増して、とてもおいしいです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

9/11 今日の献立

画像1 画像1
 生揚げのうま煮 ごはん サバの銀紙焼き オレンジ 牛乳

 今日はサバの銀紙焼き、独特の香りが漂います。ごはんにぴったり合う、給食の定番メニューですね。生揚げのうま煮も、知多市の給食ではすっかり定番で、やさしい味です。
 朝夕は暑さが和らいできたように思うのですが、昼頃になると、今日もそうですがすごく暑いですね。しっかり食べて元気に過ごしたいと思います。

9/10 今日の献立

画像1 画像1
 チキンカレーライス むぎごはん れんこんハンバーグ 福神漬け はちみつレモンデリー 牛乳

 今日はカレーライスです。最近の給食は、毎回違う具でいろいろなカレーを楽しませてくれます。今日はチキンカレー。ハンバーグもついているので今日は肉の多い献立なのかと思ったら、ハンバーグはれんこんで作られているハンバーグでした。毎日おいしい給食でうれしいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。