最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:150
総数:1098837
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/18 卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の日差しがいっぱいの中、明愛幼稚園の卒園式が行われました。
 30名の卒園生が証書を受け取る姿や大きな返事など、どれも素晴らしかったです。
 4月に会えることを楽しみにしています。

3/5 八幡中卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中学校の卒業式です。春本番の暖かい日和の中、八幡中では183名が巣立っていきました。
 卒業生だけでなく、在校生を含めて卒業の歌、校歌の歌声に圧倒されました。感動的な卒業式でした。
 本校の卒業式は、3月20日。6年生が登校するのも、残り12日。6年生の皆さん、1日1日を大切にして過ごしていきましょう。

2/24 知多市体育協会表彰式

 本日は、知多市体育協会表彰式が、メディアス体育館ちたを会場にして開催されました。
 本校児童をはじめ、各種団体・個人合わせて102人が表彰を受けました。
 夢は大きく、2020東京オリンピックを目指して、さらなる精進を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 八幡中合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 知多市勤労文化会館で八幡中合唱コンクールが開催されました。この春に小学校を卒業した1年生にとっては初めての合唱コンクールです。
 どの学級も気合十分。さすがに、学年が上がるにしたがって男子の低音がきれいに響きます。圧巻だったのは、最後の3年生全員合唱。曲は八幡中伝統の「大地讃頌」です。きっと1年生にとっては衝撃的な歌声だったと思います。ふと、20数年前に八幡中で学級担任をしていた時の感動がよみがえり、思わず涙ぐんでしまいました。
 八幡中魂を感じた素晴らしい合唱コンクールでした。

12/9 八幡コミュニティ防災訓練

午前8時00分、同報無線にて緊急地震速報(訓練)が発令。避難指示により、避難が開始しました。8時30頃から、徒歩により第1次避難場所である八幡小学校に集まり始め、避難者の確認が始まりました。
大災害に対する備えのいちばん大切なことは、「日頃からの人と人のつながり」だと言われます。これまで培われてきた八幡地区の強い絆と結束力を感じる訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 寺本保育園生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節外れとも言えるほどの暖かい日が続いています。そんな陽気の中、寺本保育園生活発表会におじゃましました。
 昨日の八幡保育園でも同様のことを感じましたが、園児たちの「これをやりたい」という願いを何とか現実のものにしてやりたいという先生方の熱い思いが伝わってきます。年長さんの劇が終わった後に、花のアーチをつくって年長さんの頑張りを労う先生方の笑顔が印象的でした。
 みんな大満足の生活発表会になったのではないでしょうか。

12/3 八幡保育園生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、八幡保育園で生活発表会が行われました。例年よりも暖かい中での生活発表会となりました。
 年少、年中、年長それぞれの成長段階に合わせた合唱、合奏、劇などが披露されました。会場が超満員になるほどの盛況で、みんなお家の人にいいところを見せようと張りきっていました。

12/3 八幡コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。小雨が降る朝になりましたね。今朝は恒例の八幡コミュニティによるあいさつ運動がありました。地域のみなさま、PTAのみなさまが、各校門に立ち、「おはようございます」とあいさつをしながら、啓発用のポケットティッシュを配付しました。
 年に2回の取組ですが、こうやって子どもたちは地域の方々に見守られて、元気に成長していけるのですね。
 朝から元気なあいさつが響き、新しい週が気持ちよくスタートしました。今週もよい一週間になりそうです。

12/1 第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。早いもので、師走12月に入りました。今朝は、師走に入ったとは思えない穏やかな朝です。
 さて、本日は、第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が、愛・地球博記念公園で開催されます。それに先だって、知多市の選手団を激励するために市役所前で出発式が行われました。本校からも、1名の児童が選手団に名を連ねています。
 きっと貴重な経験ができると思います。
 頑張れ、知多市!
 

10/20 八中祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちの良い秋晴れの空の下、八中祭が行われています。八幡っ子もたくさん応援に駆けつけていました。3月末に卒業した八幡っ子も、半年経って凛々しい八中生に成長していました。
 さすがに中学生の体育祭は、迫力があります。「白熱!! 燃えろ 楽しめ 八中生」のスローガン通り素晴らしい八中祭になることでしょう。
 

10/20 知多市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市立中央図書館において、知多市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式が開催されました。
 259点の応募があったそうです。本校からは、3名の児童が表彰されました。
 自分が不思議に思ったことを、図書館を活用して1年間調べたり、実験を繰り返したりした作品などが紹介されていました。
 興味をもったことを納得できるまで調べる根気強さに感動しました。

10/3 八幡保育園運動会

 おはようございます。
 今日は八幡保育園の運動会があり、招待していただいたので、行ってきました。秋のさわやかな空のした、園児のみなさんが元気いっぱいに活動していました。園児のみなさんの活躍をみて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/2 寺本保育園運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの下、寺本保育園で運動会が開催されました。
 今年の運動会のテーマは、「運動会 うれしい 楽しい だーいすき」です。
 園長先生のお話では、今年の夏は猛暑により、9月に入ってからは秋雨前線や台風の影響により外遊びが十分できなかったそうです。その分、今日はとびっきりの笑顔で、思いっきり体を動かしていました。
 年長さんの「力一杯やってみよう!」では、鉄棒や跳び箱に挑戦していました。1回目ではできなくても、何度でも納得できるまで挑戦する姿に、保護者席から大きな拍手が送られていました。
 学校に戻って6年生が学習する姿を見ていますと、10年近く経つと大きく成長するんだなあと改めて実感しました。同時に、責任の重さも感じたところです。
 寺本保育園のみんな、八幡小で待ってるよ。今日はよく頑張ったね。
 

7/29 八幡コミュニティ盆踊り大会

台風12号が通り過ぎ、日曜は無事に八幡コミュニティ盆踊り大会が行われています。伝統ある盆踊り大会。地域の方々の力が結集され、こうして盛大に行われます。たくさんの来賓の方々が見守るなか、子どもたちもすごく楽しそうです。八幡コミュニティ、本当に素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は、八幡コミュニティのあいさつ運動がありました。小学校と中学校の各門で、たくさんの方々が子どもたちを出迎え、元気に「おはようございます」のあいさつをし、啓発のティッシュも配られました。
 元気なあいさつで、気持ちのよい新しい週のスタートになりました。

5/26 子ども会ドッヂビー大会

 おはようございます。今日は、第18回八幡校区子ども会ドッヂビー大会が行われています。朝早くから、たくさんの方々が準備し、子どもたちがドッヂビーを楽しんでいます。さあ、どこの字が優勝するでしょうか。みんながんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29 ウォーキングデー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目的地のふれあい公園では、八幡小だけでなく各地点から出発した方々もいっしょになって、ちょっとしたゲームコーナーなどもあり、楽しい雰囲気になっていました。参加者にとって、すごく気持ちのいい時間になりました。

 連休はまだまだ続きます。みなさん、よい休日をお過ごし下さい!
 

4/29 ウォーキングデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。連休をいかがお過ごしでしょうか。
 今日は毎年恒例のウォーキングデーです。本校の体育館前で、受付と出発式とラジオ体操が行われ、スタートしていきました。地域の方々、八幡小の小学生がたくさん参加しています。少し暑いくらいですが、とてもよい天気で、家族や仲間と共にのんびりと佐布里パークロードを歩いてふれあい公園・梅の館までの景色を楽しむのは、最高の時間になりますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。