ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
<セレクト給食>
 わかめごはん 具だくさん汁 キャベツのゆかり和え
 おかず  A:鶏肉の唐揚げ B:白身魚の竜田揚げ
 デザート A:豆乳プリン  B:ぶどうゼリー

 今日は1学期最後の給食、恒例のセレクト給食です。おかずは鶏肉か白身魚の選択。デザートは豆乳プリンかぶどうゼリーかの選択です。事前に子どもたち一人一人の希望を聞き、今日を迎えています。本校では、鶏肉とぶどうゼリーの組み合わせ(上の写真)が圧倒的な人気です。ただ、実際には白身魚、豆乳プリンも負けないくらいおいしそうなので、自分と違うものをセレクトしている友達がうらやましく感じるかもしれませんね。

 しばらく給食ともお別れです。また9月からの給食を楽しみにしていたいと思います。

7/18 今日の献立

画像1 画像1
 黒ロール 野菜のカレースープ ハンバーグのトマトソース コーンサラダ 卓上コールスロードレッシング 牛乳

 今日は写真のように、献立表どおりの給食です。
 カレースープとパンの組み合わせは、今までなかった組み合わせのように思います。パンをカレーにつけて食べてもいいですね。サラダやハンバーグもついて、豪華な給食です。

7/17 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん マーボー豆腐 冷凍みかん 牛乳

 本日、給食センターから、おわびとともに、以下のような連絡がありました。
「連休中に食材保存用冷凍庫の故障がありました。そのため、使用できない食材が発生しましたので、下記のとおり本日の献立を変更させていただきます。
【変更前】なす入りマーボー豆腐 ぎょうざ 冷凍みかん
【変更後】マーボー豆腐 冷凍みかん 」

 このようなことがあるんですね。連休中の暑さで、食材保管庫も異常をきたしたのでしょうか。写真のとおり、今日はいつもよりちょっと見た目にさみしい感じになっています。でも、猛暑の時期にぴったりのマーボー豆腐と冷凍みかんです。モリモリ食べて、しっかりと栄養をとりたいと思います。


 

7/13 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 海の香りごはんの具 けんちん汁 蓮根のはさみ揚げ ヨーグルト 牛乳

 今日も暑い日になりました。最高気温予想が36度と聞いて、思わず「体温と一緒!」と叫んでしまいました。
 そんな中、「海の香りごはん」が目を引きます。食べる前に想像してみました。磯の香りが強すぎると子どもたちの反応がどうかなあ…など。ところが、実際に目の前にしてみると、ひじき、ツナ、かつおぶし、しらす干し、干しエビが絶妙に混ざっています。ツナもそぼろのように甘く炊いてあるようで、これなら子どもたちも満足するだろうなあと思いました。子どもたちに感想を聞いてみたいと思います。
 それでは、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

7/12 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん ハヤシライス まめまめサラダ 卓上マヨネーズ 冷凍黄桃 牛乳

 1学期の給食も、今日を入れて残り5回となりました。
 朝、ザッと雨が降ったので、少しは暑さも和らぐかと期待しましたが、やはり蒸し暑い日になりました。
 今日は、ハヤシライスです。カレーライスとハヤシライス、どちらをよく食べるかと聞かれれば、カレーライスに軍配が上がるかもしれませんが、夏の暑い日には、トマトピューレの効いたハヤシライスはさっぱりしていて合いますね。
 また、冷凍黄桃を口に含むと、一瞬暑さが吹っ飛びます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

7/11 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 五目かけ汁 しゅうまい2個 切干大根の和えもの 牛乳

 今日は中華麺。つまりラーメンです。五目かけ汁との組み合わせは栄養バランスを考えたいかにも給食らしいものですね。お店屋さんとも違い、インスタントとも違うおいしさです。しゅうまいや切干大根の和えものもついて、暑い中でも食べやすいメニューです。

7/10 今日の献立

画像1 画像1
 高野豆腐の卵とじ ごはん ナスの肉味噌かけ きゅうりと梅おかか和え 牛乳

 ナスやきゅうりなど、夏野菜がたくさん使われている今日の給食。梅のカリカリした食感で、ごはんもとてもおいしく食べられます。
 今日も感謝していただきます!
 

7/9 今日の献立

画像1 画像1
 ピリカラ汁 アジのフリッター2個 もやしのナムル ごはん 発酵乳 牛乳

 今日は暑い日になりましたね。そんな暑さに負けないためにはぴったりの「ピリカラ汁」です。キムチ鍋風の辛さが、暑さを吹き飛ばしてくれそうです。アジのフリッターやもやしのナムルもついていて、本当に栄養のバランスがよく考えられていますね。
 今日も感謝していただきたいと思います。


7/6 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 七夕汁 星形ミンチカツ 五目きんぴら 七夕ゼリー 牛乳

 今日は「七夕献立」だそうで、ご覧のとおり、七夕を意識したものがふんだんに使われています。「七夕汁」はすごいですね。糸こんにゃくは、天の川を意識しているのでしょうか。とにかく、今まで以上にこだわりのメニューです。

7/5 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 肉じゃが サバの塩焼き フキのつくだ煮 牛乳

今日の献立は、一品一品それぞれに味が違っていてご飯がすすみます。

7/4 今日の献立

画像1 画像1
ミルクロール 野菜のスープ 鶏肉のハーブ焼き トマトゼリーいりアップルポンチ

強い風の影響で教室はムシムシしています。さっぱりとしたスープと冷たいトマトゼリーいりアップルポンチが、食欲をそそります。

7/3 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん ビビンバ(卵なし) わかめスープ 牛乳

 今日はビビンバ。ごはんと相性抜群で、とてもおいしいビビンバです。わかめスープもビビンバにはぴったりで、うれしいですね。
 暑い毎日が続きますが、給食のおかげで毎日元気に学校生活が送ることができています。ありがたいです。


7/2 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜のみそ汁 ごまつくね2個 小松菜ともやしの和え物 牛乳 ごはん

 7月に入りましたね。今日は夏野菜のみそ汁。なすやかぼちゃなどがたっぷりと入ったみそ汁です。夏バテ防止のためにもしっかりと栄養をとりたいので、ありがたいですね。つくねや和え物もついていて、ごはんの進む献立です。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。