ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 テープカッター作り 6年生

 6年生の図工です。木を加工してテープカッターを作るという活動をしていました。家庭科もそうですが、図工もまた、完成品は実際の生活で使えるものになりますので、高学年であることを実感する内容です。電動糸のこぎりを使うので、きれいに木を加工することができますね。色塗りもして、きれいに仕上げていきます。今までの学習を生かしての活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 明治・大正を生きた人々 6年生

 6年生の社会科です。明治時代、大正時代の人々にくらしついて、資料をもとに調べ、まとめていました。労働組合のこと、女性の地位のことなどなど、現在社会につながる動きについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 ナップザックつくり 6年生

 6年生の家庭科です。ナップザック作りが進んでいますが、今日は家庭科室でミシンを使っての授業です。説明書にも書いてあるのですが、布をどのようにミシンで縫っていくのか、ていねいに教えてもらいました。両腕にかけられるナップザックにするのか、片方だけのものにするのかで、縫い方が違ってきますね。真剣に話を聞き、作業に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 鳥獣戯画を読む 6年生

 6年生の国語です。アニメーション映画で有名な高畑勲氏による「鳥獣戯画を読む」の学習に入りました。教科書のさし絵にも、うさぎとかえるが相撲をとっているという絵が載っています。なんと平安時代に描かれたという鳥獣戯画。このすばらしい文化について書かれた説明的文章の、筆者のものの見方をとらえ自分なりの考えをまとめる学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 場合を順序よく整理して 6年生

 6年生の算数で、「場合を順序よく整理して」という学習に入りました。昔からこのような時期に学習しているような気がします。今日は、基本的な問題として、4チームがドッジボールの試合をしていて、どれだけの組み合わせがあるのかとか、まだ試合をしていない組み合わせはどれかとか考えていました。みんなで考える雰囲気がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 フォニックスの音を使ってカルタを楽しもう 6年生

 6年生の外国語活動です。今日は、発音について学んでいました。フォニックス(phonics)は、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。耳で聞いただけでスペリングがわかり、正しく書くことができるようになりたいですね。
 今日は、10月1日から着任された加古教育委員、岩田教育部長、榊原指導主事が八幡小の様子を見に来てくださいました。いろいろな人に支えられて、毎日楽しく学校生活を送ることができていることを実感する機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 ナップサック作り 6年生

 6年生の家庭科です。ナップサック作りに入りました。どんな柄の布にするか注文をとりましたので、自分の気に入った柄の布で、ナップサックを作ります。小学校の家庭科の裁縫に関わるところの集大成と言えるナップサック作り。今日は、布にしるしをつけるところから先生に説明してもらい、みんなで一斉に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 近代産業の発達 6年生

 6年生の社会科です。今日は、明治時代の近代産業の発達について、学習が進んでいます。繊維業や鉄鋼業などの産業、野口英世や北里柴三郎といった科学者など、多方面にわたって大きく発展した日本について、教科書や資料集を見ながらまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 変わり方を調べて(2) 6年生

 6年生の算数です。ここでのねらいは、2つの数量の変化の様子を表に表して、きまりを見つけることです。
 今日は、120円のノートを0,1,2…、100円のノートは50,49,48…と変化させ、そのときの売上金の変わり方に注目して問題を解決していました。
 学び合いにもすっかり慣れ、自分の言葉で友だちに考え方を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 赤ちゃんふれあい体験 6年生

 赤ちゃんふれあい体験2日目です。今日もたくさんの赤ちゃんが来てくれました。
 児童センターの方々の周到な準備のおかげで、6年生の子どもたちは今日も貴重な体験をすることができました。
 中でも、大泣きしていた赤ちゃんを、二人の男子が抱いたり、あやしたりしながらいつしか笑顔にしてしまった様子を見て、感動しました。人の温もりや優しさって伝わるものなんだなあとつくづく感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 赤ちゃんふれあい体験 6年生

 今日から、6年生を対象にして、知多市としての取組である「赤ちゃんと小学生のふれあい体験」が始まりました。まず、学年全体で赤ちゃんとのふれあいについて事前学習が行われ、一つ目の学級が実際に体験しました。事前学習ではあかちゃん人形を抱いて、感じたことを発表したり、気を付けることを教えてもらったりしました。そして、実際の体験では、お母さんの助けを借りながら実際に赤ちゃんとふれあいました。ここで感じたことが、将来につながっていくと思います。とてもよい時間になりましたね。明日以降も、1学級ずつ同じ体験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 アルファベット 6年生

 6年生の外国語活動です。今日は、アルファベットを正しく書く学習をしていました。6年生の後半に入ると、各教科の学習が中学校の内容に直接つながっているように感じることがありますが、この学習もまさにそうですね。国語で学んだローマ字とは違うものとしてとらえる必要がありますね。確実に身につけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 外国語活動 6年生

 6年生の外国語活動です。「I like may town. We have a 〜.」の文について学んでいました。図書館、動物園などなど町にあるさまざまな施設の名称を当てはめて、会話をしていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 八木節 6年生

 音楽室から威勢のよい「八木節」が聞こえてきましたので、わくわくしながら入室すると、6年生が演奏していました。自分の担当している楽器を、楽譜に合わせて演奏していました。楽器の音が重なり合って、かっこいい「八木節」になっています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 思いを形に 生活に役立つ布製品 6年生

 6年生の家庭です。5年生で学習した手縫いやミシン縫いの経験を生かして、生活に役立つ布製品としてナップザック作りに挑んでいます。
 自分自身の手で縫い上げたナップザックで、冬休みにお出かけできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 国の充実をめざす日本と国際社会 6年生

 6年生の社会です。日本の歴史を学ぶ学習もいよいよ近代に入りました。ここでは、明治から大正にかけての日本について学びます。
 今日は、外国との不平等条約について、ノルマントン号事件を題材にして考え、日本の国際的地位を高めるための先人の努力に気づくことがテーマです。
 現在の幸せな生活について考える良い機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生

 6年生の国語です。現在、宮澤賢治の世界を学習しています。今日は、「イーハトーブの夢」を読んでいました。ここには、宮澤賢治の生き様、考え方や作品が記されています。今日の学習で、「やまなし」の理解がきっと進むことでしょう。
 宮澤賢治の世界観、自然観、人間観はあまりに雄大で美しいため、ちょっととっつきにくい作品が多いかもしれませんが、ぜひこの機会に宮澤賢治の世界に浸かってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 反比例のグラフ 6年生

 6年生の算数で、反比例の学習が進んでいます。今日は、反比例のグラフについての授業でした。正比例と違って、具体的なものを思い浮かべて理解するのが難しいですね。だんだんとこういう高度な学習が増えてくる時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 やまなし 6年生

 6年生の国語で「やまなし」の学習をしてきました。今日、この学級ではそのまとめとして朗読会をしていました。学んできたことが、読み方に反映されていますね。宮沢賢治が描いた「二枚の幻灯」について、豊かに表現しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 What's your name? 6年生

 6年生の外国語活動です。今日は、2人1組になって、相手に名前を尋ねるというコミュニケーション活動をしていました。
 最初は戸惑っていた児童たちでしたが、すぐに積極的に友だちとコミュニケーションをとろうとしていました。
 この積極性が、これからグローバル社会を生き抜くには必要とされるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。