最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:147
総数:1102200
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/20 うれしかったあの気持ち 3年生

 3年生の図工です。夏休み中の家族旅行の場面など心に残った場面を絵に表す活動もついに最終回。今日は、完成した作品を友だち同士で見合って、すてきだなと思うところをメッセージに残すという鑑賞会をしていました。素直な感想がたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 お楽しみ会に向けて 3年生

 3年生の学活です。明日の集会を成功させるための話し合いがされていました。さすがは、3年生です。一人一人の発言に、みんなが楽しく参加できるにはどう工夫したらいいかという思いを感じました。明日、みんなの思いが実現できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 うれしかったあの気もち 3年生

 3年生の図工です。心に残った場面を,画用紙いっぱいに描き,絵の具を使って彩色していました。3年生ともなると,構図も工夫されていて,そのときの気持ちまで伝わってくる作品ばかりでした。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 たから島のぼうけん 3年生

 3年生の国語です。組み立てを考えて物語を書きます。教科書の宝島の地図を見て,自分なりに想像を膨らませて物語を書きます。今日は,主人公の2人が,いつ・どこで・どのようにして宝島の地図を手に入れたのか(はじめの部分)を考えようとしていました。どんな物語ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 言葉について考えよう 3年生

 3年生の国語です。ここでは、言葉の性質に注目して、言葉を分類する活動を行います。今日は、「うれしい」などの様子を表す言葉、「走る」などの動作を表す言葉、「運動会」などの物や事を表す言葉に分類し、国語辞典を使ってそれぞれの言葉の意味を調べていました。言葉を正しく使える人になりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 分数 3年生

 3年生の算数です。分数の学習が進んでいます。ここでは、分数の概念をしっかりつかませることがねらいです。「基準(1)の何等分されたうちのいくつ分」という意識をもちたいですね。
 今日は、分母が同じ分数のたし算(2/5+1/5)に挑戦していました。全部で、1/5の何個分になるかを考えればいいことに気づけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 ひらがなの筆使い 3年生

 3年生の書写です。ここでは、「曲がり」と「点」の書き方に注意して、「にじ」を書きます。曲がりでは、筆の軸を回さないように、点では、小さいけれど始筆、送筆、終筆に注意して書くことがポイントです。心静かに集中して書いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 言葉を分類する 3年生

 3年生の国語です。さまざまな言葉が黒板に書かれていて、どういう分類ができるか考えていました。カタカナや漢字、物の名前、動きを表すなどなど、さまざまな観点を自分たちで考えて発表していました。学習が高度になってきて、言葉の世界がどんどんと広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 ものと重さ 3年生

 3年生の理科です。今日の重さの学習は、中学や高校の理科の授業につながる内容でした。体積が同じで種類が違う物の重さとか、同じ物が形を変えたときの重さといったことについての学習です。すごく大事な学習ですね。予想を立て、グループで実際に調べ、まとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 なわとび 3年生

 おはようございます。冬らしい曇り空の朝です。運動場で、3年生が体育をしています。なわとび検定の表を見ながら、個人の技を磨いています。何回も失敗しながら、体で覚えていきます。励ましあってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 気持ちのよい生活環境 3年生

 3年生の保健の学習です。教科書を使って、「気持ちのよい生活かんきょう」という学習をしていました。今日は部屋の適切な明るさ、そして換気のことを学びました。例えば本を読むときに、適切な明るさを保ち、正しい姿勢を保てるような環境になっているかどうか考えました。家の人や先生に言われて直すのではなく、自分で意識できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 三年とうげ 3年生

 3年生の国語です。「三年とうげ」の学習が進んでいますが、国語辞典を使って難しい言葉の意味を調べていました。新しい学習になるたびに意味調べをしていますので、ずいぶんとスムーズにできるようになってきました。今まで知らなかった言葉をどんどん身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 はしたの長さ 3年生

 3年生の算数です。はしたの長さの表し方の学習に入りました。すでに習っている分数を使ってどう表すか、黒板に提示された紙の帯を見ながらみんなで考えていました。こうやってあれこれ思考しながら、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 太陽とかげ 3年生

 3年生の理科です。観察した太陽とかげの動きについて、みんなで結果を確認し、まとめをしていました。生活科ではなく理科ですので、自然事象について観察の結果をもとに理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。