ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 校外学習 3年生

 3年生は、知多市歴史民俗博物館に校外学習に出かけました。午前中は2・3組が、午後は1組が訪問しました。博物館の方が展示品や歴史について、丁寧にやさしく教えてくださいました。子どもたちは興味津々に話を聞いていました。ブラウン管のテレビや黒電話、ちゃぶ台など昭和を感じさせる物も展示されており、非常に懐かしく思いました。
 子どもたちは、今日聞いたことや学んだことを学校でまとめていきます。どんなまとめになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 クリスタルファンタジー 3年生

 3年生の図工です。光を通す透明なボトルを、工夫してオリジナルボトルに仕上げていきます。コインライトをボトルの底に貼り付けて光を当てると、幻想的な世界が広がるそうです。完成したら、部屋を暗くして見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 5cm4mmは何センチ? 3年生

 3年生の算数です。「5cm4mmは何cm?」という課題を先生に提示され、一瞬何を言われているのかと不思議な顔をする子どもたち。今日は、cmとmmが組み合わされた長さを小数を使って表す学習です。まず、はてながあって、みんなで考えながら理解を深め、正しく身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 ほって すって 4年生

 4年生の図工です。「ほって すって」という学習活動を行っています。けずったところが白くなるという版画板にていねいに描かれた自分の顔の下書き。彫刻刀を使い分け、できあがりをイメージしながら、慎重に彫り進めていました。静まりかえった教室に、ただただ彫刻刀が木を削っていく音だけ聞こえるという雰囲気がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 小数 3年生

 3年生の算数です。今日から新しい学習に入りました。今日は、はしたの大きさの表し方を分数ではない別の表し方をするにはどうしたらいいかを考えていました。「小数」「小数点」「1/10の位」「整数」などの新しい言葉をしっかり理解しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 ありの行列 3年生

 3年生の国語です。今まで読み進めてきた「ありの行列」について、文章全体の構成についてまとめていました。筆者の主張を読み取るだけでなく、こうした学習を積み重ねて「文章」について学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 ありの行列 3年生

 3年生の国語です。「ありの行列」についての学習が進み、今日は第4〜7段落の内容を確かめていました。「すると」、「ようやく」、「そして」、「そのうちに」、「また」といった接続後の役割に気づけるようになってきましたね。ありの知恵にはびっくりします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 尾張万歳の実演 3年生

 3年生の総合的異な学習です。今日は、知多市歴史民俗博物館の出前講座として尾張万歳保存会の皆さんにおいでいただき、尾張万歳について学習しました。
 大岡生涯学習指導員さんから尾張万歳の歴史について教えていただいた後、いよいよ尾張万歳の実演です。どの子も身を乗り出して興味深そうに見入っていました。実演の後、鼓を実際に打たせていただいて、大満足の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 ありの行列 3年生

 3年生の国語です。説明的文章に挑戦しています。今日は、「ありの巣から少し離れた所に砂糖を置いたら、1匹のありが見つけ、やがて巣に帰っていった」という場面です。その後のありたちの動きを絵カードを使って、友だちにわかりやすく説明していました。指示語や接続語の役割について考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 電気の通り道 3年生

 3年生の理科です。回路の学習が進んでいます。今日は、回路の途中に缶をつないで、電気を通すにはどうしたらいいかをグループで知恵を出し合い、実験で確かめていました。缶を振る、しばらく待つ、缶の表面を削るなど様々な意見が出て、とても熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 学校公開日 3年生

 3年生は、書写、道徳、理科などの授業を見ていただきました。友だちと一緒にいっしょうけんめい考え、発言する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 表とグラフ 3年生

 3年生の算数です。ここでは、日常の生活場面の中から資料を収集し、分類・整理する場を見つけ出し、それを実際に資料として表やグラフで表すことのよさを実感することがねらいです。
 今日は、棒グラフの意味や読み方を知り、1目盛りが1ではない棒グラフの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 ありの行列 3年生

 3年生の国語です。今日は、段落のつながりに気をつけて「ありの行列」を読み、説明的文章の内容や文の構成を考えていました。「〜ました」「〜です」「〜ます」という文末の表現の違いに気づけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 リコーダー 3年生

 3年生の音楽です。リコーダーで「ミ」の音を出す練習をしていました。リコーダーは3年生から使い始めた楽器です。「ソ」の指使いから始まり,「ラ・シ・上のド・上のレ・ファ」と学んできました。リコーダーは低い音の方が音が出しにくいようです。でも,たくさん音が出せるようになると,吹ける曲も増えてきます。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 計算のきまり 3年生

 3年生の算数です。以前学習した文章題で立てたいくつかの式を,計算のきまりを使って1つの式にするという内容を学習をしていました。3年生にはなかなか難しい内容ですが,先生と友達と相談しながら,がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 書き初め会 3年生

 3年生の書き初め会です。体育館に琴の音色が響くだけの静寂の中、一心不乱に筆を運んでいました。「けんこう」「元気な子」「全力投球」「思いやり」など、自分の今年1年の目標を力強く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 電気の通り道 3年生

 3年生の理科です。3学期最初は、電気の回路について学びます。部屋の明かり、自動車のライトなど、電球の明かりは私たちの日常生活でとても身近なものです。今日は、乾電池に豆電球をつなぐときの、電気が通る、通らないパターンを考えていました。今日のキーワードは「回路」でしたね。意味をよく覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 べつべつに、いっしょに 3年生

 3年生の算数です。この学習では、「まとめて考える」という思考法のよさに着目します。例えば、別々に考えるとは、a×c+b×c。まとめて考えるとは、(a+b)×c。いかに共通するものを見つけるかがポイントです。柔軟な発想で見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。