最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:147
総数:1102215
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/25 道徳「礼儀」 3年生

 「あいさつをするとなかよくできる」を聞いて、意見を出し合います。
「勇気」「いい気持ち」などの言葉を話し、あいさつのもつ力に触れる発表です。授業の最後に「心みつけのノート」にそれぞれ思いをまとめます。
 この時期、相手の気持ちを自分に置き換えて自らの行動を考えることができるようになってきます。例えば,挨拶や言葉遣いなど,相手の立場や気持ちに応じた対応ができるようになります。これから、毎日の生活の中で今日考えたことを生かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 わり算 3年生

 3年生の算数です。初めて除法を学習しています。今日のめあては、「わり算のれん習をしよう」です。12個のいちごを3人に同じ数ずつ分けたときの1人分のいちごの数はいくつ、などの課題に挑戦しました。家に帰ったら、もう一度、九九のおさらいをしておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 国語 音読発表会 3年生

 先週から練習してきた「きつつきの商売」音読発表会です。
 グループごとに工夫を重ねた成果を披露します。発表者に好意的な姿勢で聞いています。声色を変えたり、間をとったり、声の大きさを変えたりしています。中には、お話を覚えてしまっている子も・・・。自分で考えてよいところ、まねしたいところをノートに記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 社会「わたしたちのまちのようす」 3年生

 社会って何をするのだろう?
 今日は何をやるのかな?
 東西南北、学校から見える景色で、町の様子をとらえています。八幡小3階は、見晴らし抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 図工「色・形・いい感じ」 3年生

 「絵の具をまぜたり 水のりょうをかえたりして色を作ろう」をめあてに、いい感じに絵の具を使っています。グラデーションの技術も獲得です。これからどんどん使えます。絵を描くのもますます好きになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 算数 わり算 3年生

 二人の教師で授業を行うTTの様子です。
一人は全体を一人は個別支援を行う形で、子どもたちの理解度をあげ、学習目標に到達させるためです。担当者のテンポよさと歯切れのよい口調で、子どもたちもすっきりした顔をしています。わり算の意味を確認し、文章題のどこを見るとよいか伝えています。
 最後の問題でも、意欲がそのまま挙手につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 国語 音読練習 3年生

 登場人物のしたことや場面の様子を思い浮かべながら、どこをどう読むか、相談したり練習したりしています。「きつつきの商売」全文通読を5人で行います。
 読む速さ、テンポ、気持ちの込め方、いろいろメモしてから読んでいます。
 準備すればするほどお互いに発表会が楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年生 視力検査 聴力検査

聞こえたら、ボタンを押すんだよ〜。
 「んっ。この音かな?」
向きをはっきりさせて答えてね。
 「はい。こっち。右です。」

さすが、3年生。静かに速やかに次の検査場所に移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 算数「九九のひみつ」 3年生

 4月は、去年習ったことを復習することがしばしばあります。3年生は、2年生で習った九九の復習です。「2×3=6のどれがかけられる数とかける数でしょう?」という先生の質問に子どもたちは「あれっ、どっちだっけ?」と、困惑気味。だから復習って大事なんだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 学級組織決め 3年生

 3年生のあるクラスでは、係を決めていました。いろいろな係の中に、「バースデー係」がありました。この係の人はクラスメイトの誕生日に祝う仕事なのでしょうか、とても気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 学級開き 3年生

 始業式が終わり、今日から本格的に学級での活動が始まりました。まずは係を決めたり、先生から宿題の説明を受けたりします。この学級は音読の宿題が出されるようです。家で練習する前に、みんなでどこを読むか確認します。大きな声で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。