最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:74
総数:1100369
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/5 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ニジマスの甘露煮 白菜のゆかり和え 高野豆腐の卵とじ 牛乳

 頭から尻尾までまるごと食べられる甘辛く煮た甘露煮の登場です。愛知県の支援事業にもとづく地元の食材です。1年生の子どもたちは「骨がないみたい」「目は食べられるの?」など配膳中から注目の的です。
 今日も感謝しておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2/4 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 肉味噌かけ ごぼうとれんこんのサラダ 黄桃 牛乳

 少し濃いめの味噌味うどん。ごぼうとれんこんという歯触りのよい食感のサラダ。
 空はどんよりしていますが、教室の子どもたちの表情はとても明るく、よい雰囲気で給食の時間を過ごしています。
 今日も感謝しておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2/3 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 チキンライスの具 赤ピーマンのマリネ ポトフ ヨーグルト 牛乳

 チキンライスと呼ばれているものは、日本で考えられた料理で、ご飯、鶏肉、野菜を炒め、ケチャップで味付けをします。さらに、卵焼きをのせることもあります。同じように鶏肉を使ったご飯料理はたくさんあり、その国々で工夫されています。お子様ランチでは定番で、盛られたチキンライスの上に小さな旗が立てられますね。
 時折みぞれの降る風が冷たい日です。ポトフで温まりました。
 今日も感謝していただきました。ごちそうさまでした。

2/2 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 鰯の蒲焼き 菜花のおひたし 豚汁 節分豆 牛乳

 今日は節分にちなんだ献立です。節分鰯は、鰯を焼くときのにおいで鬼を追い出し厄払いをするのだそうです。食べると邪気を払い無病息災になると言われています。特に今年は、感染症を払いたい気持ちが強い年なのではないでしょうか。
 明日は立春、季節を分ける節目です。菜花のおひたしもあり、春の気分を味わえます。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/1 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 えびシュウマイ2個 麻婆豆腐 ひじきの中華和え 牛乳

 シュウマイは、豚ひき肉を小麦粉の皮で包んで蒸したものです。中華料理の中では、点心という料理です。点心とは、「軽い食べ物」という意味でいろいろな種類があります。シュウマイだけでも豚肉やえび、かになど中に入れる具材によってたくさんの種類があります。
 今日はえびシュウマイです。人気の麻婆豆腐とともにおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

1/29 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 しらすと大根葉のふりかけ キャベツ入りつくね 呉汁 愛知県産ヨーグルト 牛乳

 学校給食週間最終日は、南知多町産しらす干しと愛知県で作られた大根葉を乾燥させたふりかけです。「塩加減がちょうどよい」と子どもたちも大満足です。1週間、地域の食材で「学び」のある献立をありがとうございました。
 今日も感謝しておいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

1/28 今日の献立

画像1 画像1
 きしめん 和風かけ汁 れんこんサンドフライ ほうれん草のおかか和え ういろう

 愛知県の郷土料理「きしめん」です。他の地方には、厚さ1mm、幅7〜8mmの平たいうどんと説明されます。米粉原料のういろうも名古屋では有名ですね。低学年の児童は意外に知らなかったりします。
 学校給食週間4日目、今日も感謝して、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

1/27 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 名古屋コーチンのひきずり 愛知県産卵焼き ポンカン 牛乳

 今日は名古屋の郷土料理「ひきずり」です。鶏肉を使ったすき焼きのことですが、今日の鶏肉は名古屋コーチンです。また、美浜町産ポンカンがデザートです。双方に子どもたちも口々に味が濃いなどと話していました。
 今日も感謝して、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1/26 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 刻みうなぎの蒲焼き 切り干し大根の和え物 けんちん汁 お米のタルト 牛乳

 今日は、西尾市産のうなぎの登場です。ご飯によくまぶして食べると、まさにひつまぶしです。食缶に入ったうなぎの量に驚かされます。大人でもたっぷりと一人前ある量をいただきました。
 ごちそうさまでした。

1/25 今日の献立

画像1 画像1
 バターロールパン にじますの唐揚げレモンソースかけ 冬野菜のシチュー ナタデココポンチ 牛乳

 本日より29日(金)まで学校給食週間です。地元でとれた農産物をたくさん使った料理や、愛知県に伝わる郷土料理が出ます。ご家庭でも話題にしていただき、食に対して関心を高める機会にしてください。
 今日は愛知県で養殖されたニジマスと愛知県産ブロッコリーが使用されています。
 週の初め、暖かい日に、感謝を込めておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1/22 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ハンバーグの和風ソースかけ キャベツのゆかり和え かき玉汁 牛乳

 今日は朝からにこにこしている子がいて、「どうしたの」と尋ねると「給食がハンバーグだから」と答えてくれました。空が曇って薄暗い朝でしたが、心がぱっと明るくなった気がしました。週末の金曜日、1週間よくがんばりましたね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/21 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロールパン フランクフルト コーンサラダ ミネストローネ 牛乳

 「ミネストローネ」の名前はラテン語ministrareという言葉が由来のイタリア語minestraに-oneを付けた言葉だそうです。大きなフランフルトをパンにはさんで食べる子が多いですね。寒さがいくぶん緩み暖かくなってきましたが、明日は雨の予報です。体調を崩さぬよう、たくさん食べましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/20 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ギョウザ2個 生揚げの中華煮 春雨とひじきの和え物 牛乳
 
 たくさんの食材を使用したバランスのよい中華のメニューです。教室でも、静かな雰囲気で食事に集中しています。酸味と醤油の風味、油の香りを味わえます。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/19 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 さわらの西京焼き ふきの佃煮 芋煮汁 蒲郡みかんゼリー 牛乳

 今日は19日、「食育の日」です。愛知県の支援事業メニューです。芋煮汁には愛知県産の牛肉が使われています。ゼリーやふきも地元食材です。
 なんと来週は、にじます、うなぎ、名古屋コーチン、しらす干しと地元の食材が提供されます。今から楽しみです。
 風が強くて冷たい体感温度の低い日となりました。寒さに負けずに元気に過ごすために、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/18 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 チキンカレーライス ツナサラダ(ごまドレッシング) れんこんチップス 牛乳

 給食と言えば「カレー」と思う人は多いと聞きます。辛さをおさえたこの給食の味に、第二の故郷を感じる大人も少なくありません。今日はそんな人気メニューに加えて、れんこんチップスです。朝から楽しみに登校した児童もいます。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/15 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 鰯の梅醤油煮 肉じゃが 千切りたくあん 牛乳

 骨までやわらかない鰯は梅の香りのする醤油煮です。知多市にちなんだ煮方も子どもたちに人気を得ています。ほくほくとやわらかい肉じゃがとともにいただきます。
 2日連続で暖かい日になりました。日曜日からまた冷え込むようで寒暖差があります。多くの食材をバランスよく食べ、十分な栄養をとりましょう。
 さあ、今日も感謝して、おいしくいただきましょう。

1/14 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 ミートソースかけ オムレツ コールスローサラダ 牛乳

 給食のミートソースは、たまねぎ・にんじん・ グリンピースなどの野菜をたっぷり使って作るためか、少し甘みがあります。穏やかな日和になり、外での活動ものびのびとできます。お話が自由にできないものの、みんなといっしょに食べられて幸せです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/13 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 春巻き 麻婆豆腐 ほうれん草の中華和え 牛乳

 ほうれん草は、冬に一番おいしくなる野菜です。体の調子を整え、貧血予防になる鉄分が多く含まれています。名前の由来は「原産地であるペルシャ(現在のイラン)を中国語で「ほうれん」と呼ぶことからきています。イランあたりの西アジアから中国に伝わり、日本には江戸時代に伝わったと言われています。(1月たべものカレンダーより)
 暖かい日になり、ほっとしますね。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/12 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 鶏肉の照り焼き 小松菜のごま和え 大根の味噌汁 牛乳

 肉を食べることが少なかった日本人にとって、大豆は良質なたんぱく源でした。その大豆の栄養が丸ごとあり、しかも食べやすく、消化吸収のよいみそを使った料理が味噌汁でした。味噌汁を飲むことにより、ごはんだけでは不足しがちなたんぱく質やビタミンを補うことができます。ごはんと味噌汁の組み合わせは、米を主食としてきた日本人にとって、長く受け継がれてきた知恵です。今日の大根の味噌汁は8種類もの具材が入り、バランスのよい汁物です。体も温まります。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/8 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ぶりのみりん焼き きんぴられんこん 白玉雑煮 牛乳
 
 1月11日は鏡開きの日です。鏡開きとは、お供えした鏡餅を下げて食べる年中行事です。お供えした餅には神様が宿っているので刃物で切らずに木槌や手などで小さく割ります。割ったお餅は、お汁粉やぜんざいなどにして食べましょう。(給食献立表より)
 今日は白玉雑煮です。学校でも友達といっしょにお正月の気分が少しだけ味わえますね。さあ、3学期の給食が始まりました。感謝して、おいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。