最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:356
総数:1104092
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/14 もののあたたまり方 4年生

 4年生の理科です。今日は水と空気のあたたまり方の実験をしています。最初は水です。水の温度が上がるとピンクに変色するサーもインクを使って、ビーカーの変化をカメラの画像を通してモニターで観察しています。結論として「あたためられた水は上の方に動いて上から順にあたたまり、やがて全体があたたまる。」とまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 家族愛 家庭生活の充実 4年生

 4年生の道徳です。「ブラットレーの請求書」を読んで、みんなで考えています。「息子が母親にお手伝いをした分の賃金を要求します。母親は黙って『ありがとう、けんた。』と手紙を書きます。」というあらすじです。
 子どもたちは「母親のいつものがんばりがわかった」とか「悪いことをしちゃった」という意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 音楽ランド 4年生

 4年生の音楽です。こきょうの春、グッデーグッバイ、風の置き手紙、魔法の鈴などの学習を進めています。特に「魔法の鈴」では、先生の模範演奏(リコーダー、グロッテン、木琴)に聞き入っています。「難しそうだけど、きれいな音。」と子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 図を使って考えよう 4年生

 4年生の算数です。問題文を読んで、図に表して考えていく問題の取り組んでいます。例えば「色紙を12人に同じ数ずつ配りました。あみさんは11枚使ったので残りは9枚になりました。全部で何枚の色紙を配りましたか。」という問題を図にしています。
 求める数を分かる数字から、順番に整えていくという感覚です。慣れてくると考え方そのものが明快になっていく気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 走・跳の運動(高跳び) 4年生

 4年生の体育です。はさみ跳びの基本練習を重ねています。バーまでの歩幅や踏み切りの位置、足の振り上げ方やジャンプと同時に手で体を持ち上げる感覚がつかめてきました。さあ、次回かは自分の目標を設定してから高さへのチャレンジが始まります。
 どこまで伸ばせるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 走・跳の運動(リレー) 4年生

 4年生の体育です。走る動き自体のおもしろさ、心地よさを味わえるようにリレーに取り組んでいます。各リレーチームは、どうしたらタイムが速くなるか考えています。バトンゾーンの使い方、パスの仕方や助走開始の位置を話し合うことで、各々の走力によらず、ますます楽しく走ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 がい数 4年生

 4年生の算数です。概数の復習をしています。桁や位の取り方に応じて、どの数字を四捨五入するのか迷わずできるようになってきました。今日は、総復習です。問題を解く中で自信がもてるようになるとうれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 What do you lwant? 4年生

 4年生の外国語活動です。ほしいものは何かと尋ねたり、その数を聞いたりする会話のやりとりを学習しています。基本はこうです。
What do you want?I want○○(ほしいもの),please.
How many?○○(数),please. Here you are. Thank you.
 食べ物や数を変えながら、文にあてはめて慣れていきます。徐々に自信がもて、声が大きくなっていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 走・跳の運動(高跳び) 4年生

 4年生の体育です。3歩もしくは5歩で低いバーの練習をしています。跳ぶまでのリズムと足の運びを覚えています。これからどんどん高くなるにつれ、助走距離も伸びていきます。はさみ跳びの踏み切りや足の上げ方をつかんでいきます。
 自分の目標を定めて、新記録を目指して練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう 4年生

 4年生の国語です。「プラタナスの木」を読んでいます。季節によって姿を変えていくプラタナスを背景に、主人公マーちんが誰と出会い、どう変わっていくかとらえていくことを単元の目標の一つとしています。今日は初めて読んだので、難しい言葉を文中から探して出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう 4年生

 4年生の国語です。教科書の説明文「世界にほこる和紙」をモデル文にしながら、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作っています。これまでに自分で調べたいものを決め、そのよさを整理してまとめてから、3段落の構成を考えてきました。
 今日は、いよいよ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 がい数とぼうグラフ 4年生

 4年生の算数です。5県のリンゴの生産量をがい数で示し、棒グラフにしていきます。青森44780t、長野42100t、山形45700t、岩手43800t、福島27000tを概数にしてグラフに示す場合に、1目盛の大きさをどうするとよいか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1aの実感 4年生

 4年生の体育です。算数の面積の単位で1a(アール)を学習したため、1辺が10mの正方形2つをつないだ2aドッジボールを行っています。距離や面積を楽しみながら実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 音楽今昔 4年生

 4年生の音楽です。ボイストレーニング後、「みんなの歌」から「風の置き手紙」をリコーダーで演奏しています。その後、「おどれサンバ」の曲をみんなで合奏しています。リコーダー、すず、トライアングル、タンブリン、歌と全5パートを交代で行います。旋律のもつリズムや拍にのってテンポよく演奏するので明るい気持ちになれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 がい数とその計算 4年生

 4年生の算数です。概数の表し方や概数計算を学習しています。おおよその数を概数と言い、「おおよそ」は「約」で表すことを確認しています。今日は二つの県の面積についての問題で考えました。島根県は6708平方キロメートル、栃木県は6408平方キロメートルという数字をもとに百単位の目盛りの数直線に記し、近い値を出しています。
 千の値のみで表すと、「7000+6000」になることが目で見てよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 音楽今昔 4年生

 4年生の音楽です。ロングトーンの呼吸法やスラーのハミングなどでボイストレーニングしてから「夢を信じて」の練習をしています。リコーダーは「風の置き手紙」を演奏しています。音楽室に入ると、黒板の文字が目に入ります。「消毒15秒」を毎回入室時に行ったり、席順で交互演奏をしたりしています。
 美しい歌声とリコーダーの音色で、教室にはしっとりとした落ち着いた空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 走・跳の運動(高跳び) 4年生

 4年生の体育です。体育館で行う学習領域が「高跳び」に入っています。今日が初日です。ゴムで引っ張ったラインを超える練習をしてから、同じ高さのバーに挑戦します。歩幅を合わせたり、踏切位置を考えたりして調整しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 伝統工芸のよさを伝えよう 4年生

 4年生の国語です。日本の伝統工芸の中から自分の興味あるものを選び、書籍から必要な情報を集めています。リーフレットの形式でまとめるため、情報の分類や整理のためにコンパクトな用紙にメモしていきます。
 これまでに学習した「説明文の書き方」が生きてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 面積 4年生

 4年生の算数です。「平方メートル」という単位について、1平方メートルを新聞紙で実感してから、教室の面積や花壇の面積を考えています。平方センチメートルとの単位の違いを実感しています。ノートや教科書といった紙の世界を超えた量について考えられるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 ギコギコクリエイター 4年生

 4年生の図工です。のこぎりやヤスリの安全な使い方をしっかり学んで、カレンダーや鉛筆立て、ブックエンド、額縁などを作っています。今日が作品完成日のため、子どもたちは集中して手際よく進めています。材料の厚みを計算に入れながら立体作品を作り、創造的な技能の育成につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。