最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:345
総数:1103757
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/23 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生のお話

 2学期終業式にあたり、最初にみんなでしたいことがあります。
 今、新型コロナウイルス感染の広がりが止まりません。そのために、たいへんな思いをして毎日を過ごしている人がたくさんいます。特に、お医者さんや看護師さんたちは、命がけで私たちの健康を守るために働いてくださっています。だから、「ありがとう」の思いを込めて、全校のみんなで拍手を送りましょう。

 それでは、校長先生からみなさんに3つお話をします。
 1つめは、「はやぶさ2」についての話です。
 みなさんは、宇宙航空研究開発機構JAXAの探査機「はやぶさ2」のことを知っていますか。
 はやぶさ2は、今月12月6日に、6年もの時間をかけて、3億キロも離れた小惑星りゅうぐうに2度着陸してりゅうぐうの石を採取し、その石が入ったカプセルを地球に届けるというすごいことを成し遂げました。これは、世界で初めのすごいことなんだそうです。そして、カプセルの中には、私たちの命がどのようにして生まれたかという謎を解く手がかりになるかもしれないそうです。
 今回のプロジェクトのリーダーである津田さんがこんなことを語っています。
「大人はすごいことをやっている。とんでもないことに挑戦し、おもしろい未来を作っている。未来には希望はしっかりあり、大人になることは楽しいことだ。そう子どもに感じてほしい。」
 今は、新型コロナウイルス感染の広がりで不安なことがいっぱいですが、みなさんも希望をもって、挑戦し続ける人でいてほしいと思います。
 2つめは、早寝早起き3色朝ごはん、歯磨きの話です。
 冬休みは、どうしても生活のリズムを崩してしまいがちです。だからこそ、自分で考えて、2学期と同じように、早寝、早起きをして朝ごはんをしっかり食べるというリズムを守ってほしいと思います。そして、忘れてはいけないのが歯磨きです。今年、虫歯が増えた人がたくさんいました。食事をした後の歯磨きをしっかりしましょう。
 そして、3つめは、自分の大切な命を守るという話です。
 以前、みなさんの命はずっとつながっているという話をしました。だからこそ、皆さんの命は家族にとっても、地域の人たちにとってもかけがえのない大切なものなのです。火遊びをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、買い物に出かけた先の駐車場で飛び出さないなど、自分の命を守るためにできることをよく考えてほしいと思います。そして、今年の冬休みはもう一つ。冬休み中も手洗いをしっかりしましょう。
 年が明けて、1月7日の3学期の始業式で、749人の笑顔に再会できることを楽しみにしています。
 これで、2学期終業式にあたっての校長先生のお話を終わります。

12/14 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(保健委員会 表彰)
 今から、衛生検査期間に、全項目が実施できた人の表彰をします。
 全校で、454人いました。呼ばれた学年の人は、その場に立ってください。
 1年生75人。2年生56人。3年生84人。4年生73人。5年生75人。6年生91人。


 賞 状
 あなたは、がんばって衛生検査に取り組みました。これからも、さまざまな病気を予防するための生活習慣を続けましょう。
  令和2年12月14日
  知多市立八幡小学校 保健委員会

 表彰された人に拍手をしてください。

 最後に、保健委員会からの話を静かに聞いてください。
今回実施できなかった項目があった人は、明日から実施できるようにしましょう。
 そして、八幡小学校のみんなが、ますます健康に過ごせるよう、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなど、さまざまな病気を予防する生活習慣を身につけましょう。
これで衛生検査の表彰を終わります。

 2学期も残すところ、登校日にして8日間となりました。みんなでウイルス対策にしっかり取り組み、今週も元気いっぱい笑顔で生活しましょう。

12/14 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温の低い朝となりましたが、子どもたちは元気に登校しています。今日の放送朝会は鈴木先生のお話と保健委員会の衛生検査表彰でした。
 
(鈴木先生のお話)
 先生は小学生の頃からスヌーピーというキャラクターが好きです。見た目や性格がかわいいし、お話の中でスヌーピーの話す言葉が、心にじーんときて、とってもすてきだからです。
 そのすてきな言葉の中に、こんな言葉があります。「ぼくは、ぼくを愛している!」スヌーピーは自分のことが大好きだという意味です。自分のことが大好きだと言えるってすごいことですよね。先生は、正直、自分のことをすべて好きか・・・と聞かれたら、そうじゃないところもあるなと思います。どうしたら自分のことを好きになれるのかと考えてみました。先生はこう思います。それは、どんな小さな事でもいい、何かできた自分を「すごい!」と思うことです。先生は早起きが苦手です。1分でも早起きできたら「よし、私ってすごい!」と思うことにしました。
 みなさんも、これから自分の「すごい!」をどんどん見つけて、スヌーピーのように自分を愛し、楽しい毎日を送りましょう。

12/7 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(ピカピカ委員会からの連絡)
 12月18日から1月15日までエコキャップを集めます。今回は学年対抗とクラス対抗を行います。教室の回収袋に家から持ってきたエコキャップを入れてください。ただし、金属のキャップと汚れているキャップ、ペットボトルのものではないキャップは集められないので注意してください。
 エコキャップ1kgで約10円の寄付金となり世界の子どもたちのワクチン代となります。エコキャップをリサイクルすることで助かる命があります。一つでも多くのエコキャップが集まるとうれしいです。
 みなさん、ご協力をお願いします。

 雲一つない青い空で気持ちのよい朝です。子どもたちの元気なあいさつが学校のいたるところで響いています。今週も、風邪をひかないように元気いっぱい笑顔でがんばりましょう。

12/7 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。人権週間にちなんで、人権週間作品募集コンクールの表彰伝達と校長先生から人権講話をしていただきました。その後、ピカピカ委員会からの連絡です。

(校長先生のお話)
 今日は、「優しい心」についてお話をします。
 校長先生は、八幡小学校のみなさんが優しい心をもった人になってほしいと思っています。
では、「優しい心」とは、どんな心を言うのでしょう。
「優しい心」とは、「相手の気持ちを考えられる心」のことを言います。
 高学年の人は、「優しい」と漢字で書くことができますか。担任の先生は、黒板に「優しい」と書いてください。「優しい」の漢字のところは、「にんべんに憂い」と書きます。「憂い」とは、悲しいという意味です。「相手の悲しい気持ちの隣りに寄り添える人」が「優れている」のです。声だけでは伝えきれないので、この後、担任の先生と一緒に考えてみてください。
 校長先生は、誰かと話をするときにいつも気をつけていることがあります。それは、これを言われたら、私だったらどう思うかな、ということです。自分だったらいやだな、と思ったら、相手に言わないようにすればいいのです。
「自分が言われていやなことは、友達に言わない。」
 これは、八幡小学校の約束です。
 今日は、「優しい心」についてお話をしました。
 2学期に学校で過ごすのも、今日を合わせてあと13日です。1日1日を大切に笑顔で過ごしましょう。 

11/30 放送朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各委員会からの連絡です。
(総務委員会)
 12月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。もうすぐクリスマスがやってきます。クリスマスを楽しく過ごせるように学校全体をきれいにしましょう。
(保健委員会)
 12月の保健目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの病気がはやりやすい季節ですが、栄養バランスのとれた食事をして体を強くしましょう。
(スポーツ委員会)
 明日、12月1日、大放課から「なわとび検定」を行います。みなさん、体力づくりのためにぜひ、参加してください。「全集中、なわとびの呼吸」でがんばりましょう。

11/30 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。11月も月末の30日を迎えました。気温の低い朝でしたが、子どもたちは元気に登校しています。今日の放送朝会は「校長先生のお話」「表彰伝達」「委員会からの連絡」です。

(校長先生のお話)
 今日は、「火の用心」についてお話をします。
 明日から12月。季節は冬です。「冬」ということばからどんなイメージが浮かびますか。「寒い」「たき火」「雨が少ない」「北風が強い」ということばを想像した人は、冬のことがよくわかっている人です。
 そんな冬に怖いのが「火事」です。 
 もしも、家で火事にあってしまったらどうなるでしょう。あなたや家族の大切な命や大事にしてきた思い出が一瞬のうちになくなってしまうのです。
 だから、校長先生と約束してください。八幡小の誰も火遊びをしない、と。
 ちょっとした遊びのつもりで、草を集めてライターで火をつけただけ、ではすまされません。
 また、今年は、新型コロナウイルス感染の広がりによって、全校のみんなで、火事が起こったときに避難する訓練を行うことができません。だから、それぞれのクラスで、もしもの場合にはどのように行動したらいいか、自分の頭で考えて話し合ってほしいと思います。
 今日は、「火の用心」についてお話をしました。
 今週も、手洗い、うがいをしっかりして、風邪に負けない1週間にしましょう。

(表彰伝達)
 第72回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール ポスターと書道作品、令和2年度ふくし川柳コンクール、あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテストで優秀な成績を収めた人たちの表彰伝達を行いました。詳細は「八幡の杜」に掲載しますのでご覧ください。

11/16 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(総務委員会からの連絡)
 先週1週間「赤い羽根の共同募金」に取り組みました。全校で22,749円もの募金が集まりました。みなさんのご協力に感謝します。ありがとうございました。

(給食委員会からの連絡)
 今日から20日(金)なで給食の残食調べを行います。八幡小学校の残食が少しでも減らせるように、一人一人が食べられる量を考えて残さず給食を食べましょう。
 また、給食が残ってしまったときは、入っていた食缶に戻してください。ご飯のライスパックは燃えるごみに混ぜずに回収するので注意してください。パンや麺、デザートが残ってしまったときは、すべて袋から出して回収するので配膳室での分別にしたがってください。

(保健委員会からの連絡)
 衛生検査について説明します。
・検査は、11月17日(火曜日)から12月1日(火曜日)までの10日間です。
・検査する項目は、ハンカチ、ティッシュ、つめ、マスク、手洗いです。
・調べ方は、ハンカチとティッシュは持っているか、つめはのびていないか、マスクは学校で1日中つけていたか、手洗いは、登校後・体育後・大放課と昼放課後・給食の前・トイレの後に消毒液で洗ったかです。
・明日から、帰りの会で調べてください。
・衛生検査の用紙に、できたら青、できなかったら赤で色をぬってください。
衛生検査の期間が終わったら、学級で集めて、保健室に出してください。期間中に欠席した人は、12月4日(金)までに行って保健室に出してください。
・10日間全部できた人を表彰します。
・次に、代表委員会などでの質問について、確認します。
*ハンカチやティッシュは、ポケットなどに入れ、いつでも使えるとよいのですが、ランドセルや道具箱の中に入っていてもよいことにします。
*つめは手の先を守る働きがあるので、手の平側から見て、見えなければOKです。
*マスクは、忘れた人はもちろんいけないのですが、持っていても1日中付けていなければいけません。ただし、給食を食べる時と体育の時、その他音楽で笛を吹く時など、先生から指示があった時以外は、1日中付けていてください。
*手洗いは、消毒液を使って洗ってください。給食の前は、アルコール消毒もしましょう。

・これで、衛生検査の説明を終わります。全部、青でぬれるように、一人一人がんばり、八幡小学校のみんなで、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどさまざまな病気を予防する生活習慣を身につけましょう。

11/16 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。温かい穏やかな朝を迎えています。子どもたちは今日も元気に登校しています。今日の放送朝会は津田先生のお話と表彰の紹介、委員会からの連絡です。

(津田先生のお話)
 みなさん、「鬼滅の刃」という漫画を知っていますか?
今、映画も上映されていて私も先日見に行きました。
主人公のかまど炭次郎さんが仲間と力を合わせて鬼を退治するお話です。
 この漫画は、子供から大人まで人気があります。この漫画のよいところは、炭次郎さんが周りにいる誰に対しても、思いやりを持って接しているところなのではないでしょうか?例えば、炭次郎さんを殺そうと思っていた人も自分を思ってくれる炭次郎さんの優しさを知って、思いとどまりました。そういう優しさを子供も大人も求めているのではないかと思いました。
 私たちも、学校で友達や先生と過ごしています。周りの人に思いやりを持って接していけば、だれとも仲良く楽しく過ごしていけると思います。

(表彰の紹介)
 知多市読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた8名と、行政相談週間を理解するため習字作品コンクールで優秀な成績を収めた6名の表彰の紹介をしました。各教室で拍手を受け、担任から表彰状を受け取りました。おめでとうございます。


11/9 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空の澄むさわやかな天気が続いています。やわたっ子も元気に登校しています。
 今日の放送朝会は「よい歯の子」の表彰と「校長先生のお話」です。

(よい歯の表彰〜保健委員会から)
 「よい歯の子」は、今年の歯の検査で、むし歯や処置歯・要注意乳歯・むし歯んいなりかけの歯が一本もなく、歯や歯並びがきれいで歯肉も健康な人です。全校で265人いました。1年生50人、2年生45人、3年生36人、4年生40人、5年生37人、6年生57人です。
 今、学校では給食後に歯磨きができないので、その分家で朝と夜の歯磨きをしっかり行い、むし歯をつくらないようにしましょう。また、むし歯をまだ治していない人は早く治しましょう。
 

(校長先生のお話)
 今日は、ある記念日についてのお話をします。
 昨日は、11月8日でしたね。さて、昨日は何の記念日でしょう。
 そうです、118だから、「いい歯」の日です。
 先ほどは、いい歯、よい歯の子の表彰がありましたね。全校で265人もよい歯の子がいました。表彰された皆さん、おめでとう。
 人の歯は、乳歯と永久歯があって、永久歯が抜けてしまうと、もう二度と新しい歯は生えてきません。校長先生は、保育園の頃に高いところから落ちて歯が折れてしまったことがあります。また、歯磨きをきちんとしなかったから、たくさん虫歯になってしまって、何日も歯医者さんに通いました。
 だから、虫歯のない子はうらやましいと思うし、小さい頃にきちんと歯磨きをしておけばよかったなあと後悔しています。
 校長先生からのお願いです。今、虫歯のない人も虫歯の治療をしている人も、自分の歯を大切にしてください。自分の歯を守るのは、あなた自身です。校長先生のように悔しい思いをしないためにも、朝晩の歯磨きをしっかりしましょう。
 今日は、「いい歯の日」についてお話をしました。

11/2 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(総務委員からの連絡)
 11月の月目標は「たくさん本を読もう」です。
 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などと呼ばれる季節です。
 そんな秋に、まず、本を読んでみましょう。

(保健委員会からの連絡)
 11月の保健目標は「かぜに負けない体をつくろう」です。寒くなってきて、インフルエンザが流行る時季です。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症にならないように、手洗いをしっかりして、マスクをつけて過ごしましょう。
 また、早寝・早起き・3色朝ご飯で抵抗力をつけましょう。

11/2 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。新しい月、新しい週の始まりです。
 曇り空の下、今日も元気に子どもたちが登校しています。今日の放送朝会は、校長先生のお話と総務委員、保健委員からの連絡です。

(校長先生のお話) 
 今朝は、絵本の読み聞かせをします。
 声だけなので、お話の様子を想像しながら聞いてください。
 
 「だいじょうぶ だいじょうぶ」 いとうひろし

ぼくが今よりずっと赤ちゃんに近く、おじいちゃんが今よりずっと元気だった頃、ぼくとおじいちゃんは、毎日のようにお散歩を楽しんでいました。
ぼくたちのお散歩は、家の近くをのんびりと歩くだけのものでしたが、
遠くの海や山を冒険するような楽しさにあふれていました。
草も木も、石も空も、虫も獣も、人も車も。
時には、卵を運ぶアリや鼻の頭をけがした猫にさえ、
古くからの友達のように、おじいちゃんは声をかけていました。
そんなおじいちゃんと手をつないでとことこ歩いていると、
ぼくの周りは、魔法にかかったみたいにどんどん広がっていくのでした。
でも、新しい発見や楽しい出会いが増えれば増えるだけ、
困ったことや怖いことにも出会うようになりました。
お向かいのけんちゃんは、訳もなくぼくをぶつし、
おすましのくみちゃんは、ぼくに会うたびに顔をしかめます。
犬はうなって歯をむき出すし、自動車はタイヤをきしませて走っていきます。
飛行機は空から落ちることがあるのも知ったし、
あちらにもこちらにも、恐ろしいばい菌がうようよしてるってことも知ったし、
いくら勉強したって読めそうにない字があふれているし、
なんだか、このまま大きくなれそうにないと思えるときもありました。
だけど、そのたびにおじいちゃんが助けてくれました。
おじいちゃんはぼくの手をにぎり、おまじないのようにつぶやくのでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
それは、無理してみんなと仲良くしなくてもいいんだってことでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
それは、わざとぶつかってくるような車も飛行機もめったにないってことでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
それは、たいていの病気やけがはいつか治るもんだってことでした。
それは、言葉がわからなくても、心が通じることもあるってことでした。
それは、この世の中、そんなに悪いことばかりじゃないってことでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
ぼくとおじいちゃんは、何度その言葉を繰り返したことでしょう。
けんちゃんともくみちゃんとも、いつの間にか仲良くなりました。
犬に食べられたりもしませんでした。
何度も転んでけがもしたし、何度も病気になりました。
でも、そのたびにすっかりよくなりました。
車にひかれることもなかったし、頭に飛行機が落ちてくることもありませんでした。
難しい本も、いつか読めるようになると思います。
もっともっと、たくさんの人や動物や草や木に出会えると思います。
ぼくはずいぶん大きくなりました。おじいちゃんはずいぶん年をとりました。
だから、今度はぼくの番です。
おじいちゃんの手を握り、何度でも何度でも繰り返します。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
だいじょうぶだよ、おじいちゃん。

おしまい

 今、読書週間ですね。みんなもすてきな本にいっぱい出会ってください。
 今日読んだ本は校長室に置いてありますから、読みに来てくださいね。  

10/26 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。快晴の空の下、新しい1週間の始まりです。
 子どもたちは、今日も元気に登校しています。今日の放送朝会は都築先生のお話です。
(都築先生のお話)
 今日は,いつも朝会の司会をしている私,都築先生が話をします。
 みんなの元気なあいさつを放送室にいる先生に届けてほしいなと思います。もう一度,朝のあいさつをしましょう。「おはようございます!」
 少し前に,総務委員会の人たちが,「コロナに負けず!元気にあいさつ!」という企画を提案して,実施してくれましたね。あのとき,あいさつっていいなあと改めて感じました。
 先生は時々,山に登ります。日本一高い山,富士山にも登ったことがあります。去年の夏には,日本で5番目に高い槍ヶ岳に登りました。山では,人とすれ違うとみんな「こんにちは!」とあいさつをします。知らない人とでもあいさつを交わします。山道を歩いているときは,登りのときなんてくたくたです。山が好きなくせに,「あー,もう帰りたい。何でこんなことしているのかなあ…」なんて思うこともあります。でも,すれ違う人と「こんにちは!」とあいさつを交わすと,途端にパワーが復活し,「がんばろう!」と思えるようになります。また,あいさつした後は,「どこまで行きますか?」とか「あと少しですよ。がんばって!」など,会話が弾むこともあります。一人で山に行ったときでも,あいさつのおかげで知らない人とでも仲良くなり,全然さびしくなかったこともあります。あいさつはすごくたくさんのパワーをもった言葉だといつも感じています。さっきの元気なみんなのあいさつで,先生はみんなからパワーをもらったので,今週はがんばって働けそうです。
 今年はコロナウィスル感染症予防のために,何となく世の中が元気がありません。でも,あいさつの力でみんなが元気になるといいなあと思います。ぜひ,八幡っ子のみなさん,みんなの元気なあいさつを学校の中だけでなく,八幡の地域にも広げてください。そして,みんなを元気にしてください。

 都築先生のお話のとおり、八幡っ子みんなのパワーで周りを元気にできる1週間にしましょう。

10/19 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。少し肌寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に登校しています。今日の放送朝会は、校長先生のお話と委員長と学級委員の任命です。

(校長先生のお話)
 みなさんは、今朝3時半頃何があったか知っていますか。岐阜を震源とする地震がありました。知多市は震度2だったそうです。校長先生は布団の中でじっとしているしかできまdせんでした。みなさんはどうしましたか。今年は新型コロナウイルス感染症対策のために、学校で避難訓練を行っていません。災害のときに、どう行動するとよいか今一度考えましょう。
 今朝は、「いざというとき、あなたはどうするか。」というお話をしました。

(学級委員・委員長の任命)
 9名の委員長と31名の学級委員が名前を読み上げられると、各学級の自分の席で大きな声で返事をして立ちます。校長先生が任命状を読み上げると、どのクラスでも級友から大きな拍手を受けています。

 いよいよ後期が本格的に始まります。委員長のみなさんは全校児童のために、学級委員のみなさんはそれぞれの学級のために活躍することを期待しています。

10/12 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の大きな被害もなく、元気に子どもたちが登校しています。新しい週の始まりです。今日の放送朝会は山本先生のお話と教育実習生のあいさつです。

(山本先生のお話)
 おはおうございます。頭で予想しながら聞いてください。
・12回買うと1回あたりが出るものは・・・10円ガム
・32回買うと1回あたりが出るものは・・・ガリガリ君
・1000万回買うと1回あたりが出るもの・・・宝くじの一等
・1億回以上買うと1回あたりが出るもの・・・そんなに珍しいものはこの世にはない
 けれど、今、この瞬間、隣にいる人と出会える確率は宝くじ一等を当てるよりももっと低いのです。今、この学級で過ごせるのも、あと半年あまりです。人と人との出会いを大切に、今隣にいる人、まだあまり話していない人とも、もっとたくさんお話をして思い出をつくっていってください。

(教育実習生のあいさつ)
 おはようございます。今日から3年1組のみんなと元気に勉強していきたいと思います。先生はスポーツと音楽が大好きです。3年1組で2週間実習をしますが、1年から6年生のみなさんともたくさんお話をしたいと思っています。校内で見かけたら、ぜひ、声をかけてください。
 今日から2週間、一生懸命にがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 新しい週の始まりです。気温差の激しい日もあるため、体調には十分に気をつけて、みんなで元気に楽しい一週間にしましょう。

10/5 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 (総務委員会からの連絡)
 10月の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」です。今週も天気のよい日が続くので、運動場で元気に過ごしましょう。
 続いて、9月28日から10月2日にあった「コロナに負けず 元気にあいさつ!」の賞状について説明します。賞状をもらう期間は10月5日が1・6年生、10月6日が2・5年生、10月7日が3・4年生です。大放課と昼放課に取りにきてください。
 
 (保健委員会からの連絡)
 今月の保健目標は「目を大切にし、正しい姿勢で生活しよう」です。家でゲームやスマホをする時は、時間を守ってよい姿勢で行いましょう。また、授業中も目と机との距離を離して、よい姿勢で過ごしましょう。

 元気な八幡っ子のみなさん、1年の折り返しの時期になりました。元気に活動して、充実した時間を過ごしましょう。

10/5 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今日も、朝から子どもたちの元気な声が運動場で響いています。
 今日の放送朝会は「校長先生のお話」「古川先生あいさつ」、総務委員会の「生活目標」と保健委員会の「保健目標」の伝達です。
 
(校長先生のお話)
 今日は、「あいさつ」についてお話をします。
 先週は、総務委員会の皆さんの提案による「コロナに負けず!元気にあいさつ!」という活動がありましたね。総務委員会の皆さん、すてきな提案をどうもありがとう。
 さて、全校のみんなは、元気にあいさつができましたか。校長先生が見ていると、通学班の集合場所でいつもより元気なあいさつが聞こえたり、友達にあいさつする姿がいつもよりも多かったりしたように思いました。
 あいさつは、自分だけでなく、まわりの人を幸せにすることができるんだよ。
 校長先生は、朝、みんなから大きな声で「おはようございます!」と言われると、「今日もがんばろう」って思えて、幸せな気分になります。
 手洗いと同じように、元気なあいさつが八幡小のあたりまえの習慣になるといいなって思います。
 今日は、「あいさつ」について、お話をしました。
 今週も秋晴れの日が続くようです。大放課や昼放課には、元気よく外で遊びましょう。 

(古川千夏先生のごあいさつ)
 みなさん、おはようございます。
 10月1日より3年3組の担任を務めることになった古川千夏といいます。好きな食べ物はラーメン。趣味は音楽を楽しむことです。八幡小学校に来る前は、常滑市にある鬼崎多少学校で勤務していました。八幡小学校は鬼崎北小学校より全校児童が多く、にぎやかな学校だと感じています。先生は、八幡小学校のみなさんとの出会いをとても楽しみにしながらこの学校へ来ました。廊下や運動場などで見かけたときは、ぜひ、声をかけてkぅださい。これから、どうぞよろしくお願いします。

9/28 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。秋らしい空高いさわやかな朝、元気に子どもたちが登校しています。今日の放送朝会は校長先生のお話と、川本先生のご挨拶です。

(校長先生のお話)
 今日は、「自分の命は自分で守る」というお話をします。
 皆さんは、自分の命について考えたことがありますか。あなたの命は、お父さん、お母さんだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんというようにずっとつながっているのです。だから、あなたの命はあなただけのものではない、大切な、大切なものだということを知ってください。そして、命がつながっていることをもっと知りたい人は、校長室に「いのちのまつり」という本がありますから、読みにきてくださいね。
 さて、今年は新型コロナウイルス感染の広がりにより、1年生から6年生まで全校のみんなで避難訓練を行うことができません。だから、担任の先生と一緒に考えてほしいのです。皆さんの周りには危険がいっぱいです。新型コロナウイルス、台風、地震、火事、交通事故などから自分の大切な命を守るにはどうしたらよいのかを自分の頭で考え、行動できる八幡っ子でいてほしいと思います。
 今日は、「自分の命は自分で守る」というお話をしました。
 今週は、秋晴れの日が続くようです。手洗いをしっかりして、笑顔いっぱいの1週間にしましょう。

(川本先生の挨拶)
 おはようございます。川本です。今年度4月から中国の蘇州日本人学校に勤務することになっていましたが、新型コロナの影響で、日本でずっと待機していました。そして、いよいよ10月4日、成田空港からの渡航が決まりました。コロナのせいですぐに行くことができませんでしたが、逆にコロナのおかげでみなさんにこのようにお別れを言うことができます。先生から最後に一つだけ思いを伝えます。みなさんは中国と聞いてどう思いますか?世界中の日本人学校の中から中国に決まったとき正直戸惑いました。友達や周りの人に言うと「大変だね」「中国なんだぁ」と言われました。しかし、半年間、中国の学校とオンライン授業をしてきたり、いろいろ調べたりする中で思いが変わってきました。人は、自分の目で確かめていないのに、うわさや情報によってよいイメージや悪いイメージをもちがちです。これは、よくあることです。私は、自分の目で中国を見て、体で感じて、よいところをたくさん発見してきたいと思います。
 今はSNSやインターネットの普及により、世界がとても身近に感じます。これからもっと身近なものになるでしょう。みなさんには、自分の目で本当のことを感じる大人になってほしいと思います。私が3年後、日本に帰ってきたとき、中国のすばらしさをたくさん伝えられるよう、中国の生活を楽しみたいと思います。

9/17 学校巡回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、知多市教育委員会より教育長、指導主事が学校に来てくださり、本校の教育活動についてご指導、ご助言をいただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは、ふだんどおり、ありのままの姿で学習活動に取り組んでいます。

9/14 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。秋らしく、空の澄んだ爽やかな朝となりました。やわたっ子も元気に登校しています。今日の放送朝会は岡井先生のお話です。
(岡井先生のお話)
 おはようございます。6年2組担任の岡井です。すもう大会実行委員の担当なので、例年なら10月に行われる予定であった「すもう大会」の話をします。すもう大会は、今から約50年ほど前からずっと続いている八幡小学校の伝統的な行事です。みなさんのお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも経験しているかもしれませんね。
 そんなすもう大会は5・6年生の実行委員がいないと開催することができません。一つ一つの土俵で審判、行司をする行司実行委員が全部で72名、開会式や得点担当の実行委員が16名、合わせて88名の5・6年生が週に二日、みんなが帰ってから、行司の練習や準備をしてくれています。1〜6年生全員がすもうできるのは、そんな実行委員のおかげなのですね。
 他にも、たくさんの行事で活躍するはずだった5・6年生ですが、今年は行事がほとんどできません。がっかりしているかなと思っていましたが、5・6年生はとてもよくがんばっています。通学団での登校や委員会活動、授業などの活躍を見て、いつもすごいなあと感心しています。1〜4年生のみなさんは、行事がなくて、5・6年生のお兄さん、お姉さんのがんばっている姿をなかなか見られないかもしれません。学校で赤や黄色の名札をつけた高学年の子を見つけたら、じっと何をしているのか見てみてください。学校ためにがんばっている人がたくさんいます。自分たちのために活動してくれる人を見かけたら、「ありがとう」と言えるとよいですね。
 これで、先生のお話を終わります。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。