ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/16 卒業証書授与式リハーサル 5・6年生

 卒業証書授与式全体をすべて通してリハーサルを行っています。5・6年生の子どもたちがよい緊張感をもって、視線やタイミング、細かな動きや発声などに心を合わせて取り組んでいます。
 よくここまでよく仕上げてきました。いよいよ第74回卒業証書授与式は3月19日(金)9:30開式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今年度も残すところわずかとなってきました。令和2年度最後の放送朝会です。電子黒板を利用した新しい方法を取り入れています。今日は校長先生が9年前、東日本大震災後の現地にボランティアとして訪れた際の写真を資料にしての講話を行いました。総務委員と保健委員から今月の目標についての話もありました。

(校長先生のお話)
 皆さんは、東日本大震災という大地震を知っていますか。
 今週の木曜日、3月11日は、東日本大震災からちょうど10年経つ日です。
 東日本大震災とは、平成23年3月11日、午後2時46分に東北地方で起こった大地震のことを言います。地震の強さは、マグニチュード9.0で、これまでに日本で起こった地震の中でいちばん規模の大きいものでした。
 この地震では、大津波も発生し、その影響で福島第一原子力発電所で事故が起こり、今も放射能の影響で自分の家に戻れない人がたくさんいます。
 東日本大震災で命を失った人、行方がまだわからない人、合わせて約18,000人です。なんだかピンとこないほどたくさんの尊い命が失われたのですね。
 校長先生は、岩手県陸前高田というところにボランティアでお手伝いに行ったことがあります。今日は、そのときの写真を使ってお話をします。(中略)その当時、50年生きてきて初めて地震・津波の怖さを知りました。今まで当たり前にあったものすべてが壊れたり、流されてなくなっている様子を見て、涙がこぼれてきたことを覚えています。
 ガレキを片付けている途中、泥の中から何枚かの写真を見つけました。確かに、ここで人が幸せに暮らしていたんだなあと思うと、胸が張り裂けそうな思いになりました。
 そして、先月、同じ東北地方で大きな地震がありました。朝会で、関先生が話してくれたことを覚えていますか。地震とは、1度起こったら2度と起こらないわけではないことを改めて知る機会になりました。
 皆さんが暮らしているこの知多市でも、近い将来、大地震がくると言われています。東日本大震災から10年という今年、家族と一緒に自分の命を守るにはどうしたらよいかを考え、話し合ってほしいと思います。

 30枚以上のスライドを見ながら聞いている子どもたちも、胸に迫る思いから「え〜っ」と思わず声をもらします。校長先生のメッセージを心で受け止めました。

3/8 放送朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(総務委員より)
 今月の目標は「一年のまとめをしよう」です。今のクラスの仲間と過ごす日も残りわずかになりました。みんなで楽しかった思い出を振り返り、一年のまとめをしましょう。
(保健委員より)
 今月の保健目標は「一年間の健康づくりの反省をしよう」です。今年度は世界中で新型コロナウイルス感染症の拡大防止・予防に努めた一年でした。八幡小学校では、みんなががんばって、新型コロナウイルス感染症もインフルエンザも一人もいませんでした。今年度身に付けた健康な生活習慣をこれからも続けていきましょう。

 今年度の残された日々を充実させて、進学・進級への自信がもてるようにしましょう。今週も元気に笑顔いっぱいで生活していきましょう。

3月1日 修学旅行その20

 6年生が修学旅行から帰着しました。
1400年前の歴史に直接ふれる体験ができたことはもちろんですが、旅館での夜の時間を仲間と共有することでお互いのよさを知り、信頼をさらに深めることができましたね。
 そして、なんとか修学旅行ができるようにと、体調管理に協力してくださったご家族、安心できる献立や館内の消毒などに最大限の配慮をしてくださったタマルの皆さんをはじめ多くの力に支えられての旅行でした。感謝しかありません。
 家に帰ったら、たくさんのみやげ話をしてください。
 心に残る修学旅行にすることができました。
 さあ、次は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 修学旅行その3

 関ドライブインに到着しました。天気は曇天。他の利用者はほとんどなく、駐車場も空いています。この後1時間30分ほどかけて法隆寺を目指します。バスに乗車する前は必ず手指消毒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 修学旅行1 6年生

待ちに待った修学旅行です。
天気もよく、みんな元気に出発しました。
スローガン
「最高のmemory!修学旅行!」
小学校生活を締めくくる楽しい思い出をつくってきてほしいですね。
行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月とは思えない暖かい朝です。梅も一気に花開き、空気も春の香りがするさわやかな日ですね。今日の放送朝会は鈴木先生のお話です。

(鈴木先生のお話)
 「みなさんの宝物は何ですか。」と聞かれたら頭に何が浮かびますか。先生には二人の娘がいて、親子げんかをすることもあれば、厳しく叱ることも口うるさく言うこともあります。でも、「先生の宝物は?」と聞かれたら迷わず二人の子どもたちと答えます。お母さんにとって、子どもというのは、まだお腹の中で小さな赤ちゃんだったときから、ずっと大切な宝物なんです。生まれてからも大きくなってからもずっとです。だから、けがをしたり病気になったりすれば代わってあげたい、おいしいものを食べたときは、娘に食べさせてあげたいなあと思うし、学校で辛いことがあったと聞くと眠れないくらい心配になります。お母さんって、そういうものなんです。
 それはこの放送を聞いているみんなのお家の人も同じで、みんなはお家の人にとって大切な宝物なんです。だからこそ、自分のこと、自分の命を大切にしてほしいと思います。
 そして、忘れてはいけないのは、今、あなたの周りにいる友達も、そのお家の人の大切な宝物なんだということ。つまり、八幡小学校には749人の宝物が通っているということです。そして、子どもだけじゃありません。みんなの目の前にいる担任の先生も校長先生も教頭先生も、先生たちのお母さんにとって、大切な宝物なんですよ。だから、大人もおじいちゃんやおばあちゃんも大切な人ということです。
 どの人もみんな宝物なんだということをいつも心に置いて、自分のことはもちろん、周りの人やこれから出会う人にも優しい心で接し、大切にしてほしいと思います。

 2月最終週です。今日もいつもどおり手洗いをしっかりして、元気に過ごしましょう。

2/15 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。あいにくの天候になりましたが、暖かい朝です。子どもたちは今日も元気に登校しています。今日の放送朝会は、関先生のお話とピカピカ委員会からの連絡です。

(関先生のお話)
 みなさんは週末に地震が起きたことを知っていますか。東北地方です。10年前、たくさんの方が亡くなりました。今回はけがで済んで少しほっとしています。地震が起こったら、みなさんはどうするか知っていますか。まず、しゃがむ、頭を守る、机があればその下へ、と行動します。揺れがおさまったら安全な場所へ移動します。学校にいるときはどうでしょう。先生の指示で安全な場所へ避難します。大切なことととして「お・は・し・も」がありましたね。登校中はどうでしょう。寺本台の人は、長曽橋を渡る前かどうか、堀之内の人は川沿いから離れて、高架下を通る通学団は、高架下を通らずに学校へ向かいます。それぞれ、今日の通学団会で確認してください。
 みなさん一人ずつがとても大切な命です。その命を、どう守るか一人一人がしっかり考えましょう。

(ピカピカ委員会から)
 12月1日から1月18日までの間、エコキャップの回収にご協力をありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで130kgのエコキャップが集まりました。これは65人分のポリオワクチンになります。
 では、これから多く集めたクラスの表彰をします。1年4組、2年3組、3年1組、4年3組、5年4組、6年4組です。学校で一番多かったのは6年4組、2番目は2年3組、3番目は1年4組でした。
 ご協力、ありがとうございました。

 元気なやわたっ子のみなさん、今日は、室内での過ごし方を工夫して楽しく過ごしましょう。

2/9 授業参観

画像1 画像1
 保護者の皆様へ
 本日は授業参観のためにご来校いただき、ありがとうございました。今年度最初で最後の機会ながら、廊下からのご参観をお願いし、心苦しいばかりです。一家庭一人の制限、手指消毒等にもご協力をいただきましたこと重ねてお礼申し上げます。
 お子さんの学校での様子をもとに、ぜひ、励ましや温かいお声かけをしていただければと存じます。また、これを機に学校への忌憚のないご意見等をお聞かせ願えればと思います。

2/2 中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八幡中学校の入学説明会を本校の体育館で行っています。感染症対策として、中学校の先生に来校を願い説明をしていただきました。小学校との違い、中学校の一年の流れ、服装・身なりのお話などを聞きました。体操服や制服のサンプルを見て、実感がわいているようです。
 中学校入学に向けて希望がまたふくらみました。ありがとうございました。 

2/1 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(総務委員会からの連絡)
 2月1日(月)から2月5日(金)の一週間、感謝週間を行います。80マスある「ありがとうカード」を配ります。「ありがとう」を言ったら色を塗ってください。1日10マスまで塗ることができますが、同じ日に同じ人に対して行うことはできません。感謝を言うこと以外に、手紙を書くことができます。手紙を書いて出したら、同じように1日10マスまで塗ることができます。同じ人に手紙を渡すことはできません。70マス以上塗れた人は賞状がもらえます。塗れたマスの数や手紙をもらったかどうかで、色や大きさがかわります。よい賞状がもらえるように、みんなで取り組みましょう。

(総務委員会からの連絡 今月の月目標)
 今月の生活目標は「みんなとなかよくしよう」です。もうすぐ一年が終わります。悔いのないように、みんなと仲良くしましょう。

(保健委員会からの連絡 今月の保健目標)
 2月の保健目標は「寒さに負けず運動しよう」です。寒い日が続きますが、外に出てしっかり運動をし、病気に負けない体にしましょう。

 子どもたちも、一年間の総まとめ、しめくくりをという気持ちをもっています。新しい月、2月になりました。そんな気持ちを、より充実した学校生活につなげていきたいものです。
 

2/1 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の冷気に気持ちの引き締まる思いがします。新しい週の始まり、今日も子どもたちは元気に登校しています。今日の放送朝会は竹内先生のお話と総務委員と保健医院からの連絡です。

(竹内先生のお話)
 先生がよく読んでいる絵本を紹介します。
 消防士になろうとしたかばくん、でも体重が重すぎてはしごがおれてしまい、「消防士にはなれへんかったわ」
 パイロットやピアニスト、バスの運転手、いろいろ挑戦しますが「こら、あかんわ」どの仕事も次々と失敗です。
 でも、かばくん、「そや、ええこと思いつくまで、ちょっとひとやすみ。ま、ぼちぼちいこか」そういってハンモックで一休みします。
 困ったとき、行き詰まったときは、一休み。そんなこともあるさ、とリセットするといいアイデアが浮かぶかもしれませんね。
 おまけの話
 本を読み終えた1年生が「ただいまー。本の中、楽しかったあ。ワニと戦ってきたあ」とうれしそうにしていました。本は、「どこでもドア」のように、いろんな世界へ連れて行ってくれるみたいですよ。
 みなさんも本の世界へ「行ってらっしゃい」

1/29 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学説明会を就学時健診の段階から予定を変更して行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から半日入学を中止し、保護者1名のみの参加による短時間の説明会です。
 来春入学する児童たちが安心して小学校生活を送れるよう、保護者の皆様とともに準備を整えていきたいと考えています。何か不安なことがありましたら、小学校にご連絡ください。本日はありがとうございました。

1/25 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食委員会が残さん量調べによる表彰を行いました。
 今年度は各学年の1位、全校の1位を表彰します。
 1年1組、2年3組、3年1組、4年3組、5年4組、6年3組です。全校1位だったクラスは5年4組、6年3組です。おめでとうございます。
 今日、表彰されたクラスも、そうでないクラスも、これからも給食を残さず食べましょう。

1/25 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かいさわやかな朝です。今日も元気に登校できましたね。気持ちよく1週間をスタートできます。今日の放送朝会は黒野先生のお話と表彰伝達、給食委員会からの連絡です。
(黒野先生のお話)
 おはようございます。今日は八幡小学校の「校歌」についてお話しします。
 八幡小学校の校歌を作ったのは、早川甚三さんさんという方です。八幡の中島の出身で、高校の校長先生をしながら、知多翔洋高校などの校歌の作詞をされました。
 メロディーを作ったのは信時潔さんという方で、オペラなどたくさんの曲を作曲され、特に校歌は日本全国で千曲近く作曲されました。
 次に校歌がどんなことを歌っているかについて話します。
 校歌の1番は、日本列島の景色のよい知多の山の上に八幡小学校はあります。2番は、春にウグイスが鳴き始める頃、入学し勉強することは、空のように高く、海のように深いものです。3番は、白波立つ伊勢湾の沖で泳ぎ回って、雨風に鍛えられ、子どもたちはたくましくなりました。4番は、6年が経ち、多くのものを身に付けて卒業し、立派な人になり、すばらしい国を築いていきましょうという意味です。
 これからも、校歌の意味を理解して、元気よく歌ってください。

 表彰伝達は、以下の3点です。
 第48回人権を理解する作品コンクール、習字・ポスター・標語それぞれで奨励賞をいただいた8名の児童、愛知県学校図書館協会ならびに毎日新聞社主催第33回読書感想画愛知県コンクール知多地区審査で優秀な成績を収めた滝澤ありささん、6年生で知多市学校保健会より「よい歯の表彰」を受けた9名の児童が紹介されました。全校児童が拍手で賞賛しました。 おめでとうございます。

1/18 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。風の冷たい朝になりましたが、やわたっ子は元気に登校しています。今朝は集会で「第3回学校保健委員会」を行いました。VTRに登場した3色レンジャー3名と、15人の保健委員による放送です。
 まず、3色レンジャーの動画では、「早寝・早起き・3色朝ごはん」の確認です。栄養バランスが大切なことがよく分かりましたね。
 今回は、一年間の保健活動を振り返り、自分の生活をよりよくするために、お話を聞きました。
 5月、新型コロナウイルス感染症の3つの特徴と対処法を学びました。
 1 病気そのものをやっつけよう
 2 不安やこわい気持ちをやっつけよう
 3 悪口やいじめをやっつけよう
 肩の力を抜くリラックス法を復習し、病院や保健機関で働く方々に感謝しながら予防しましょうという内容でした。本当かどうか分からない情報を広めたりしてはいけないんでしたね。
 7月、保健委員会から、熱中症対策にならない4つのポイントを呼びかけました。
 1 こめめにお茶を飲むこと
 2 毎日、3色朝ごはんを食べること
 3 早寝・早起きをすること
 4 暑さに慣れること
が、大切でしたね。
 9月、「わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」に9名の応募があり、うち3名が愛知県で佳作入賞しました。
 11月、「よい歯の子」表彰をしました。表彰された人は全校で265名でしたうち、9名が、知多市学校保健会から表彰されます。今年度、歯みがき指導ができなかったのですが、家庭で歯の染め出し検査も行いましたね。歯みがきの際に気をつけるところが分かりました。この月は、衛生検査も行われました。「ハンカチ・テッシュ・爪・マスク着用・消毒液での手洗いの項目について454名の人が表彰を受けました。
 3学期は、新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザや感染症胃腸炎などが流行する時期です。寒くても消毒液で手を洗い、教室の換気に努め、マスクをいつもつけて生活しましょう。そして、咳エチケットを心がけて、自分が病気にならないようにするだけでなく、人にうつさないように気をつけましょう。教室では防寒着を脱ぐため、窓を開けても寒くない服装で登校しましょう。
 今こそ、「早寝・早起き・3色朝ごはん」で元気に冬を過ごしましょう。

1/7 3学期始業式後の表彰・連絡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(表彰伝達)
 尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰です。各教室でその場に立って、みんなから拍手を受けています。全校では、特選22名、優等52名、入選73名の児童が表彰されました。
(総務委員会からの連絡)
 今月の目標は「あいさつ・返事をしっかりしよう」です。冬休みが終わりました。みなさん、体がなまっていると思います。そのなまりを吹き飛ばすために、あいさつ・返事をしっかりしましょう。
(保健委員会からの連絡)
 今月の保健目標は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの病気が流行りやすい季節です。自分の命を守るために毎日しっかり手洗いをしましょう。
 
 さあ、新しい年の始まりです。次の学年に向けて充実した毎日にできるよう、今日から気持ちを新たにスタートです。

1/7 3学期始業式

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。いよいよ今日から3学期のスタートです。清々しい天気に恵まれ、朝から校舎には子どもたちの明るい声が響いています。今日の始業式は校長先生のお話と、尾張教育研究会書写コンクールの表彰、委員会かrの連絡がありました。

(校長先生のお話)
 令和3年、新しい年が始まりました。
 そこで、今朝は、校長先生と元気よく新年のあいさつをしましょう。
 それでは、「八幡小学校の皆さん、新年明けましておめでとうございます!」
 とても清々しい新年のあいさつができました。令和3年も、みんなで心と力を合わせて楽しく生活しましょう。
 さて、3学期の始業式にあたり、校長先生から「目標を立てよう」というお話をします。 
 ちょっと難しい言葉ですが、日本には「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。意味は、「1年間の目標や計画は、元日1月1日の朝に決めるのが良い」ということです。皆さんは今年の目標を決めましたか。目標を決めるためには、今の自分をきちんと知ることが大切です。先生やお家の人に言われたから…ではなくて、自分の頭でしっかり考えて目標を決めましょう。その上で、毎日自分の立てた目標を思い出し、こつこつと努力を積み重ねてください。
 ところで、皆さんは、3学期に何日八幡小学校に通うか知っていますか。6年生は49日、1年生から5年生は52日です。1年間で一番短い学期です。けれども、卒業や進級に向かうとても大切な学期でもあります。生活の面、学習の面で1年間の成長を示す学期です。1日1日を大切にして、過ごしてほしいと思います。
 また、3月19日には卒業証書授与式が行われます。6年生の皆さんは、4月から中学生です。1年生から5年生も4月には学年が一つ上がります。5年生は、八幡小の最高学年になるのです。「八幡小でよかった」「今の学級でよかった」「今の学級だからがんばれた」「すばらしい友達と出会えてよかった」と思えるような、思い出に残るすばらしい学級にしてほしいと思います。自信をもって4月を迎えてください。 
 最後に、今も新型コロナウイルス感染の広がりは止まっていません。そして、特にこれから1か月はインフルエンザが流行するときでもあります。2学期と同じように手洗いをしっかりして、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザにかからない強い自分でいましょう。
 校長先生は、皆さんが大好きです。
 また今日から、八幡っ子のがんばる姿を期待しています。
 これで、3学期始業式の校長先生のお話を終わります。

12/23 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最終日、みんなで学校をきれいにしました。ドアのレールや隅のほこりをとったり、いつもできないところを拭いたりと、限られた時間の中で、一生懸命です。今年あったいろいろなことに思いを馳せながら、自分たちを振り返りながら、思いを込めて取り組んでいます。
 さあ、これで気持ちよく新しい年が迎えられます。

12/23 2学期終業式 先生方より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒指導の先生のお話(一部抜粋)

 3学期の始業式では、みなさんから担任の先生によい「おみやげ」の話を持ってこられるようにしてください。
 「お」お手伝い
 おうちの人を助けられるようなお手伝いを自分からやってみましょう。
 「み」身の回りの整理整頓
 身の回りをきれいにして気持ちよく新年を迎えましょう。
 「や」やりすぎない、ゲームやSNS
 げーむのやりすぎ、スマホの使い方には十分注意してください。トラブルに巻き込まれないようおうちの人とルールを確認しましょう。
 「げ」元気に過ごす
 事故やトラブルに巻き込まれないよう自分の命は自分で守り、元気に過ごすことが一番大切です。遊びに行くときは、交通ルールを守る、校区外に子どもだけで行かない、興味本位でマッチやライターを持ち出して火遊びをしない。
 お土産の話を始業式に、みんなから聞けることを、先生たちは楽しみにしています。


 保健室の先生のお話(一部抜粋)

 冬休みが始まる前に「歯みがき」について話します。1学期と2学期は新型コロナウイルス感染症の予防のために、給食後の歯みがきやフッ化物洗口を行っていません。保健センターの歯科衛生士さんの指導や染め出しも中止になりました。唾が飛んだり、水を吐き出すためウイルスが外に出やすいからです。しかし、みなさんには口の中の健康も自分で守ってほしいと思います。学校では大人数のためなかなか難しいですが、家では夜眠る前と朝の歯みがきをしっかりやってください。今から歯みがきの3つのポイントを伝えますので、それを覚えて冬休みもしっかり歯をみがきましょう。
 1、鏡を見てみがきましょう。
  みがき残しが少なくなります。
 2、みがく順番を決めてみがきましょう。
  届きにくいところを忘れないようにするためです。みがき残しのないよう一本一本丁寧にみがきましょう。
 3、おうちの人に仕上げみがきをしてもらいましょう。
  最後は家の人に仕上げみがきをしてもらうと、よりきれいにみがけます。おうちの人にお願いしてみましょう。
 以上3つのポイントで冬休み、そして新学期からもお家でしっかりと歯をみがき、むし歯を予防しましょう。以前、染め出しのついた綿棒を全員に渡しましたので、ぜひ活用してください。むし歯のある人は早めに歯医者さんに行って治しましょう。
 それでは、健康に気をつけて、よい冬休みを過ごしてください。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。