最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:150
総数:1098892
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/23 お楽しみ会 1年生

 クイズ大会やフルーツバスケット、折り紙の折り方など各学級で工夫を凝らして最後のお楽しみ会を行っています。この仲間とともによい時間を過ごせるのが何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 ことばあそび 1年生

 1年生の国語です。ことばあそびで「○○○に□□□を△△△する」という文にするために入る言葉を考えています。例文は「コップに水を入れる」「ドラエもんにドラやきをあげる」などです。
 みんなの言葉をランダムにつなげて、文を作って楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 ドッジボール大会 1年生

 学年末の思い出に、と学級対抗ドッジボール大会を開いています。昨日の下校時に先生からの今日の大会を発表された際も大歓声でした。風もない穏やかなこの天気も、子どもたちのイベントを応援するかのようです。とにかく夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 チキンの竜田揚げ 中華コーン卵スープ 牛乳

 給食も残すところ、あとわずか。6年生は今日を含めて2回。1〜5年生は3回です。この一年間の給食で何を学びましたか。栄養バランスを考えること。手洗いの大切さ。料理や食品の名前を覚えたこと。生産者や調理員、栄養士など多くの方に支えられていること。食事のマナー。盛り付けの美しさ、丁寧さ。地域の料理や食材・・・
 たくさん学んできましたね。よい天気です。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/17 ドッジボール 1年生

 1年生の体育です。2クラス合同でドッジボールを楽しんでいます。1学期のころよりはるかに多い運動量で、投げるボールも速くなっています。この一年間の成長を感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 使い方を知ろう 1年生

 1年生がiPadの操作に慣れようと練習しています。電源の入れ方、アイコンの起動の仕方、開いたらどう操作して使用するのかなどを確認しています。GIGAスクールサポーターさんが丁寧に説明してくれています。
 1年生ながら、すぐに馴染んでいくことが驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 もうすぐ2年生 1年生

 1年生の算数です。たし算やひき算の復習をしています。自分のペースで計算して、ページごとにできあがると、教室背面に提示された模範解答で答え合わせをしています。もうすぐ2年生、集中して、自分の力で進めることができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 ひらひらゆれて 1年生

 1年生の図工です。先週紹介したクラスとは別のクラスです。風にひらひら揺れる楽しい飾りを作っています。まず、どんな飾りにするか考え、材料を選んで、ペンで色をつけていきます。みんなの作品を教室に飾ると、風が待ち遠しくなるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 ボール蹴りゲーム 1年生

 1年生の体育です。学級を6チームに分けて、ボール蹴りゲームを楽しんでいます。ラインゴールなので、相手を止めるためにたくさん走っています。風は微風。暖かな春の陽気にも恵まれ、快適な体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 もうすぐ2年生 1年生

 1年生の算数です。「どんぐりをひろいにきました。ようこさんは9こひろいましたが、みなみさんはようこさんより2こすくなかったそうです。みなみさんはなんこひろいましたか」という問題について、なぜその式にするのか理由を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 ひらひらゆれて 1年生

 1年生の図工です。風に揺れる飾りを工夫して作っています。形や色、飾る場所などを考えています。基本はハンガーの形ですが、アレンジして家やクラゲに見立てています。イメージどおりにひらひらするとまたいっそう楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 おとのスケッチ(2) 1年生

 1年生の音楽です。一年間の復習を兼ねて「あのね」「どんぐりどんぐり」「ひのまる」「きらきらぼし」などを指使いに気を付けながら鍵盤で演奏しています。授業前と授業後には毎回手指消毒を行います。盛り上がりを感じることや、最後まで合わせることを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 にているかん字 1年生

 1年生の国語です。「見・貝」「右・石」「人・入」「村・林」「学・字」などの似ている漢字の書き順や字形を意識して練習しています。漢字を学習し始めて半年足らずですが、速くきれいに書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 よんでかんじたことをはなそう 1年生

 1年生の国語です。「ずぅっと、ずっと、大すきだよ」を読んで、子犬をもらわなかった主人公の気持ちをグループで考えています。話し合ったことをもとに、自分ならどうするか理由を添えて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 大きさくらべ(2) 1年生

 1年生の算数です。広さを比べています。どちらのシートが大きいのかを知るために、重ね合わせて比べればよいという意見を発表しています。電子黒板上でも実際に重ね合わせて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 これはなんでしょう 1年生

 1年生の国語です。今日はクイズ大会を開いています。自分たちで作った問題を出し合って、みんなに答えてもらっています。全体に聞こえる声の大きさや、口を閉じて最後まで聞くことを意識しています。3つのヒントでだんだん答えがしぼられていく工夫をしているので、全員で楽しく取り組めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 1年生

 チェッコリダンスに合わせて、ボードでメッセージを出していきます。これまでのお礼を一生懸命に伝えます。2曲目は嵐の「Arashi」の披露です。6年生は手拍子で応援します。最後に「また あおうね」という言葉を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 もうすぐ2年生 1年生

 1年生の生活科です。新1年生の学校紹介動画作成のために、練習に入りました。それぞれのせりふを声に出して言ってみて、聞き取れるかどうか確認しています。この取組で、自分たち自身の進級への気持ちも高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 かえますか かえませんか 1年生

 1年生の算数です。チョコ48円、ガム47円、せんべい52円、あめ55円の値段をつけてお菓子屋さんが売っています。50円を持っていると「買えるか、買えないか」判断しています。日常生活で経験していると、よく分かりますね。これからの人は、ここで自信をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 しょうたいじょうをかこう 1年生

 1年生の生活科です。ペア学年の6年生に、「6年生を送る会」の招待状を書いています。ある子は「2月26日にたいいくかんでダンスをします。いっしょうけんめいやるので見てください。」と書いていました。
 心がこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。