最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:104
総数:1102255
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/3 雨水と地面 4年生

 4年生の理科です。今日のめあては「土のつぶの大きさを変えて水のしみこむ速さを調べよう」です。教室には、様々な粒の大きさの「運動場の土、砂、じゃり」などが用意されています。準備の段階では、手ざわりや見た感じなどを記録しています。
 実際に水をかけて観察するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 立ち上がれ!ねん土 4年生

 4年生の図工です。自立する形でタワーやつぼの類を作ります。くっつけたり、けずったり、穴をあけたりして模様を施します。二つのことを意識して、立体作品を楽しみながら短時間で完成させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 時刻を聞き取ろう 4年生

 4年生の外国語活動です。動画を視聴しながら、それぞれの国で、その時間何をしているのかを聞き取っています。
 What time is it? It's seven a.m.It's breakfast time.などの説明です。他に、thrity,forty,fifty,sixtyなどの言い方も学んでいます。世界地図上に時間や聞き取った内容を記入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 夏と生き物 4年生

 4年生の理科です。8月末日の今日の植物の様子を観察しています。サクラの枝の形、色、葉の形など春と比べてどうなっているか記録しています。また、ヘチマもつぼみや、葉の形、大きさなどをスケッチしています。夏休み前と、ずいぶん変化していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 垂直・平行と四角形 4年生

 4年生の算数です。今日のめあては「平行な線に目をつけて四角形を調べよう」です。平行な組み合わせがいくつあるかによって、四角形を分けていくことを自分の言葉で説明することに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 垂直と平行と四角形 4年生

 4年生の算数です。5枚のカードに5種類の四角形が書かれています。辺の関係が平行や垂直の線になっているものを見つけていきます。前に出て、みんなが納得するように丁寧に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 今、何時? 4年生

 4年生の外国語活動です。最初にウォーミングアップとしてペラペライングリッシュに取り組んでいます。「こんにちは、天気はどうですか、くもりです、ドッジボールしましょう、雪だるまを作りましょう、私は赤が好きです…」などの13の基本文を今日は練習しています。何度も何度も声に出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 垂直と平行の復習をしよう 4年生

 4年生の算数です。垂直な線や平行な線をどう書くか、互いに、問題を出し合って確認しています。三角定規の使い方が大切なことを、しっかり思い出せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 2学期最初の学級活動 4・5・6年

 子どもたちが自分の希望を黒板に貼り付け、2学期の当番や係を決めています。また、高学年も課題を提出する際、先生からアドバイスをもらい、解説を聞いています。他にも応募作品に参加する児童が名札書きをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 垂直・平行と四角形 4年生

 4年生の算数です。四角形の中から垂直に交わる辺を見つけています。三角定規の直角部分をあてて確かめています。今回の単元では、直線の平行や垂直の関係について理解すること、平行四辺形,ひし形,台形について知ることの2点が目標です。図形を構成する要素や位置関係に着目し,構成の仕方を考察し図形の性質を見いだしていくための基本でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 忘れられないあの時 4年生

 4年生の図工です。生活の中で心に残った場面を題材にして背景を思い出しながら、表したい気持ちに近づけるよう描いています。鑑賞会では、お互いの表したい気持ちを感じ取ることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 垂直・平行と四角形 4年生

 4年生の算数です。今日のめあては「2直線の交わり方から垂直と平行を知ろう」です。長方形ABCDを使って、垂直や平行の辺を探しています。子どもたちは、垂直を考える場面では、三角定規の直角部分をあてて確認しています。
 これから、四角形という図形の学習に入っていきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 4年生

 4年生の国語です。先生の「はい、はじめ」の言葉に、一瞬にして物音しない雰囲気に変わり集中して取り組んでいます。
 ・サッカーの練習を頑張った。(  )、優勝できてとてもうれしかった。
 ・母と買い物に出かけた。7(  )、気に入ったものは見つからなかった。
 2枚にわたる練習問題の(  )、に入る言葉を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 音楽ランド1 にっぽんのうた 4年生

 4年生の音楽です。歌「いのちの歌」、教科書から「早口・プパポ」に取り組んでいます。リコーダーは「さくらさくら」の練習が終盤にさしかかりました。新たに「まき場の朝」に挑戦し始めています。最初は室内で指使いだけを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 4年生

 4年生の国語です。一文から想定して文を続けます。間につなぎ言葉を入れてつづきを書いていく方法です。全部で6つのはたらきのあるつなぎ言葉の役割について理解を深めます。子どもの文のつなぎ方としての一例は次のとおりです。
 休みの日には友達とよく外であそびます。「しかし、今はコロナウイルスの関係で自粛しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 学習内容をまとめる 4年生

 4年生の書写です。1学期、「花、左右、はす」の毛筆に挑戦してきました。今日は学習のまとめとして硬筆で「一、土、人、気、大、水、化」などの文字を書くことによって、筆圧やとめ方、はらい方などを確認しています。
 大きな文字を書いた後の方が、鉛筆の文字もすっきり書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大きな数 4年生

 4年生の算数です。「たしかめよう」で「大きな数」の学びのまとめをしています。「一億を4こ、一万を76こでいくつ?」「4000万の10倍は?」「8兆を10や100で割ると?」などの問題です。正確にけたを数えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 ひとつの花 4年生

 4年生の国語です。「ひとつの花」の学習が進んでいます。今日は、ここで扱う新出漢字を学んでいました。「兵」「隊」「輪」「特」の4つです。実は、小学1〜6年生で約1000字、中学1〜3年生でやはり約1000字、合わせて義務教育の9年間で約2000字の常用漢字を習います。気が遠くなるような数字ですが、毎日コツコツ積み上げていけば大丈夫です。継続は力なりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 I like monday. 4年生

 4年生の外国語活動です。最初のウォーミングアップで曜日について尋ねる文を練習しています。黒板の前に出て、級友に答えてもらいます。
 What day is it? It's 〜.
 曜日の言い方も、英語専科の先生について、繰り返し練習します。
 Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sunday
最後は、これらの曜日を使って、自分の好きな曜日を言うゲームにつなげています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 電流のはたらき 4年生

 4年生の理科です。今日は単元のまとめをしています。並列や直列などの条件による違い、記号の使い方や回路の書き方など、理科ノートの「たしかめ」欄に自分の言葉で書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。