最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:104
総数:1102270
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/22 思いやりのデザイン 4年生

 4年生の国語です。「『アップとルーズで伝える』の学習に生かしましょう」を目標に「思いやりのデザイン」の筆者の考えをその初めの部分から読み取っています。「はじめ・なか・おわり」の3段落構成からなる説明文をもとに、例の表し方、考えや意見の述べ方など、文章の構成の仕方も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 コロコロガーレ 4年生

 4年生の図工です。ビー玉などのボールがうまく転がるか試しながら調整して、完成を目指しています。丈夫なつくりにするために苦労しています。時には友達にアドバイスをもらいながら、修正していきます。人と関わり合い、楽しく豊かな生活を創造する第一歩と言うと大げさでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 天気による気温の変化の違い 4年生

 4年生の理科です。晴れの日と曇の日では、気温にどのような違いがあるのかを調べています。動画を視聴しながら、天気によって、町の様子にどのような変化があるのか確認しています。さあ、予想とあっていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 コロコロガーレ 4年生

 4年生の図工です。ビー玉やコロがるくんが楽しく転がる立体的なコースを考えてきました。今日は完成予定日です。お互いの作品で遊んでみる鑑賞の日が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 走・跳の運動(小型ハードル走)4年生

 4年生の体育です。直線コースに一定の目盛とリングが配置されています。自分の歩幅を調整しながら走ることができるようにするためです。小型といえども挑戦するのはハードルです。スピードを落とさず走るためには、さらに工夫が必要です。給水しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 場面と場面をつなげて考えたことを話そう 4年生

 4年生の国語です。「白いぼうし」の第4場面を読んでいます。「松井さん」に聞こえたちょうの声について発表しています。「よかったね」「よかったよ」というシャボン玉のはじけるような小さな声が松井さんにだけ聞こえた理由を自由に想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 折れ線グラフを読み取ろう 4年生

 4年生の算数です。1日の気温の変わり方を折れ線グラフに表しています。変わり方がよくわかるグラフとして、折れ線グラフの特徴もつかみました。縦軸と横軸の意味、点の取り方、結び方を一つずつ確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 場面と場面をつなげて読み、考えたことを伝えよう 4年生

 4年生の国語です。「白いぼうし」の第2場面の読み取りを行っています。運転手の松井さんの行動を再現してみて、気持ちを確認しています。先生がちょうの動きを担当しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 Hello world! 4年生

 4年生の外国語活動です。さまざまな世界の挨拶を視聴して、言い方を学んでいます。最初に国別のクイズに取り組んでいます。How are you? と聞かれたときのfine,happy,hungryなどの感情表現をジェスチャーとともに確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 体つくり運動 4年生

 4年生の体育です。コーディネーショントレーニングを中心に行っています。腕と足がリズムの違う動きをするものをテンポアップしたり、言葉と逆の動きをしたりするゲームなどに取り組んでいます。子どもたちの適応能力の高さに驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 場面と場面をつなげて読み、考えたことを話そう 4年生

 4年生の国語です。「白いぼうし」の第2場面を読んで、松井さんの気持ちを読み取っています。一つ一つの表現を、それぞれ実際に体で表してみて、気持ちを実感しています。「白いぼうし」の音読を家でいつも聞いてくださり、ありがとうございます。不思議な魅力のある作品ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 点画の筆づかいに気をつけて書こう 4年生

 4年生の書写です。「花」という課題で、「筆を立てること」と「穂先はいつも斜め上」を意識しながら書きました。子どもたちは、一枚書き上げて、手本をよく見比べながら、うまくいったところを発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 オリエンテーション 4年生

 4年生の算数です。これからの1年間の学習の計画や、計算ドリルの提出の仕方など、先生から説明を受けています。授業のルールを守って、すすんで授業に参加するための基本です。接触を避けるため、今日は課題を先生が一人ずつ回収しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 体つくり運動 4年生

 4年生の体育です。感染症対策を講じながら、なわとびを行っています。学校では今週の授業は陸上種目(ハードル等)まで。来週はネット型球技、ベースボール型球技、陸上(リレー等)まで。3週目は、走り高跳び、器械運動等まで。4週目はゴール型球技、鬼遊びなどまでと、一定の指針を定めて段階的に取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 課題の提出 4年生

 4年生の学級活動です。この臨時休業中の課題を提出しています。できるだけ接触をしないよう、前の席に送る形で提出していますが、なかなか慣れないですね。5月末まで自分一人では思うように進められなかったことは、先生に伝えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 分散登校最終日 Bグループ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は学級の組織づくりの準備をしています。係活動として具体的に何をするのか先生から説明を受けています。国語の復習では、感情が上手に込められた先生の朗読を聞いて、驚きの声もあがります。

4/28 分散登校最終日 Aグループ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語の課題の振り返りをしています。自然物をあつかった詩「春のうた」について、写真を見ながら先生の解説を聞いています。「オオイヌノフグリ」など、名前についての由来に驚く声が上がっています。

5/27 分散登校3日め Bグループ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生です。教育相談と自習とを行っています。高学年の意識や、新しい生活様式の意識も高くなってきました。5月31日までの課題の中には、人によっては難しいものもあるようです。困ったら先生に聞けるので安心です。

5/26 分散登校3日め 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の自習の様子です。家で行うより集中できる子が多いようです。学校生活のリズムもこうして思い出していきます。「新しい生活様式」の登校も3日目になり、子どもたちもあたりまえのこととして受け入れています。

5/20・21の持ち物等について 4年生

日程
1 学活(今後の学校生活について)
2 学活(課題の確認・係活動調査)
3 通学団会

持ち物
・筆記用具(連らく帳も),健康なやわたっ子,健康手帳
・始業式に配った宿題
(じこしょうかいカード,音読カード(5/7までのもの),国語プリント(三年生までに習った漢字・三年生までに習った言葉の力),算数プリント冊子,学力調査トレーニング小学校算数第四学年(解答用紙)




 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。