ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/18 お祝い給食 6年生

 小学校生活最後の給食は、お祝い給食です。フライドポテトやココア、セレクトデザートが通常食に追加されています。何をしても「最後の」という言葉がつくこの一週間でした。思いをかみしめながら食べています。
 学校給食に関わる皆様、6年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 一年間の振り返り 6年生

 教室の掲示物の中から思い出に残るものを分け合っているクラスや、卒業アルバムを見ながらメッセージ交換をしているクラスがあります。一つずつ思い出しています。どのスナップもよい体験でしたね。
 あと2日。残りの時間を大切に過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 心のつながりを深めよう 6年生

 6年生の家庭科です。家族や近隣の方、お世話になった方々に気持ちといっしょにプレゼントを届けようとコースターを作っています。思い思いのデザインで二年間の学習を生かして、自分らしい作品を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生への贈り物

画像1 画像1
 知多市伝統の知多木綿を普及させる市民活動団体「chicof.」(チコフ)さんから小学6年生に、卒業を記念して知多木綿のハンカチが贈られました。「地域のみんなからの贈り物〜CONGRATULATION!」とパッケージには書かれています。本日、6年生に渡しました。地域の方が、応援してくださっているのが伝わりました。
 本当に、ありがとうございます。

3/11 ボール運動(ゴール型) 6年生

 6年生の体育です。2ゴールミニゲームで、サッカーを楽しんでいます。太陽が高く、汗ばむ陽気です。各チームでお互いの体調などを十分気遣い、卒業を間近に控えた6年生だけあって、それぞれのチームメイトを大切にするよい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生

 6年生の国語で「海の命」を読んで、人物像をとらえていきます。今日は「主人公『太一』の父親は、なぜ死んでしまったのか」「「太一にとって海の主はどんな存在か」「太一が与吉じいさの弟子にしてもらったのはなぜか」などを考えています。
 与吉じいさは、太一に含蓄ある言葉を話しますが、その意味すること、太一に伝えたかったことを想像していきます。中学校進学に向けて準備期間でもあるこの時期、人の生き方について興味のある6年生です。よい考えをワークシートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 算数パスポート 6年生

 6年生が算数パスポートで「問題の見方・考え方」という「6つ目の部屋」に取り組んでいます。「順にもどして」「さしひいて考えて」「おきかえて考えて」「少ない場合から順に調べて」「変わり方のきまりをみつけて」の中から、問題を解くためにどの考え方が役立つのか選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 一年間のまとめ 6年生

 6年生の算数です。ともなって変わる二つ量の問題をきわめようとして、挑戦しています。比例や反比例などを思い出しながらの復習にもなっています。中学校に入学する前に、算数でも自信をもてることを増やしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 卒業式練習

 6年生が卒業式に向けて練習しています。卒業証書授与の場面の動きや所作を確認しています。今年度から証書フォルダに変更されているため、その持ち方もみんなで合わせています。学年が集まる場合、できる限り短時間で練習を終えられるよう工夫しながら取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 愛校作業 6年生

 本日の午後、6年生が愛校作業を行いました。学校への感謝の思いを掃除で伝えようと一生懸命に取り組みました。音楽室、保健室、パソコン室、図工室、大ホールなど特別教室のワックスがけ、全トイレ、全昇降口、内外の手洗い場掃除、運動場南と東側の側溝掃除などです。
 これまでの思い出やお世話になった方々の顔を思い浮かべながらの作業です。明朝、机や椅子をもとの位置に戻すところまでが作業です。
 6年生のみなさん、本当にきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 愛校作業準備 6年生

 月曜日に修学旅行から帰ってきた6年生は、昨日は代休、今日の1・2限は体育館で卒業式練習を行いました。この時間は、明日の愛校作業のために役割ごとに打ち合わせをしています。残り登校日が12日となった今、「感謝の気持ちを込める」という意識が自ずと高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その19

 旅館に戻って、昼食です。修学旅行最後の食事は、豪華なお弁当です。たくさん歩いたので、ハンバーグやお刺身がいっそう美味しく感じます。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰路につこうとしています。荷物を持って、バスまで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その18

 南大門前の通りのお土産屋さんが、本校のためにわざわざお店を開けてくれました。子どもたちも限られたお金の中で思案しています。気持ちがこもっていれば、家族は何だって喜んでくれると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その17

 鹿の愛くるしい目に誘われて、鹿せんべいをやっています。ガイドさんに教えてもらった通り、手のひらを見せると鹿は近寄ってきません。春日大社のおみくじも集合してきてから見せ合って一喜一憂です。充実した時間、楽しい思い出がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その16

 各班ごとの分散研修です。二月堂、春日大社、飛火野公園、興福寺、氷室神社などを訪れています。春の陽気のおかげで歩くだけで幸せな気分になります。鹿とのやり取りも楽しんでいます。奈良公園ならではの体験もたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その15

 東大寺に着きました。貸切状態です。鏡池で学級写真撮影後、大仏殿の見学をしました。圧倒的な迫力に言葉を失います。今回、ガイドレシーバーを利用しているため、ガイドさんの説明がすっと耳に入ってきます。
 この後は、分散研修で奈良公園散策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その14

 朝食の様子です。朝早くから部屋食を用意してくださった旅館の皆様に感謝しながらいただきます。今日もたくさん歩きます。さらに元気をチャージして、出発に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 修学旅行その13

 おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。検温の結果は全員異常なしで、今日の活動をそろって行えそうです。こちらの現在の気温は7度、最高気温は18度予想です。晴天に恵まれ、快適な奈良公園散策ができそうです。部屋長会の様子です。朝食の注意事項のほか、出発時の荷物の移動の仕方、部屋点検の受け方、分散研修のルール確認などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 修学旅行その12

 部屋長会です。今晩の注意事項と明日の分散研修の注意事項が伝えられています。検温チェックも全員クリアしています。歯磨き後の洗面台消毒や手指消毒を終えて、担任の先生にそれぞれ詳細を伝えています。9:55消灯です。大事なことを班員に伝達したら、明日に備えてぐっすり眠ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 修学旅行その11

 食後のひととき。各部屋での団欒です。重い思いの遊びで楽しい一時を過ごしています。食事の後片付けを行い、布団を敷いたり歯を磨いたりとそれぞれクラスごと、部屋ごとに進められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。