最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/22 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 カレーライス まめまめサラダ 福神漬け 豆乳プリン 牛乳

 やはり、給食の最後を飾るのはカレーですね。教室でみんなといっしょに食べる味は格別です。この一年間はその価値を改めて知る一年にもなりましたね。
 ある教室の朝の黒板メッセージには「最後の給食、味も、思い出もかみしめて」とありました。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/18 今日の献立 1〜5年生

画像1 画像1
 わかめごはん 知多牛のハンバーグ和風ソースかけ キャベツのゆかり和え 豆腐と湯葉のすまし汁 一口ぶどうゼリー 野菜ゼリー 牛乳

 今日は食育の日。昨日の代替のゼリーもあり、より豪華な和食となっています。地元の知多牛をつかったハンバーグに子どもたちも舌鼓をうちます。
 明日の卒業式も好天に恵まれそうです。
 これから、5年生は準備をしていきます。
 今日も感謝しておいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

3/16 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 さわらの照り焼き 五目きんぴら すいとん 牛乳

 「さわら」は秋から春においしい魚です。成長すると名前が変わります。70cmくらいまでの大きさのものは「さごし」、それ以上のものは「さわら」と呼ばれます。さわらの脂は、頭の働きや血の流れをよくします。さわらを使った料理には塩焼き、照り焼き、西京焼きなどがありますが、今日は照り焼きです。すいとんと具だくさんです。
(給食センター 3月 食べ物カレンダーより)
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/15 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 焼きギョウザ2個 麻婆豆腐 もやしのナムル アーモンド入り小魚 牛乳

 給食の麻婆豆腐は、優しい味付けで、野菜がたっぷり入っています。ギョウザ、ナムルとともに本格中華です。今日は、とても暖かくおだやかな週の始まりです。放課によく動いた分、栄養補給ですね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/12 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 さばの銀紙焼き 肉じゃが 茎わかめの佃煮 牛乳

 「やった〜。銀紙焼きだあ。」献立表を見て、あるいは配膳されてつぶやく子もいます。今日は肉じゃがに佃煮で、白米がおいしく食べられます。
 一週間お疲れ様。よくがんばりましたね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/11 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 中華五目あんかけ あいちの野菜春巻き 切り干し大根の和え物

 五目という名前がつくものに、五目うどん、五目そば、五目ご飯、五目焼きそば、五目寿しなどたくさんあります。五目の意味は、5種類の食材が入っているということですが、5種類にとらわれることなく、野菜や肉などいろいろな食材が入っていて栄養のバランスがとてもよいものです。給食の五目ラーメンには、豚肉、かまぼこ、ニンジン、タケノコ、ネギ、ハクサイ、干し椎茸、隠し味のショウガとたくさん使われています。あいちの食材、キャベツとれんこんの春巻きで本格中華を味わいます。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/10 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 キャベツ入りつくね 生揚げのうま煮 しらぬい 牛乳

 今日も暖かいよい日になりましたね。学年末なので姿勢の確認をしてみたいと思います。背筋を伸ばすと、姿勢がよくなり、食べ物の消化がよくなります。いすに座って食事をするときは、両足を床につけ、机とおなかの間はこぶし一つ分くらいあけましょう。そして食器を持って食べると、背筋が伸びてきれいな姿勢になります。今年度も給食は残すところあと7回(6年生は6回)となりました。姿勢を意識して食べるようにしましょう。

3/9 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロールパン チキンハムステーキ コールスローサラダ なばなのクリームスープ 牛乳

 今が旬のなばなを入れた季節を感じる一品です。クリームスープのとろみや甘みとなばなの食感がマッチしています。チキンハムステーキとミルクロールパンの洋食メニューをみんなといっしょに楽しみましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/8 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ニジマスの西京焼き ほうれん草のおかか和え 実だくさん汁 ヨーグルト 牛乳

 今日も愛知県支援事業によるニジマスを提供を受けて西京焼きです。今日のニジマスは大型です。西京焼きなので春の訪れを感じさせる繊細な味わいがあります。実だくさん汁やほうれん草のおかか和えとで和風献立です。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/5 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 キャベツ入りメンチカツ ひじきのごま酢和え 豚汁

 今日の献立に使用されている食材を数えてみましょう。牛肉、豚肉、キャベツ、玉葱、ハム、ひじき、小松菜、春雨、ごま、豆腐、にんじん、ねぎ、大根、えのき茸、ごぼう、里芋です。今日は小雨の降る天気ですが、暖かい春の空気を感じます。やわたっ子のみなさん、1週間よくがんばりましたね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/4 今日の献立

 小型ロールパン スパゲティイタリアン 鶏肉のハーブ焼き 苺ゼリーポンチ 牛乳

 今日はイタリアンです。トマトソースと鶏肉のバジルがよく合います。風のないおだやかな日です。大放課には子どもたちも、たくさん運動場に出てのびのびと遊んでいました。お腹もすきましたね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。
画像1 画像1

3/3 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ちらし寿司の具 レバー入り白ごまつくね2個 沢煮椀 ひなあられ 牛乳

 今日は桃の節句です。ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う「ひなまつり」として親しまれています。ひなまつりには、ちらし寿司をお祝いとして食べます。お節料理と同じように、縁起がよいといわれる具材を使い、将来の健康と幸福を願います。ひなあられも出され春の雰囲気に包まれています。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。


3/2 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 愛知県産牛丼 ツナサラダ 卓上マヨネーズ 千切りたくあん キャンディチーズ2個 牛乳
 
 牛丼で、県産和牛肉の切り落としスライス肉での提供で味もしっかりしていて食べごたえもあります。畜産農家さん、栄養士さん、給食を美味しく調理してくれます調理員さん、いつもありがとうございます!
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/1 今日の献立

画像1 画像1
 赤飯 米粉カツのソースかけ 小松菜ともやしの和え物 わかめのすまし汁 牛乳

 修学旅行中の6年生は、そろそろ宿に戻ってランチタイムでしょうか。修学旅行最後の食事を楽しんでくださいね。
 さて、今日は、多くの高校の卒業式。そして、明後日は中学校の卒業式。ということで、今日はお祝い膳です。お祝いの際には赤飯が付きものですよね。なぜでしょうか。赤という色に意味があるようです。古くから、赤色には邪気を祓ったり、災いを避けたりする力があると言われています。
 では、お祝い膳をいただいて、先輩たちの卒業をお祝いしましょう。
 ご卒業、おめでとうございます。

2/26 今日の献立

画像1 画像1
 玄米ご飯 さっぱりおろしハンバーグ 小松菜のごま和え 実だくさん汁 牛乳

 今月最後の給食はおろしハンバーグです。ふわふわジューシーな焼きたてハンバーグにおろしソースがよく合います。具材がおいしい実だくさん汁、ごま香る小松菜とともに、もりもり食べて午後からの「6年生を送る会」に備えましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。来月の給食も楽しみですね。


 

2/25 今日の献立

画像1 画像1
 白玉うどん きつね汁 鮪とレバーの揚げ煮 しらぬい 牛乳

 どうして油揚げが入ったうどんを「きつね」うどんと呼ぶか知っていますか。油揚げがきつねの色をしているからとか、油揚げがきつねの好物だからとか、諸説あります。老若男女にだし汁を吸った油揚げは人気ですね。
 校内には半袖で過ごす児童もいる陽気です。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 

2/24 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 鯖の銀紙焼き きゅうりの昆布和え 牛肉とじゃがいものうま煮 牛乳

 今日も愛知県支援事業による牛肉が、じゃがいものうま煮に使用されています。鯖の銀紙焼きは骨まで気にせず食べられることと甘辛い味噌味のため、低学年にも人気です。日によって最高気温が大きく異なりますが、服を脱いだり着たりして、調節していきましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/22 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 春巻き もやしのナムル ピリ辛汁 牛乳

 好きな給食献立1 位はなんだと思いますか?ある学校のアンケートによると「ビビンバ」や「ピリ辛スープ」が上位にならんでいるそうです。給食の白菜キムチを使ったスープはやさしい辛さですものね。
 気温は20度。5月中旬なみです。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/19 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 うなぎ混ぜご飯の具 けんちん篠田の生姜あんかけ 鶏団子汁 牛乳

 今日(19日)は食育の日です。愛知県の支援事業の「うなぎ」がメインです。前回はうなぎだけの具でしたが、今回はいんげんやにんじんが入っています。どちらもそれぞれ魅力があります。週末は暖かくなりそうですね。今週の寒い朝も乗り越えて一週間よくがんばりましたね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/18 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も6年生も配膳などの準備を終えたら、「いただきます」をします。食べるときは気持ちがゆったりする人も多いことでしょう。今週は放送委員会がクイズを出題しています。今日の第1問目は「ペンギンは、実は足が長い。○か×か」です。教室でも大声を出さずに静かに心の中で答えます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。