最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:330
総数:1101657
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/30 音楽ランド1 にっぽんのうた 4年生

 4年生の音楽です。歌「いのちの歌」、教科書から「早口・プパポ」に取り組んでいます。リコーダーは「さくらさくら」の練習が終盤にさしかかりました。新たに「まき場の朝」に挑戦し始めています。最初は室内で指使いだけを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 4年生

 4年生の国語です。一文から想定して文を続けます。間につなぎ言葉を入れてつづきを書いていく方法です。全部で6つのはたらきのあるつなぎ言葉の役割について理解を深めます。子どもの文のつなぎ方としての一例は次のとおりです。
 休みの日には友達とよく外であそびます。「しかし、今はコロナウイルスの関係で自粛しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 学習内容をまとめる 4年生

 4年生の書写です。1学期、「花、左右、はす」の毛筆に挑戦してきました。今日は学習のまとめとして硬筆で「一、土、人、気、大、水、化」などの文字を書くことによって、筆圧やとめ方、はらい方などを確認しています。
 大きな文字を書いた後の方が、鉛筆の文字もすっきり書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大きな数 4年生

 4年生の算数です。「たしかめよう」で「大きな数」の学びのまとめをしています。「一億を4こ、一万を76こでいくつ?」「4000万の10倍は?」「8兆を10や100で割ると?」などの問題です。正確にけたを数えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 ひとつの花 4年生

 4年生の国語です。「ひとつの花」の学習が進んでいます。今日は、ここで扱う新出漢字を学んでいました。「兵」「隊」「輪」「特」の4つです。実は、小学1〜6年生で約1000字、中学1〜3年生でやはり約1000字、合わせて義務教育の9年間で約2000字の常用漢字を習います。気が遠くなるような数字ですが、毎日コツコツ積み上げていけば大丈夫です。継続は力なりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 I like monday. 4年生

 4年生の外国語活動です。最初のウォーミングアップで曜日について尋ねる文を練習しています。黒板の前に出て、級友に答えてもらいます。
 What day is it? It's 〜.
 曜日の言い方も、英語専科の先生について、繰り返し練習します。
 Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sunday
最後は、これらの曜日を使って、自分の好きな曜日を言うゲームにつなげています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 電流のはたらき 4年生

 4年生の理科です。今日は単元のまとめをしています。並列や直列などの条件による違い、記号の使い方や回路の書き方など、理科ノートの「たしかめ」欄に自分の言葉で書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 表現運動(リズムダンス) 4年生

 4年生の体育です。今日のめあては「踊りの振り付けを考えよう」です。このクラスの、表現したいことは「友達・仲間・絆」です。棒人間の簡単なイラストで曲に合わせた振り付けをメモしていきます。担任が振り付けモデルを示しながら説明するので和やかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 大きな数の計算 4年生

 4年生の算数です。大きな数の計算を「35億+28億」「63兆−35兆」「12万×4万」という順で学んでいます。36万×24万でふと立ち止まります。少し時間をとって桁数の確認をしています。「億」という単位に、納得です。これから、大きな数の計算に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 場面の様子を比べて読み、感想を書こう 4年生

 4年生の国語です。「一つの花」という作品を読んで「初めて読んだ感想」を書いています。登場人物の気持ちや性格、場面の移り変わりでの変化等を具体的に想像できるように読んでいきます。今後場面ごとに、叙述をもとに登場人物の気持ちをとらえていく学習も重ねます。単元学習後に、子どもたちのこの感想が変化していくことが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 曜日の言い方に慣れよう 4年生

 4年生の外国語活動です。月曜から日曜まで、曜日の言い方を繰り返し発音しています。今日は曜日の言い方や受け答えの表現に慣れるためです。
 What day is it? it's(Monday).
  Do you like Monday? Yes,I do. No,a don't.
 また、先生の英語をすばやく日本語に言い換えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 場面の様子をくらべて読み、感想を書こう 4年生

 4年生の国語です。「一つの花」を読んで、語句の意味調べを行っています。戦中・戦後の物語であるだけに、子どもたちの知らないことも多く、時代背景の概略を聞いてから、言葉の抵抗もなくしていきます。モノに対する考え方、命の重み、一つ一つ確認が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 くらしをささえる水 4年生

 4年生の社会科です。「水はいつでも使えるか」を大きなテーマにして、みんなで意見を出し合っています。「森林と水との関わりはどうなのか」「森林の役割は何か」「水や森林を守るために私たちにできること」を順に考えます。
 授業の終盤では、水や湯の節約や食べ物を残さないこと、気から作られたものを再度使うことなどを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 電流のはたらき 4年生

 4年生の理科です。乾電池とモーターで動くプロペラカーを製作しています。導線を接続する作業に集中しています。この学習は5年生「電流が生み出す力」、6年生「電気の利用」につながっていきます。
 近い将来、新しい電池やエネルギー、再利用のシステム等が生まれるかもしれないと想像するだけで楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 ふく習 4年生

 4年生の算数です。「1けたでわるわり算の筆算」の復習をしています。「72÷2」「96÷4」などの確認をみんなで細かく行います。除数が1位数で被除数が2位数や3位数の場合の計算が,基本的な計算を基にしてできることを学んでいきます。わり算の筆算の仕方がずいぶん身に付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 Let's play cards. 4年生

 4年生の外国語活動です。ここでは、世界と日本の遊びの共通点と相違点を通して、多様な考え方があることに気づくとともに、様々な動作、遊びや天気の言い方、遊びに誘う表現に慣れ親しむことが目標です。
 今日のめあては「友だちを遊びに誘おう」です。
 How's the weather? It's sunny. Let's play dodgeball. Yes,let's!というように、天気に合わせて友だちを遊びに誘います。早く、It's sunny!と言える天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 ふく習 4年生

 4年生の算数です。一けたで割る筆算を中心に「たしかめよう」に挑戦しています。例えば、「4×15+□=72 □は何でしょう」という問題です。答えが出せたら自分で、模範解答で確認し、間違っていれば直して提出する流れで学習しています。最後にノートやプリントに感想を添えて提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 自分の考えを伝えよう 4年生

 4年生の国語です。「例」と「考え」とを分けて、3段落構成の説明文を書いています。テーマ「どんな遊びが好きか」について、話題の提供の次に例示をし、最後に自分の考えの紹介を簡潔に書きます。教科書の説明文「アップとルーズで伝える」がよいお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう 4年生

 4年生の国語です。全体を3つのまとまりにとらえたとき、「中」の部分の読み取りをまとめています。「アップ」(部分を大きく写す撮り方)と「ルーズ」(広い範囲を写す撮り方)について書いてある段落の良い点と悪い点を書き出します。鍵になる言葉は「しかし」「でも」などの逆接の言葉です。この説明文には、分かりやすい工夫がされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1けたでわるわり算の筆算 4年生

 4年生の算数です。「642÷6」と「252÷6」を例に筆算の仕方を学習しています。立てる数、途中の省略できる部分の書き方、最後の0を忘れないこと(けたの確認)などをおさえてから練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。