最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:389
総数:1102668
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 放送朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各委員会からの連絡です。
(総務委員会)
 12月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。もうすぐクリスマスがやってきます。クリスマスを楽しく過ごせるように学校全体をきれいにしましょう。
(保健委員会)
 12月の保健目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの病気がはやりやすい季節ですが、栄養バランスのとれた食事をして体を強くしましょう。
(スポーツ委員会)
 明日、12月1日、大放課から「なわとび検定」を行います。みなさん、体力づくりのためにぜひ、参加してください。「全集中、なわとびの呼吸」でがんばりましょう。

11/30 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。11月も月末の30日を迎えました。気温の低い朝でしたが、子どもたちは元気に登校しています。今日の放送朝会は「校長先生のお話」「表彰伝達」「委員会からの連絡」です。

(校長先生のお話)
 今日は、「火の用心」についてお話をします。
 明日から12月。季節は冬です。「冬」ということばからどんなイメージが浮かびますか。「寒い」「たき火」「雨が少ない」「北風が強い」ということばを想像した人は、冬のことがよくわかっている人です。
 そんな冬に怖いのが「火事」です。 
 もしも、家で火事にあってしまったらどうなるでしょう。あなたや家族の大切な命や大事にしてきた思い出が一瞬のうちになくなってしまうのです。
 だから、校長先生と約束してください。八幡小の誰も火遊びをしない、と。
 ちょっとした遊びのつもりで、草を集めてライターで火をつけただけ、ではすまされません。
 また、今年は、新型コロナウイルス感染の広がりによって、全校のみんなで、火事が起こったときに避難する訓練を行うことができません。だから、それぞれのクラスで、もしもの場合にはどのように行動したらいいか、自分の頭で考えて話し合ってほしいと思います。
 今日は、「火の用心」についてお話をしました。
 今週も、手洗い、うがいをしっかりして、風邪に負けない1週間にしましょう。

(表彰伝達)
 第72回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール ポスターと書道作品、令和2年度ふくし川柳コンクール、あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテストで優秀な成績を収めた人たちの表彰伝達を行いました。詳細は「八幡の杜」に掲載しますのでご覧ください。

11/16 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(総務委員会からの連絡)
 先週1週間「赤い羽根の共同募金」に取り組みました。全校で22,749円もの募金が集まりました。みなさんのご協力に感謝します。ありがとうございました。

(給食委員会からの連絡)
 今日から20日(金)なで給食の残食調べを行います。八幡小学校の残食が少しでも減らせるように、一人一人が食べられる量を考えて残さず給食を食べましょう。
 また、給食が残ってしまったときは、入っていた食缶に戻してください。ご飯のライスパックは燃えるごみに混ぜずに回収するので注意してください。パンや麺、デザートが残ってしまったときは、すべて袋から出して回収するので配膳室での分別にしたがってください。

(保健委員会からの連絡)
 衛生検査について説明します。
・検査は、11月17日(火曜日)から12月1日(火曜日)までの10日間です。
・検査する項目は、ハンカチ、ティッシュ、つめ、マスク、手洗いです。
・調べ方は、ハンカチとティッシュは持っているか、つめはのびていないか、マスクは学校で1日中つけていたか、手洗いは、登校後・体育後・大放課と昼放課後・給食の前・トイレの後に消毒液で洗ったかです。
・明日から、帰りの会で調べてください。
・衛生検査の用紙に、できたら青、できなかったら赤で色をぬってください。
衛生検査の期間が終わったら、学級で集めて、保健室に出してください。期間中に欠席した人は、12月4日(金)までに行って保健室に出してください。
・10日間全部できた人を表彰します。
・次に、代表委員会などでの質問について、確認します。
*ハンカチやティッシュは、ポケットなどに入れ、いつでも使えるとよいのですが、ランドセルや道具箱の中に入っていてもよいことにします。
*つめは手の先を守る働きがあるので、手の平側から見て、見えなければOKです。
*マスクは、忘れた人はもちろんいけないのですが、持っていても1日中付けていなければいけません。ただし、給食を食べる時と体育の時、その他音楽で笛を吹く時など、先生から指示があった時以外は、1日中付けていてください。
*手洗いは、消毒液を使って洗ってください。給食の前は、アルコール消毒もしましょう。

・これで、衛生検査の説明を終わります。全部、青でぬれるように、一人一人がんばり、八幡小学校のみんなで、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどさまざまな病気を予防する生活習慣を身につけましょう。

11/16 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。温かい穏やかな朝を迎えています。子どもたちは今日も元気に登校しています。今日の放送朝会は津田先生のお話と表彰の紹介、委員会からの連絡です。

(津田先生のお話)
 みなさん、「鬼滅の刃」という漫画を知っていますか?
今、映画も上映されていて私も先日見に行きました。
主人公のかまど炭次郎さんが仲間と力を合わせて鬼を退治するお話です。
 この漫画は、子供から大人まで人気があります。この漫画のよいところは、炭次郎さんが周りにいる誰に対しても、思いやりを持って接しているところなのではないでしょうか?例えば、炭次郎さんを殺そうと思っていた人も自分を思ってくれる炭次郎さんの優しさを知って、思いとどまりました。そういう優しさを子供も大人も求めているのではないかと思いました。
 私たちも、学校で友達や先生と過ごしています。周りの人に思いやりを持って接していけば、だれとも仲良く楽しく過ごしていけると思います。

(表彰の紹介)
 知多市読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた8名と、行政相談週間を理解するため習字作品コンクールで優秀な成績を収めた6名の表彰の紹介をしました。各教室で拍手を受け、担任から表彰状を受け取りました。おめでとうございます。


11/9 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空の澄むさわやかな天気が続いています。やわたっ子も元気に登校しています。
 今日の放送朝会は「よい歯の子」の表彰と「校長先生のお話」です。

(よい歯の表彰〜保健委員会から)
 「よい歯の子」は、今年の歯の検査で、むし歯や処置歯・要注意乳歯・むし歯んいなりかけの歯が一本もなく、歯や歯並びがきれいで歯肉も健康な人です。全校で265人いました。1年生50人、2年生45人、3年生36人、4年生40人、5年生37人、6年生57人です。
 今、学校では給食後に歯磨きができないので、その分家で朝と夜の歯磨きをしっかり行い、むし歯をつくらないようにしましょう。また、むし歯をまだ治していない人は早く治しましょう。
 

(校長先生のお話)
 今日は、ある記念日についてのお話をします。
 昨日は、11月8日でしたね。さて、昨日は何の記念日でしょう。
 そうです、118だから、「いい歯」の日です。
 先ほどは、いい歯、よい歯の子の表彰がありましたね。全校で265人もよい歯の子がいました。表彰された皆さん、おめでとう。
 人の歯は、乳歯と永久歯があって、永久歯が抜けてしまうと、もう二度と新しい歯は生えてきません。校長先生は、保育園の頃に高いところから落ちて歯が折れてしまったことがあります。また、歯磨きをきちんとしなかったから、たくさん虫歯になってしまって、何日も歯医者さんに通いました。
 だから、虫歯のない子はうらやましいと思うし、小さい頃にきちんと歯磨きをしておけばよかったなあと後悔しています。
 校長先生からのお願いです。今、虫歯のない人も虫歯の治療をしている人も、自分の歯を大切にしてください。自分の歯を守るのは、あなた自身です。校長先生のように悔しい思いをしないためにも、朝晩の歯磨きをしっかりしましょう。
 今日は、「いい歯の日」についてお話をしました。

11/2 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(総務委員からの連絡)
 11月の月目標は「たくさん本を読もう」です。
 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などと呼ばれる季節です。
 そんな秋に、まず、本を読んでみましょう。

(保健委員会からの連絡)
 11月の保健目標は「かぜに負けない体をつくろう」です。寒くなってきて、インフルエンザが流行る時季です。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症にならないように、手洗いをしっかりして、マスクをつけて過ごしましょう。
 また、早寝・早起き・3色朝ご飯で抵抗力をつけましょう。

11/2 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。新しい月、新しい週の始まりです。
 曇り空の下、今日も元気に子どもたちが登校しています。今日の放送朝会は、校長先生のお話と総務委員、保健委員からの連絡です。

(校長先生のお話) 
 今朝は、絵本の読み聞かせをします。
 声だけなので、お話の様子を想像しながら聞いてください。
 
 「だいじょうぶ だいじょうぶ」 いとうひろし

ぼくが今よりずっと赤ちゃんに近く、おじいちゃんが今よりずっと元気だった頃、ぼくとおじいちゃんは、毎日のようにお散歩を楽しんでいました。
ぼくたちのお散歩は、家の近くをのんびりと歩くだけのものでしたが、
遠くの海や山を冒険するような楽しさにあふれていました。
草も木も、石も空も、虫も獣も、人も車も。
時には、卵を運ぶアリや鼻の頭をけがした猫にさえ、
古くからの友達のように、おじいちゃんは声をかけていました。
そんなおじいちゃんと手をつないでとことこ歩いていると、
ぼくの周りは、魔法にかかったみたいにどんどん広がっていくのでした。
でも、新しい発見や楽しい出会いが増えれば増えるだけ、
困ったことや怖いことにも出会うようになりました。
お向かいのけんちゃんは、訳もなくぼくをぶつし、
おすましのくみちゃんは、ぼくに会うたびに顔をしかめます。
犬はうなって歯をむき出すし、自動車はタイヤをきしませて走っていきます。
飛行機は空から落ちることがあるのも知ったし、
あちらにもこちらにも、恐ろしいばい菌がうようよしてるってことも知ったし、
いくら勉強したって読めそうにない字があふれているし、
なんだか、このまま大きくなれそうにないと思えるときもありました。
だけど、そのたびにおじいちゃんが助けてくれました。
おじいちゃんはぼくの手をにぎり、おまじないのようにつぶやくのでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
それは、無理してみんなと仲良くしなくてもいいんだってことでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
それは、わざとぶつかってくるような車も飛行機もめったにないってことでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
それは、たいていの病気やけがはいつか治るもんだってことでした。
それは、言葉がわからなくても、心が通じることもあるってことでした。
それは、この世の中、そんなに悪いことばかりじゃないってことでした。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
ぼくとおじいちゃんは、何度その言葉を繰り返したことでしょう。
けんちゃんともくみちゃんとも、いつの間にか仲良くなりました。
犬に食べられたりもしませんでした。
何度も転んでけがもしたし、何度も病気になりました。
でも、そのたびにすっかりよくなりました。
車にひかれることもなかったし、頭に飛行機が落ちてくることもありませんでした。
難しい本も、いつか読めるようになると思います。
もっともっと、たくさんの人や動物や草や木に出会えると思います。
ぼくはずいぶん大きくなりました。おじいちゃんはずいぶん年をとりました。
だから、今度はぼくの番です。
おじいちゃんの手を握り、何度でも何度でも繰り返します。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
だいじょうぶだよ、おじいちゃん。

おしまい

 今、読書週間ですね。みんなもすてきな本にいっぱい出会ってください。
 今日読んだ本は校長室に置いてありますから、読みに来てくださいね。  
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。