ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 明治の新しい国づくり 6年生

 6年生の社会科です。豊かな国づくりを目指してどのような政策をおし進めたのか考えています。中でも富国強兵について取り上げています。国民皆兵の徴兵令の施行、土地の値段を基準に地租(税金)を定めた地租改正、欧米から技術者を招いた他、進んだ機械を買い入れて紡績や造船、兵器などの国営工場を作った殖産興業を中心に学習しています。
 どんなねらいがあり、どのような効果をもたらしたのかを知るにつけ、現代につながる礎がこの時期にあったことに気づき、感嘆の声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 表を使って考えよう 6年生

 6年生の算数です。例題は「1個80円のなしと1個50円のかきを合わせて30個買いました。かきの代金の方がなしの代金より710円やすかったそうです。なしは何個買いましたか。」というものです。
 今まで表を使って考えてきたことが、見積もって差し引きで1個数を変えると130円ずつ差が出てくることを見つけられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 明治の新しい国づくり 6年生

 6年生の社会科です。武士の世の中から天皇中心の世の中に移行していく激動の時代について学習しています。薩摩の大久保利通、長州の木戸孝允の果たした役割や版籍奉還、廃藩置県、五箇条の御誓文などの意味を知る時間になっています。
 先生の話をうなずきながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 修学旅行保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症の広がりが未だ治まらない状況の中、校長先生の「顔と顔を合わせて直接話したい」との思いから、修学旅行保護者説明会を行いました。多数の保護者に参加していただき、誠にありがとうございました。内容として、修学旅行の概要、実施基準、児童が参加できない状況、中止の場合の対応、感染予防対策、旅行中の感染の疑いが生じた場合などを説明しました。
 今後とも「目の前の子ども一人一人を幸せにするために」保護者の皆様のご理解とご支援を、よろしくお願いいたします。

11/25 思いを形にして 生活を豊かに 6年生

 6年生の家庭科です。生活に役立つ布製品を作っていきます。今日は表地と裏地を縫い合わせることまでを目標にしています。最初の布合わせの段階で苦労しています。あまりに表裏の布の大きさが違うので、チャコペンで印を付けて切り取っています。
 座席が近い者同士、お互いに確認し合っているため、自信をもって進められるところが、さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 反比例 6年生

 6年生の算数です。反比例の問題をいろんな角度から考えています。ともなって変わる二つの量の中から反比例になるものを見つけ出し、理由を答えるもの、面積が決まっている三角形の高さや底辺の長さをあてはめるもの、二つの数の関係を式に表すものなどです。数字や式がぴったりあてはまると、気持ちが爽快になることもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 学級レク 6年生

 6年生の学級活動です。今日まで、担当の5名が中心になって「みんなのために」という思いで企画を考えてきました。鬼ごっこの4種類をメドレーで行っています。純粋な気持ちで楽しめる時間を自分たちで工夫する経験ともなっています。学級全体が楽しむために何が大切で、活動中はどんな声かけが必要なのか、よい学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 江戸の社会と学問 6年生

 6年生の社会科です。蘭学がどのように社会に広がり、どのような影響を社会に与えたのかを学習しています。例えば、人体解剖書の翻訳である「解体新書」が有名ですが、オランダ語の入門書や辞典の役割も果たしたことを取り上げています。他にも医学や天文学、地理学…と社会に西洋の考え方や知識が広がっていく様子を学習しています。
 人々の努力によって新しい文化を築いていくくだりが、子どもたちの向上心につながっていくとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 表を使って考えよう 6年生

 6年生の算数です。各グループで、ホワイトボードに表を書いて考えています。「だから、こういう式にすればいいんじゃないかなあ?」「えっ、何で?」子ども同士率直な意見交換をしています。
 例題はこうです。「1枚50円の絵はがきと1枚80円の絵はがきを20枚買うと代金は1240円でした。50円の絵はがきは何枚買いましたか。」表を順番に完成させて答えとする班、目安を立てて計算する班、記号を使って式を作っている班、全部50円だとして差額を計算する班といろいろな方法があるのがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 日本文化を発信しよう 6年生

 6年生の国語です。各自の割り付け計画にしたがって、これまでに集めた情報を整理して、パンフレットの形にまとめています。海外の人に日本文化の魅力を伝えられるよう、教科書のモデル文「鳥獣戯画を読む」の表現の工夫を参考にしています。問題の提示の仕方、例示の仕方、考えを吹き出しのような平易な形で伝える方法などを生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 武士による政治の安定 6年生

 6年生の社会科です。江戸幕府による大名支配について学習しています。授業の終わりに感想を記しています。子どもたちのノートを見ると、「参勤交代による各大名の経済的な負担があまりに大きい」「大名はそれぞれの藩を統治しているが、大名にも力の差がある」「武士による統治下で、武士以外の身分の者がどういう暮らしをしていたか知りたい」などと書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 日本の文化を発信しよう 6年生

 6年生の国語です。子どもたちは「和食、着物(和装)、日本建築、日本茶、伝統芸能、和菓子」などの中から、自分でテーマを選び、調べ学習を進めてきました。今日は、三つ折りのパンフレットを作成するにあたって、情報の取捨選択をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 反比例 6年生

 6年生の算数です。ともなって変わる二つの量を表す表を横や縦に見て反比例しているかどうか説明しようとしています。例は、「24kmの道のりを行くときの時速(X)と時間(Y)について」です。横に見る見方の説明として「時速が2倍、3倍になると、時間は1/2倍、1/3倍になっているから反比例していると言える」となります。縦に見る見方の説明として「時速×時間を調べるといつも24になっているから反比例すると言える」となります。
 さまざまな表を見ながら、2通りの説明ができるように挑戦していきます。論理的な考え方が鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 月の見え方と太陽 6年生

 6年生の理科です。月と太陽の出ている日に月が光っている側に太陽があるか調べています。外に出て、月を探しますが、雲がかかり月が観察できずに残念でした。時々空を見ながら月の位置を確認して、見られるチャンスをうかがいましょう。
 条件が整わないと観測や観察ができないという点で、また一つ学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 まとめテスト 6年生

 6年生の音楽です。まとめテストを行っています。ある曲の歌い方について、ふさわしい歌い方を選んだり、使われている楽器や曲の特徴について答えたりしています。耳を澄ましてよく聴いて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 日本文化を発信しよう 6年生

 6年生の国語です。前時までに「調べた情報の扱い方」の学習を終え、今日はいよいよ情報収集です。インターネットで検索をし、京都や奈良の寺院仏閣を中心に、自分が知りたい基礎情報を集めています。建築、和菓子・和食、和装などへと自国のことを知りたい気持ちもふくらんでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 比例と反比例 6年生

 6年生の算数です。児童が司会、先生が書記を務めています。班ごとの発表の後、比例の式を立てるときの手順についてまとめています。「表をつくる、XとYの値を読み取る、きまった数を見つける」という3要素を導いています。授業の終わりには、自分の言葉でノートに「正比例の式の立て方」をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 自然の美 6年生

 6年生の書写です。毛筆で「自然の美」を書いています。これまで文字の大きさや点画のつながりを意識して練習してきましたが、今日は、いよいよ清書です。紙が動く音しかしない静寂の中で、納得の一枚を書き上げようと集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 漢字の広場3 6年生

 6年生の国語です。「漢字の広場」には25個の熟語が載っています。この言葉をすべて入れてストーリーをつくる、つまり作家になって物語を書くことに挑戦しています。子どもたちも自然の流れになるよう、場面のつなぎや順序について工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。