最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:104
総数:1102258
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/26 6年生を送る会 5年生

 卒業式に在校生代表として参加できるものの、いつもように思いを伝えられる時間がないことから、今日という日にかけてきた思いがひしひしと伝わります。クラブ、委員会、通学団会でのお手本を示してくれたことに感謝し、自分たちが受け継いでいく決意を述べます。歌「大切なもの」にも心がこもっています。聞く者は心を引きつけられ、自ずと涙がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 人のたんじょう 5年生

 5年生の理科です。人の受精卵が母親の胎内で育つ様子を、書籍やiPadで調べ、情報を集めています。調査方法は他にも医師へのインタビューなどがあり、自分で選択しています。人の命の誕生を科学的な視点で調べたり考えたりすることは、心に「感謝」「愛情」などの気持ちをもたせるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 復習 5年生

 5年生の算数です。速さ、道のり、時間の求め方、分速や時速の換算を中心に復習しています。最上級生になる前に、5年生のうちに自信を付けておけるよう、あと1か月がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 未来のために 5年生

 5年生の総合的な学習の時間です。発表会に向けてプレゼンテーションとスピーチ原稿を整えています。必要な画像を取り込み吹き出しなどをつけて、自分の資料になるように加工しています。初めての取組なので、原稿用紙に書いたスピーチもできる範囲で入力しています。
 自分の興味ある職業について、最も伝えたいことが伝わるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 情報を生かして発展する産業 5年生

 5年生の社会科です。運輸・観光・医療・福祉などの産業から、グループで興味のあるジャンルを調べて発表する準備をしています。いよいよiPadに個々の原稿も完成し、一旦動画に撮って、自分たちで修正を加えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 もののとけ方 5年生

 5年生の理科です。前時までのミョウバンや食塩を溶かした水溶液の実験を振り返っています。温度を下げたり、熱して蒸発させたりして観察しました。
 今日は、結論として導いたことが本当に正しかったのか動画で確認しています。授業の終わりには理科の残り単元を見通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 この本おすすめします 5年生

 総合的な学習の時間の発表場面として、国語の紹介文の作り方を参考にしています。興味のある職業について、どんな手順で資料を集め、どのように文章の構成をしていくか、計画を立てています。国語「本の紹介」がよいモデルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 職業について 5年生

 5年生の総合的な学習の時間です。今日は自分の興味あるジャンルの仕事について調べています。iPadで検索しながら、必要な情報をメモしていきます。今日は個人でそれぞれ3業種の仕事内容をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 情報を生かして発展する産業 5年生

 5年生の社会科です。運輸、観光、医療、福祉の分野で情報をどのように生かしているのかが分かる資料を収集しています。グループで発表するため、だれが何を調べるのかを決め役割分担をしています。データで保管して、デジタルの形で準備を進めます。これまで模造紙で工夫してきたことも生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 環境とわたしたちのくらし 5年生

 5年生の社会科です。わが国の5年ごとの電力消費量など、統計資料をもとに、各家庭の生活やこれからのことを考えています。割合から量を算出する算数で学んだことを活用しないと正確な情報はつかめません。なかなか手強い資料ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 Welcome to Japan. 5年生

 5年生の外国語です。英語を聞いて会話がどんな順で進んでいるか、教科書のイラストに番号をふっていきます。テーマは日本のお正月です。かるたや初詣、お雑煮、たこあげ、こまなどのお話です。
 ネイティブな英語にも徐々に耳が慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 割合のグラフ 5年生

 5年生の算数です。このクラスでは「問題デー」と位置づけ、割合のグラフの問題を、ひたすら自分のペースで問題を解いています。けがの帯グラフから読み取って解く問題や、円グラフ・折れ線グラフ・棒グラフのどの表し方がふさわしい資料かなどに取り組んでいます。「自分に厳しく」という気持ちを感じさせる雰囲気です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 未来を変える世界の仕事 5年生

 5年生の社会科です。最初に知っている職業をどんどん書き出しています。友達と協力して100近い数の職業名を挙げています。その後、ものをつくる、運ぶ、売る、人を助ける、楽しませる、などのグループ分けに取り組んでいます。
 AIの登場で現在の職業の半数が消滅すると言われる今、子どもたちが現実からしっかり考えることも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 世界の食文化について考えよう 5年生

 5年生の外国語です。「Do you know?」では、どんな料理があるのかを、「Challennge」では各国の食事のマナーを動画で視聴して、要点を答えています。「日本のすてき」では、東北地方の仲居さんが登場し、日本料理を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 形が動く 絵が動く 5年生

 5年生の図工です。アニメーションの仕組みを理解するために、まずは全員同じ図案をもとに彩色し回転させると絵が動くことを体験します。仕組みが理解できたら、自分のコマを使って、実際に動かしたいアニメーションを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 スピーキングテスト 5年生

 5年生の外国語です。一人一人スピーキングをALTに聞いてもらっています。発音やアクセント、アイコンタクトなどを意識して、食べ物・飲み物、デザートなどの好き嫌いなどを英語で伝え合います。
 待ち時間を利用して、タイピングや国調べなどを行い、iPadに慣れる練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。