最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:1098942
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/23 お楽しみ会

 このクラスのプログラムは、クイズ大会、楽しい合奏、魔法のマジック、りょうPパリPオッパッP、ピタゴラスイッチとなっています。グループごとに出し物をして、みんなで楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 一年間のまとめ 3年生

 3年生が図工や総合的な学習の時間に制作した作品を作品バッグにまとめています。この一年間の自分の足跡がよく分かりますね。思わず手を止めて自分が書いたコメントを読み返しています。
 んこの一年間、よくがんばってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 一年間のめとめ 3年生

 3年生の算数です。計算ドリルとワークシートで、一年間の総復習をしています。集中して問題を解いています。一つできると廊下の模範解答で確認です。困ったり、不安に思うと先生を頼ります。文章題を間違っても、式を見直して、自分で納得しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 ゲーム(ゴール型ゲーム) 3年生

 3年生の体育です。5、6人のチームを組んで、サッカーのミニゲームを楽しんでいます。今日は、「まずは、実際にやってみる」ところからのスタートです。ディフェンスが後から追いかける形になってしまうことなどを、次回に向けて話し合って直していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 名前でデザインしよう 3年生

 3年生の図工です。自分の名前をデザインして美しい図案になるように考えています。ひらがなの文字を一部変形したり伸ばしたりして画面に貼り付けていいきます。大きさを調整しながら、美しく仕上がるように工夫するのが、また楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 じしゃく 3年生

 3年生の理科です。復習を兼ねて、砂場で磁石を使って砂鉄を収集しています。子どもたちの手をよく見てみると磁石を巻いたビニル袋の上に黒くとがったものがついています。わずかな量でも実際に体験できたことが、これからの科学の目につながっていきそうで楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 正直に明るい心で 3年生

 3年生の道徳です。「窓ガラスと魚」を読んで考えています。最初に自分たちが正直になれないときの理由を発表しています。窓ガラスを割ってしまったときに、どうすべきか分かっていても逃げたり隠したりしてしまった経験も語られています。
 このお話の「おじいさん」は最後にこう言います。「いや、ガラス代なんていりませんよ。わたしはただ、正直な子が来るのを楽しみに待っていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 そろばん 3年生

 3年生の算数です。昔から使われている計算の道具として、そろばんに挑戦しています。今日は、まず、そろばんを読んだり、数を表したりすることに取り組んでいます。数の入れ方やはらい方を、使う指を意識して練習しています。
 この1時間で、あっという間にそろばんで数が表せるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 秋手に伝わるよう大きな声で話そう 3年生

 3年生の外国語活動です。アルファベットを正確に書けるよう練習したり、動物が自分たちの特徴を話すモデル文を声に出して練習したりしています。ねずみや牛、馬、犬などが登場し、お互いがどんな動物であるか当て合う会話はおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 わくわく算数ひろば 3年生

 3年生の算数です。自分の一日のスケジュールを図にかいています。睡眠、入浴、学校、宿題、お手伝い、夕食などを書き込んでいきます。自分の一日の計画を図にしてみることで規則正しい生活を意識できたり、改善点が見つかったりしますね。
 まさに自分のためになる学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 じしゃく 3年生

 3年生の理科です。理科の磁石キットで「ぐるぐるルーレット」や「ごろごろピエロ」「ぐるぐるUFO」「あかりと磁石ゲーム」などのおもちゃを作っています。電流や磁石の力を利用したおもしろい仕組みなので、たくさん試してみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 うつりかわる市とくらし 3年生

 3年生の社会科です。これまでの知多市の工場や農家、店舗の学習をしてきました。今日は復習を兼ねて、地図上でそれぞれの家からのアクセスなどを確認しています。iPadの扱い方の練習にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 登場人物について話し合おう 3年生

 3年生の国語です。「モチモチの木」の第5場面を読んで、主人公豆太の性格を考えています。主人公が医者を呼びに行った行為を中心に、「じさま」がどう感じているかをとらえて意見交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 Who am I ? 3年生

 3年生の外国語活動です。役割を決めて3つの場面を練習して、実際に使えるように練習しています。例は以下のとおりです。
 I'm scary. Who am I? I'm furry. Who am I? I'm red and white. Who am I? I'm round. Who am I? Are you a tiger? Yes,I am.Are you a sheep? Yes,I am.〜と続く文です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 めざせ楽器名人(2) 3年生

 3年生の音楽です。一人ずつ先生の前で「冬さんさようなら」の演奏をして、アドバイスをもらっています。ナチュラルという記号を新しく学んで演奏に生かしています。複数で演奏するときは、旋律がかけ合うところや同じリズムで重なるところを見つけて聞き合う楽しさもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 3年生

 星野源「恋」をリコーダーやダンスで表現しています。替え歌メッセージとしての歌詞は「そんなこともあった」と6年生を振り返らせます。「今までありがとうございました。担任の先生方を超えていけ。」と締めくくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 昔の暮らしと八幡小学校区のれきし 3年生

 3年生の社会科です。知多市歴史民俗博物館の真田さんにお越しいただき、校区の歴史について教えていただきました。一番大きな大ホールで、2クラスずつに分けて実施しました。「くすばさま貝塚」のあった縄文時代に人が住み始めてからのこと、知多半島で最初にできたお寺、物産品、寺本城や堀之内城のことを分かりやすく説明してくださいました。自分の住む町のことを学ぶといっそう愛情がもてる気がします。真田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 筆算の復習 3年生

 3年生の算数です。2けたをかける筆算の復習をしています。筆算の中で、けたを書く位置やくり上がりなどを一つずつ、みんなで確認しています。計算が正確にできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 算数の復習 3年生

 テスト後の時間を有効に使って、計算の復習をしています。子どもたちはそれぞれドリルやワークシートの不安なところを中心に取り組んでいます。自分で進める学習もずいぶん一人でできるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 これがわたしのお気に入り 3年生

 3年生の国語です。図工で制作した作品の中から紹介したい友達の作品を選び、くわしく説明文を作ります。文章の組み立てを考えてから、感想を実際に伝え合います。図工の鑑賞の役割も果たしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。