ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/14 何倍でしょう 3年生

 3年生の算数です。8mと4m進む車の話は昨日も他のクラスの授業として紹介しました。日常生活にそのまま結びつく数的な感覚を磨いています。子どもたちはセンス抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 何倍でしょう 3年生

 3年生の算数です。例題はこんな問題です。「ペットボトルには水が2L入ります。バケツはペットボトルの4杯分、水そうにはバケツ2杯分入ります。水そうには水が何L入りますか」例題で解き方を先生といっしょに確認しています。
 何倍か。そのまた何倍か。図に示すとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 何倍でしょう 3年生

 3年生の算数です。「金色の車は4m、黒色の車は8m進みます。金色の車の走った距離の何倍が、黒の走った距離でしょう。」という問題を考えています。子どもたちは2倍という答えをすぐに見当をつけます。「8÷2」の考え方を説明できることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修飾語 3年生

 3年生の国語です。「どんな文になるのでしょうかゲーム」を行っています。列ごとに単語を出し合って、一つの文にしていきます。「だれが、いつ、何を(で)、どうした」という内容を4列分つなげてみます。最初に指名された列は「スタジオマリオが、日曜日にスミドロン(絶滅生物)を怒った。」という文です。なんだかユニークですね。単純な主述のに加えていく修飾語の役割がよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 大豆発表会に向けて 3年生

 3年生の総合的な学習の時間です。自分の希望に合わせてグループをつくり、劇(大豆太郎)と発表(ポスター・新聞)の発表会に向けて準備しています。発表会に向けての過程で、情報収集力やプレゼンの力の基礎を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 What do you like? 3年生

 3年生の外国語活動です。今日は、自分の名前、好きなもの、嫌いなものをみんなに英語で紹介しています。外国語専科の先生について、堂々とはっきりと発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 修飾語を使って書こう 3年生

 3年生の国語です。例えば「犬がなきました」という短文に、詳しく説明するための修飾語をつけていきます。どんな犬が、どんな様子で、誰に向けてなどの言葉を補っていきます。時にはユニークな文になりますね。今後の作文で、自分が伝えたいことを詳しく表すよい練習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 円と球 3年生

 3年生の算数です。円の学習に入り、コンパスの使い方も慣れてきました。今日は直径の学習をしています。円の中にたくさんの直線をひいて、どの直線が直径に近いか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 掲示物その3 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室背面に掲示された書道作品です。3学年とも詳しい説明を掲載しませんので、お子さんの話に耳を傾けていただければと思います。
 子どもたちが上手に説明できればよいのですが・・・。
 
 早いもので、はや半年が過ぎました。未だかつてない経験を大人も子どももしてきた6か月です。この折り返しを機に、「子どもたちの幸せのために」気持ちを新たにしながら、教育活動に取り組んでまいります。変わらぬご支援をお願いします。

 それでは、よい週末をお過ごしください。

10/2 れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう 3年生

 3年生の国語です。説明文「すがたをかえる大豆」に使われている言葉を例に、言葉の意味や使い方を学習しています。例えば、「大豆をいる」の「いる」とは、どういう意味で他にどんな使い方があるかを国語辞典で確認しています。周りの友達や先生にも聞きながら、言葉の使い方を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう 3年生

 3年生の国語です。「すがたをかえる大豆」(説明文)をモデルに、疑問の入れ方、例の示し方を学習しています。教科書掲載の説明文は、考えを分かりやすく伝えるための書き方として子どもたちが使えるようにするためのよい模範にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 What do you like? 3年生

 3年生の外国語活動です。色をフラッシュで先生が示すと、子どもたちは瞬時に英語で答えていきます。友達の好きな色を予想してから、聞いていくコミュニケーションの形に発展させます。他に、fruit sportなどについても広げていきます。
 授業は活気があり、チャレンジする気持ちにあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 円と球 3年生

 3年生の算数です。「ふきこま」を回すとどんな形になるか観察しています。最初にふきこまそのものを折り紙で作ってから、中心に息を吹きかけていきます。中心を上手に吹いて早く回転させると輪郭が円の形になるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 分けへだてなく 3年生

 3年生の道徳です。「悪いのはわたしじゃない」を読んでいます。子どもたちは日頃の生活の中で嫌だなと思ったとき、どうしているかを素直に答えています。「たたく、言い返す、無視をする、我慢する、話を切り替える、ものにあたる」などを挙げています。それぞれに問題のある対応だと知っています。その上で、みんながなかよしでいられるにはどうすればよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 工場ではたらく人びとの仕事 3年生

 3年生の社会科です。かまぼこ工場について調べています。60年前には海の近くに、50年前は駅の近くや魚市場の近くにあったのに、今は山の中にある向上について、興味をもって探っています。
 流通や加工の過程の変容や、建設用地のことなどに話がふくらんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ローマ字 3年生

 3年生の国語です。ローマ字で国名や県名、地名などを書いています。Aichi-ken,Chita-si(shi),Higashiura-cho(tyo),Nagoya-si(shi)などの書き方を確認しています。日常生活でも、看板など読めるものが増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 Do you like〜. 3年生

 3年生の外国語活動です。映像を見て、自分の好きなものに○を、嫌いなものに△をつけています。また、友達の好きなものを予想して、同じように記号を付けています。yellow,milk,swimmingなどがそれぞれ相手が好きかどうか、事前にに予想するため、その答えに興味もわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、学校すぐ南の大祥院に出かけました。昆虫と植物の関係をえさやすみかと関連付けて考えることができることが目的の一つです。理科で学んだことを直接見ることができる何よりの資料です。けがをしない安全な行動や熱中症対策も十分に意識できましたね。

9/18 重さ 3年生

 3年生の算数です。1000kg=1t 大きな「トン」の単位を学んでいます。これまで、どんなところで見たことがあるかと問われると、子どもたちは「トラックの荷台に書いてあること」「恐竜の図鑑に体重として書いてあること」「動物園のゾウの展示に書かれていたこと」などを発表しています。日常生活の中で役立つ量的な感覚を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 「はらい」の筆使い 3年生

 3年生の書写です。はらいに気をつけて「大」の清書を書き終わりました。今は、片付けの場面です。集団で一定時間内に活動するため、ルールが必要になります。手洗い場の使い方、ごみの捨て方、道具の掃除の仕方など、みんなのことを考えて丁寧に片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。