ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/29 体つくり運動 4年生

 4年生の体育です。体感温度の低い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいかけ足となわとびに取り組んでいます。各自の目標をもって、トラックを3周から4周程度、走り続けることで心肺機能も高くなっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 水のすがたのゆくえ 4年生

 4年生の理科です。水をあたためるとどうなるのかを観察して、記録をとっています。温度の上昇の折れ線グラフをつくり、泡が出るなどの変化とともに記入しています。
 この記録をもとに、水の性質をとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 iPad初期設定 4年生

 4年生もiPadの初期設定を行いました。担任がモラルやマナー、使用する際のルールなどを説明した後、GiGAスクールサポーターとともに全員分の設定を確実に行います。高学年はデータを共有できるようにしているため、やや複雑です。これまでPCルームで行ってきた検索をはじめ、記録写真など必要な情報収集に活躍します。
 それにしても、子どもたちの適応力は目を見張るものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 表を使って考えよう 4年生

 4年生の算数です。1日の気温の変化、算数や国語の好きな人と嫌いな人、何時に起きる人が多いか、の3つの中から表にした方がよいものをとらえて考えています。表にしてみるとよく分かることがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 表を使って考えよう 4年生

 4年生の算数です。今日はいろんなマークを分類する表を作成して考えています。一つずつ地道に行えばスムーズですが、一気にやろうとしたりあわてたりすると混乱します。お互いに教え合って全員合格を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 音階をもとにして音楽をつくろう 4年生

 4年生の音楽です。みんなのよく知っている音階をもとに音楽を作っています。使う音階は「さくらさくら」「ソーラン節」「沖永良部の子もり歌」の音階に音をつけて、先生に演奏してもらっています。できたせんりつを伴奏にのせて聞くのも、また楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 水のすがたの変化 4年生

 4年生の理科です。水を冷やし続けて水の温度と姿の変化を調べるために、どんな方法で行うのか考えています。ビーカーに氷を入れて、食塩を入れた水を注ぐ方法を採用することになりました。試験管に先を保護した温度計を入れ、1分ごとに温度を計測していきます。
 予想どおりの結果になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 調べ方と整理のしかた 4年生

 4年生の算数です。二つのことを表にまとめるために手順を踏んでいます。まず、表題を書き、調べたい組み合わせを調べて表に「正」の字を使って数えます。「正」を数字に直し、合計を計算して表を完成させます。
 けがの内容と場所を整理することが、多くの情報をまとめてわかりやすくすることにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 This is my favorite place. 4年生

 4年生の外国語活動です。「まっすぐ行きなさい」「右(左)に曲がりなさい」の言い方を学んでいます。まずは、英語の先生の指示を聞いて、適切に動く活動をしています。
 目を閉じて90度ずつ体の向きを変えていきます。10回程度繰り返し、同じ方向を向いているか、ゲーム感覚で楽しみながら学んでいます。
 Go straigt.Turn right.Turn left.
言い方に慣れたら、自分の気に入ってる校内の場所に案内できるように準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 学習のまとめ 4年生

 4年生の書写です。毛筆で、これまで学んだことを生かして「平和」の練習に取り組んでいます。「横画、たて画、左はらい、点、点画の接し方、左右の組み立て方」を意識しています。
 真剣になればなるほど緊張します。字を書くときに緊張して筆が震える感じが、充実感につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 これからの有松・鳴海絞 4年生

 4年生の社会科です。「だいすき大愛知」の資料をもとに、これからの有松・鳴海絞について、どんな計画があるのか意見を出し合っています。
 「ネクタイや日傘など新しい商品を開発すること」「新しい技術の研究をしたりすること」「イベントをして知ってもらうこと」などを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 冬と生き物 4年生

 4年生の理科です。冬のサクラとヘチマを観察しています。秋と比べて、どのように変化しているか観察記録を書いています。サクラは葉を落とし、ヘチマは枯れた状態で実も茶褐色に変化しています。これまで生き物の一年間の様子をおってきました。子どもたちの中にそのまま季節の感覚として刻まれることも少なくありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 書き初め会 4年生

 4年生の書き初め会です。幾分寒さも和らいだおかげか、のびのびと肩の力を抜いて書いています。自問自答し、向上心をもつが故に苦しくもなるでしょう。集中力を研ぎ澄ます充実した時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 熟語の意味 4年生

 4年生の国語です。意味の手がかりとして訓読みをヒントに熟語の意味を考えています。「木刀、無色、流星、深海、伝言」の意味を類推し、辞書で確認してます。言葉の成り立ちもつかめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 小数のわり算 4年生

 4年生の算数です。わる数が2桁の小数のわり算に挑戦しています。冬休みからしっかり気持ちを切り替えて計算に集中しています。5年生になるための準備としてスタートした3学期の意気込みが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。