ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

合奏

画像1 画像1
4年生 音楽科

「魔法のすず」(歌劇「魔笛」から)

木琴 鉄琴 鍵盤 …

息を合わせて みんなで合奏

ドッコイ

画像1 画像1
4年生 音楽科

ソーラン節

ヤーレン♪ソーラン♪ソーラン♪

伝えられてきた歌を楽しむ

和太鼓 ドンドン


平面 空間

画像1 画像1
4年生 算数科

位置はどこ? 

大切な要素

縦・横・高さ

原稿

画像1 画像1
4年生 国語

「調べて分かったことを話そう」

ロイロノートで 学級アンケート

好きな食べ物、教科、遊び・・・

それを伝えるために 

初め・中・終わりの構成を意識して作成中

マイボックス

画像1 画像1
4年生 図画工作

だんボールを切って 

形をかえて

楽しく使える 自分だけの物入れづくり

垂直

画像1 画像1
4年生算数科

直方体の見取り図の学習

垂直と平行な辺と面を理解することが大切です

完成

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生図画工作科

「おもしろだんボールボックス」

外側の飾りに夢中です

いよいよ完成です!

静かなソーラン節

画像1 画像1
4年生音楽科

「まん防」の再延長の報道
音楽の指導は、厳しい状況が続きます

器楽においても
太鼓の演奏をするために手指消毒をして個別指導
呼気を使う鍵盤ハーモニカを使用せず
近距離の合唱も合いの手もなし
タブレットの鍵盤の音が響きます

静かなソーラン節です

day

画像1 画像1
 4年生外国語活動

This is my day.
I wake up. I wash my face.
I brush my teeth. I put on my futon.

 復習してから、今日は物語について答えます
 耳が慣れてきましたね  

垂直と平行

画像1 画像1
4年生算数科

直方体と立方体

垂直な辺と平行な辺について、話し合っています

だんボール

画像1 画像1
4年生図画工作科

「おもしろだんボールボックス」

だんボールには、力に強い方向と曲げやすい方向があります
切ったり折ったりして、引き出しをつくったり、ふたをつけたり

さあ、どんなおもしろボックスになるか、楽しみです

ニュースポーツ

画像1 画像1
4年生体育科

ティーボール

ルールも戦略もだんだんとわかってきて、ゲームを楽しめるようになってきました

ティーボールは、いわゆるニュースポーツの一つです 
レクリエーション・スポーツとも言います

※ 知多市でできるレクリエーション・スポーツ

展開図

画像1 画像1
4年生算数科

立体の展開図をつくっています


同じ算数でも計算とは違う「脳」を使いますね

もしもの

画像1 画像1
4年生国語科

「もしものときに備えて」

「知多の友」を使って、調べたことをもとにメモを作成しています

どんな意見文が書けるかな

実験

画像1 画像1
4年生理科

水のすがたの変化

オミクロン株が猛威をふるう中、実験も必要に応じて
電子黒板による実験の視聴に切り替えています

手紙

画像1 画像1
4年生書写

手紙の書き方


年賀状や暑中見舞いは書くことがあるかもしれませんが、手紙は書くことはないかもしれませんね

手紙

いいものですよ

マット

画像1 画像1
4年生体育科

マット運動

倒立や回転系の技に挑戦中です!

インタビュー

画像1 画像1
 4年生外国語活動

 好きなスポーツ
 好きな場所

 画面の人物の質問に答えていきます

立方体

画像1 画像1
4年生算数科

立方体と直方体

まず工作方眼紙で2つを作ってみます

水のすがた

画像1 画像1
4年生理科

水のすがたと変化

季節によって、滝の姿が変化することから、水の姿の変化について仮説を考えています
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。