最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:330
総数:1101646
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

感謝の会

画像1 画像1
6年生に

「お祝い給食・感謝の会」に招待されました


「きちっと」した子たちです


感謝の言葉、たくさんのお手紙をもらいました

こちらこそ、ありがとう!


サイン

画像1 画像1
卒業アルバム


先生方にもサインをしていただきました


寄せ書き

友だちのサイン

先生のサイン

思い出が刻まれて




旅立つ日が近づいてきますね

サバめし

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生

サバイバルめし

理科と家庭科と算数と防災教育と環境問題・・・
すべてが詰まった学習



これが結構うまく炊けたんです!

手紙

画像1 画像1

ふりかえる


ふりかえることは幸せな時間かもしれませんね

向けて

画像1 画像1
6年生 卒業式練習

6年間を締めくくる 大切な儀式

式に臨む心構え タイミング 動きの確認

当日に向けて

未来のわたし

画像1 画像1
6年生

未来のわたしを私が創る

自分の将来の姿を思い描きながら、作る

あなたの夢を応援し続けますよ!

ギャップ

画像1 画像1
「中1ギャップ」という言葉

確かに学校制度が変わるので、その違いはあります
でも、中学校生活への正しい理解を妨げている言葉でもあります

今日は、八幡中学校の先生方が来校されて、6年生の授業を参観されていきました
小中学校連携の一つです
心配しすぎなくて大丈夫ですよ

卒業まであと5日
1年生にかけてもらったメダルが大切な思い出の一つになりましたね




ラララ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きみとぼくのラララ・・・

ペアとして、1年間

きみとぼくのあいだには かけがえのないものが できたんだなあ


「ありがとうをつたえる会」

そつぎょうしきに でられない 1ねんせいにとっては わかれのかい

すばらしいうたごえでした



椅子

画像1 画像1
椅子を並べてみると

ぐっと本番に近づく感じ・・・

授与

画像1 画像1
卒業証書授与の練習が始まりました

体育館は、照明関係の工事が予定されてるので、まだ椅子が並べられませんが、動きの確認をしています

気持ちも徐々に・・・

感謝

画像1 画像1
明日、6年生を送る会

6年生の渾身の合唱練習


後輩へ八幡小へ

想いを込めます

Thank you

画像1 画像1
6年生 外国語科


「Thank youカード」を作っています

感謝の気持ちは、言えるうちにきちんと伝えて卒業したい

入試

画像1 画像1
今日は、公立高等学校一般入試の学力検査の日
「入試改革」により昨年度まで卒業式を終えてからの公立一般が大幅に前倒しの入試日程となっています


朝には緊張した面持ちでそれぞれの受検に向かう中学3年生の姿がありました
6年生にとっては、ごくごく近い将来の姿でもありますね

意味段落

画像1 画像1
6年生 国語科

『海の命』

小学校で身に付けてきた読みの力を総動員して読み深めたい優れた物語

海の命

画像1 画像1
6年生 国語科

卒業まであと20日ほど。
6年間で最後の物語単元に入っています。

教科書に長い間取り上げられている名作です。

現代

画像1 画像1
日本史では、太平洋戦争を境に近代と現代を区分しています

戦争とは



6年生の歴史学習は、現代に入っていきます

スイングして

画像1 画像1
6年生 音楽科

リコーダーのテストです

♪L・O・V・E

緊張するなあ・・・

コンデンサー

画像1 画像1
6年生 理科

手回しをして、コンデンサーに電気をためています

ライトがつく、ブザーがなる。
電流計につないで、確認しています

学習が終わったあとも防災グッズとして役に立ちますね

模擬家族

画像1 画像1
6年生 家庭科

「模擬家族の生活時間をつくろう」



これはすてきなミッションだなあ
リアル家族の中の自分を見つめかえすきっかけになるかな

将来

画像1 画像1
6年生 総合的な学習の時間


なりたい自分になるために何が必要か


小学校卒業を前にぜひ考えてみたいね

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。