ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

リハーサル

画像1 画像1
2年生


6年生を送る会のリハーサル

走る

画像1 画像1
2年生 体育科


2分間走


やる気まんまん

かみはんが

画像1 画像1
2年生 図画工作科


もうすぐ「はん」が、かんせいです


紙テープ

画像1 画像1
2年生 算数科


ゆきね先生が教室のあちこちに紙テープをはってくださいました

さて、まずは自分のからだを使って、その長さを予想しています

学校公開2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたんけん


フラフープ

画像1 画像1
2年生 体育科


いろんな遊び方ができるんだね


ようす

画像1 画像1
2年生 国語

ようすをあらわす言葉

どれくらい

ひびきや音

たとえ

の表現をつかって文をつくっています

冬読

画像1 画像1
昨日の雨が残っていて、大放課は運動場は使用不可


こういうときは、図書館!

まとめ

画像1 画像1

算数の教科書もページが残り少なくなってきましたね

まとめ

真剣ですね

表紙

画像1 画像1
2年生 国語

「お話の作者になろう」の物語が完成しました

今日は、その表紙を作っています

ルーレット

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 図画工作

「わくわくおはなしゲーム」

まずは、すごろくのルーレットを作成中

「8」コマか「4」コマみたいですね

完成したら、それぞれみんなで楽しめそうです

フラフープ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育


フラフープ


みんな上手だなあ・・・・

直角

画像1 画像1
2年生 算数

三角形と四角形

同じ三角形の学習ですが、2年生から三角定規を使います
そして、直角の概念が大切

学習は、内容を縦の系統で見ていくと子どもがどこでつまずいているのかがよくわかります

ティータイム

画像1 画像1
2年生


ティータイムの取り組み

今日のお題は、「好きな動物」


話す力、聞く力の基礎が作られていきます

さくしゃ

画像1 画像1
2年生 国語


「ちたの友」を使って、自分だけのお話をつくっています

そうです、みんな「さっか」なんです

三角形

画像1 画像1
2年生 算数

三角形をはさみで切り取って特徴をたしかめます

切り取った図形は、タブレット端末で撮影して全員で共有

いろいろな道具が上手に使えますね

2年生

画像1 画像1
家に持ち帰っていた電源ケーブルをボックスに戻す

これは、令和の学期始めのルーチン


ぞうきんに何用か、マジックで書くのは昭和からのルーチン

ひかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 図画工作


「光のプレゼント」

そろそろ完成です!

光をとおしてみるとどんなふうにうつるかな

パレット

画像1 画像1
2年生 


水の冷たい朝

パレットをていねいに洗いました


えらかったね

手紙

画像1 画像1
2年生 国語


手紙の書き方を学習しました

じょうずに手紙がかけるようになりましたね

ありがとう!

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。