最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

画像1 画像1
6年生 算数

「表を使って考えよう」

論理的な思考が求められますね

よく考えよう!

横顔

画像1 画像1
6年生 図画工作


iPadで自分の横顔を写して、それをもとに自分の横顔を描いています

自分の顔を横から見ることは新鮮でおどろきがありますね

業務報告

画像1 画像1
6年生 特別活動


「会社」活動の2学期末の業務報告会

成果と課題を「会社」ごとに発表しています!


よーい

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 体育


5分間走!

今日は、小春日和


6年生 きのこ会社

画像1 画像1
 6年1組で行っている「会社活動」の会社の1つ、
「学校をきれいにすること」を目的にしてつくられた会社、
「きのこ会社」さんが正門前の坂の清掃をしてくれました。

 おかげで、懇談会に来る保護者の方をきれいな坂でお迎え
することができました。
 学校のために素敵な会社を作ってくれたことがとても
嬉しく、心がとても温かくなりました。ありがとう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
6年生 保健体育

警察官OBの方を講師に招き

薬物乱用の恐ろしさについて学習しました

一度だけのつもりでも、いつの間にか薬物依存となり

一度しかない人生が取り返しのつかないものとなってしまう

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」


職業展

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生

いろいろな仕事について学ぶ「職業展」

子どもたちの目の輝きが違いますね

それぞれ実際に働いてお金を稼いでいる「プロ」にお話しを伺いました

たくさんの方に時間を割いてご協力いただきました

本当にありがとうございました

6年生

画像1 画像1
6年生 国語

「狂言 柿山伏」

他にも歌舞伎、能、人形浄瑠璃・・・
日本の伝統芸能について、学習を深めます

パフォーマンス

画像1 画像1
6年生 外国語


今日は、緊張の「パフォーマンステスト」

担任の先生とヒーロー先生に4観点で聞いて見てもらいます

文化

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生

「日本文化を伝えよう」

パンフレット完成です!

鳥獣戯画

画像1 画像1
6年生 国語


「『鳥獣戯画』を読む」

説明的文章の学習

筆者のものの見方や表現の工夫をとらえ、日本の文化について説明するときに生かせる表現を身につけたいですね


日本

画像1 画像1
6年生

日本文化を紹介する特製パンフレット

まもなく完成

水墨画

画像1 画像1
6年生 図画工作科


墨の世界・・

水墨画の小品が完成です

なかなかの作ですなあ
 

完成間近

画像1 画像1
6年生 図画工作

「一枚の板から」

蝶番が登場ですね

完成は、近いようです

説明

画像1 画像1
6年生 算数


2つの数の関係が比例していることを説明する

y÷xが決まった数になる

あと他には・・・・?


がんばれ、「数学」が待ってるよ!

会社

画像1 画像1
6年生


いろいろな「会社」があるもんだなあ


よい「利益」が出るといいな

およそ

画像1 画像1
6年生 算数

およその大きさと形

正確ではなくても見通しをもつための大切な考え方

みんなで意見を出し合い、正解に近づこうとするクラスの雰囲気

たよりになるなぁ仲間たち

地層

画像1 画像1
6年生 理科

地層の成り立ちを観察

にごった泥水だったのが一晩置いておくと堆積して
地層ができていました

観察した後は運動場に返して きれいに水洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 図画工作


「一枚の板から」


電動のこぎり、金づち、釘抜き、木工ボンド、釘に一枚の板・・・

どんな作品が完成しますかね

ナップサック

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 家庭

「衣」領域の裁縫
ナップサックをつくっています


今日は、「入り口」のところを縫います
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。