ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

まとめ

画像1 画像1
3年生

どのワークもノートものこりページがほんの少し

まとめと復習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の出し物

ダンスが上手でした

アリ×10ぴき

尾張漫才

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成8年には国の重要無形民俗文化財の指定を受けている尾張漫才

尾張万歳保存会会長様はじめ3名の会員の方と知多市歴史民俗博物館の澤田先生ご来校いただきました

まず一本の柱が一宮
ますみたかおの大明神ヨ
二本の柱が二の宮神社
三本の柱がさかきの神社
四本の柱が弁財天ヨ
五本の柱が津島の神社…


みんな興味津々、笑いが自然とあふれました
鼓に実際触れさせていただきました


ご来校ありがとうございました

まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 算数

「10歳の壁」なんて言葉もありますが・・

まとめと復習をがんばろう!

豆太

画像1 画像1
3年生 国語


定番の名作「モチモチの木」

幼い豆太とやさしいじさまの心温まる物語

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 算数


そろばん


かつては、習い事の定番でしたが、お店で見かけることも少なくなりました

じしゃく

画像1 画像1
3年生 理科

磁石の性質をたしかめよう

ひきつけ合うのはN極かS極か 

実験で得た結果をもとに自分の考えを出し合います

発表

画像1 画像1
3年生 国語

発表内容を原稿用紙に整えて、発表の練習

相手に思いが伝わるように分かりやすく

どうすると伝わる発表となるのか考えています

れきみん

画像1 画像1
3年生 社会科


先日、見学に行った知多市歴史民俗博物館 ふゅうとりぃ・ちたの新聞を作っています!


知多市歴史民俗博物館 ふゅうとりぃ・ちたでは

令和6年1月20日(土)〜3月10日(日)
収蔵品展 桃の節句 ひなまつり展を開催中です!!

砂鉄

画像1 画像1
3年生  理科


砂鉄探し・・・

たくさんゲットしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 算数


□を使った式


具体から抽象へ・・・
大きくなれば習う事柄も難しくなる



テスト

画像1 画像1
3年生 外国語活動


今日は、一人ずつ先生たちとその「実力」を見ていただいています

問答したり、単語を言ったり・・・


緊張するー

学校公開3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2けた

画像1 画像1
3年生 算数

2けた×2けたの筆算

筆算は、その仕方をきちんとすることが大事ですね

筆算

画像1 画像1
3年生 算数

かけ算の筆算

くりあがりに気を付けて

ずっと使う大切な計算のしかた

豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 総合的な学習の時間


今回は、「豆腐つくり」に挑戦中

こうやって、お豆腐ってできるんだね



リレー

画像1 画像1
3年生

リレーのあと・・・・

詩集

画像1 画像1


詩集が完成です!

鑑賞会

画像1 画像1
3年生 図画工作


鑑賞会の始まりです

辞典

画像1 画像1
3年生  国語


国語辞典とネット検索

ハイブリッドで言葉の意味調べをしています


ネットだけを鵜呑みに信じるわけにはいきません

こうした「調べ方」は、とっても大切です




 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。