最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:132
総数:1104326
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

もっとがんばれ

画像1 画像1
3年生 理科


「風やゴムの力」

帆を立てた車が同じ風の力でどれだけ走るか、計測中!

盛り上がってます

体操

画像1 画像1
3年生 体育


二人ひと組で体操をしています

組体操

じょうずだからもっと難しい技に挑戦できるかな



こまを楽しむ

画像1 画像1
3年生 国語


説明的文章の学習です

友だちの発表のいいところを付せんに書いて話し合っていますね

防災

画像1 画像1
3年生 社会科


八幡小学校の校舎にある「防災設備」を探しています


いつもは気づかないことに気づいていますねえ

トントン

画像1 画像1
3年生 図画工作


「くぎうちトントン」の鑑賞会


かなづちを使って、くぎを打ちました

色も塗りました・・

タブレットに記録をしています


知多新聞

画像1 画像1
3年生 社会


今日は、知多市役所に見学に行ってきました

運よく市長室も見学ができました


さっそく、見学して見聞きしたことをかべ新聞にまとめています

学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 道徳


1組の先生が、2組を教えて、2組の先生が3組の授業をしています
道徳の授業ですが、4つの教室とも違う題材を学習しています

「ローテーション道徳」の実践です。いわば単元担任制
3年生では、教師側としては同じ題材の授業を4回することになります
教科担任制のようですが、同じ題材について授業技術や展開の工夫などを深めることができます

八幡小では、学年の子どもを学年の先生みんなで育みます

キック

画像1 画像1
3年生 体育


キックベース


まだ、ルールがよくわかんないけど・・・

とにかく、きーっく!

ホウセンカ

画像1 画像1
3年生 理科


ホウセンカの観察です

葉っぱの手ざわり・・・・

うーん、なんていったらぴったりくるかなあ
むずかしいなあ 

佐布里梅

画像1 画像1
3年生 総合


「佐布里梅」を秀代先生に教えていただいています

このあと、梅ジュースつくりに挑戦です


3年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム12

3年 徒競走

つな取ってブラボー!

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム7

3年学年競技

かべ新聞

画像1 画像1
3年生 社会科

先週、学級ごとに知多消防署八幡出張所に出かけました


タブレットにばっちり写真も撮ってあります
今日は、そのときの「おどろき」をかべ新聞にまとめました

引かれる数

画像1 画像1
3年生 算数

引かれる数に0がある場合の筆算のしかた

かりてこないといけませんね

むずかしいなあ


わたしの町

画像1 画像1
3年生 図画工作科

粘土でつくった「マイタウン」

楽しみがいっぱいのまち

みんなの作品を組み合わせて,おおきな作品になるとおもしろいね


お手紙

画像1 画像1
3年生 

お手紙の書き方の学習です


運動会に見に来てもらうように手紙の中身を考えています


学習には、「目的意識」と「相手意識」がとっても大切

マイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 図画工作科


「ねん土マイタウン」の 鑑賞会です

それぞれの思いがつまった 白いマイタウンです


もっと知りたい

画像1 画像1
3年生 国語


「もっと知りたい、ともだちのこと」


どんなことが知りたいか
どうしてそう思うか
文をつなげて、考えています

友だちと

画像1 画像1
3年生 道徳

「貝がら」の題材です

友だちと仲よくするために大切なことはなんでしょう

 
考えて、友だちの考えを聞いて、また考えてみます

春のくらし

画像1 画像1
3年生 国語

「春のくらし」

5月も半ば、春から夏にかわっていきますね


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。