最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:81
総数:354941
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

緊急メッセージ   衣浦小学校 PTA会長 天木一貴

画像1 画像1
    緊急メッセージ   衣浦小学校 PTA会長 天木一貴

 夏休みも終盤に差し掛かり、子供達は9月からの新学期に向け日々準備を進めていることかと思います。
 さて、今年の夏休みも、少年少女が関わるとても悲しい事件が、全国で起こっています。また、この地域においても、8月12日に武豊町若宮にて新聞配達員が何者かに襲撃される事件が発生し、犯人はいまだ検挙されていません。そして、この事件を踏まえ、半田警察および武豊町教育委員会が参加をし、8月21日に臨時の武豊町校長会議が開催され、夏休み中の水かけ当番、マーチングや陸上などのクラブ活動の中止が決定されたことはご承知のことと存じます。また、学校が中心となり、班の集合場所、通学路の点検を行っていくとのことでしたが、今こそ私たち保護者としても「我が子を守るために」行動を起こさなければいけないのではないでしょうか。学校や役場が見てくれるからという他人任せではなく、学校、行政、そして地域が一体となり活動を進めていくことで学区全体での防犯意識が向上し、犯罪抑止につながっていくと考えます。
 そこで、9月1日〜4日までの通学時に、通常の交通立哨とは別で各家の前で5分ほど子供達の通学の様子を見守っていただきますよう、お願いしたいと思います。「たった4日間で・・・」「たった5分で・・・」と思われるでしょうが、学区全体で行うことで、地域で見守っているんだということをアピールできますし、何より不審者はこういった地域での行動を控えると考えます。仕事、子育て、介護など様々な事情があるかと存じますが、「すべては我が子を守るため」ということで、どうかご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、今回の一斉行動についてはあくまで各自の自主性に任せるものですので、できる範囲でお願いいたします。

8/22 (土) クリーン作戦に参加していただきありがとうございました

 保護者の皆様、クリーン作戦(親子除草作業)に参加していただきありがとうございました。皆様方の協力により校内環境が整いました。2学期のスタートを気持ちよく切ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 (月) いざ!オーストラリアへ 町派遣事業

 平成27年度武豊町オーストラリア派遣事業の出発式が町中央公民館で行われました。今年度の派遣から中学生だけでなく小学生4名が加わり、木村団長(衣浦小教頭)を先頭に32名がオーストラリア(ケアンズ)に向けて出発しました。一行は関西国際空港から22:55発の便で離日し、23日夜に帰国の予定です。他国の文化に触れ、それを受容し、最終的には日本人としてのアイデンティティを確立してほしいと願っています。未来の国際人を目指して有意義な旅をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 (月) マーチングバンド がんばってます!

 本校マーチングバンドの皆さんが9月26日(土)の運動会に向けて練習に取り組んでいます。曲目は「校歌」「威風堂々」「GUTS!」です。夏休み中、顧問の指導の下、継続的に練習を続けてきた成果が出て、かなり上達しました。当日の演奏をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出11

 林間学校の思い出11をお届けします。退所式。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出10

 林間学校の思い出10をお届けします。クラフト工作2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出9

 林間学校の思い出9をお届けします。クラフト工作。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出8

 林間学校の思い出8をお届けします。朝食。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出7

 林間学校の思い出7をお届けします。火の舞。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出7

 林間学校の思い出7をお届けします。キャンプファイヤー2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出6

 林間学校の思い出6をお届けします。キャンプファイヤー1。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出5

 林間学校の思い出5をお届けします。夕食風景2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出4

 林間学校の思い出4をお届けします。夕食風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出3

 林間学校の思い出3をお届けします。夕食準備。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出2

 林間学校の思い出2をお届けします。昼食・自由時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出1

 林間学校の思い出1をお届けします。到着時の学級写真。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校 帰着

 林間学校から全員が元気に帰ってきました。今日はお土産話で盛り上がっていただければと思います。林間学校で学んだ経験(先を見通した行動・スキル・協力・思いやり・助け合い・友情・気遣いなど)をこれからの学校生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(木)林間学校1日目 キャンプファイヤー

火の舞です!
今まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、美しくて綺麗な舞になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(木)林間学校1日目 カレー作り

2組の野外炊飯です。
皆一生懸命カレーを作ったり火をおこしたりしていました。
出来上がったカレーはどれも美味しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(木)林間学校1日目 自由時間

野外教育センター到着後の自由タイムです。
鬼ごっこや探索をしていました。
昼食後にははないちもんめをしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
その他
3/23 3学期給食終了

予定表

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927