最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:352988
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

4/12 (火) 大きくなったよ!身体測定が始まってます

 新年度が始まってそろそろ1週間、学校では身体測定が始まっています。様子を見に行くと、3年生が身長・体重を測定していました。
 測定が終わり、身長が伸びていることが分かると「よし!」「伸びた」などと小さくつぶやいていた子が何人かいました。(静かにする約束なので大きな声で「やった−!」とは言えません)
 成長には個人差があります。ご家庭では一人一人に適した言葉がけをしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 (月) 残さず食べて大きくなろう! 給食が始まりました

 今日から2〜6年生の給食が始まりました(1年生は4/20から)。
 メニューはたまふ汁・ささみフライ・はるさめの甘酢あえ・赤飯・牛乳にミニピーチゼリーがつきました。
 教室の様子をのぞいてみると、楽しい会食の真っ最中でした。できるだけ残さず食べて、丈夫な体をつくってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 (金) 通学分団会が行われました

 本校は、通学班で登校しています。新1年生を迎えて、集合場所や集合時間の確認・交通安全に関わる事項の徹底等をするために通学分団会を行いました。
 終了後、職員が児童と一緒に下校し通学路の安全確認を実施しました。
 学校では、児童が交通事故等に巻き込まれないように、適切な安全指導をしていきます。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
【写真 上 6年生が1年生を迎えにいって分団の教室へ 中 通学分団会 下 下校】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 (木) 始業式・対面式が行われました

 平成28年度1学期の始業式が行われました。
 校長からは「笑顔と思いやりのあふれる温かい学校づくり」と「あいさつ・返事・はきものそろえ・ありがとう・ごちそうさま」について全校で取り組んでいく旨が伝えられました。
 その後、担任発表、1年生と在校生の対面式がありました。

 衣浦小学校、順調にスタートしました。3月末に順調にゴールできるよう、職員一同努力してまいります。
【写真 上 加藤校長 中 担任発表 下 対面式】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 (木) 自分の名前みーつけた!

 始業式の朝、各学年の昇降口付近に学級名簿が貼られました。
 子どもたちは「1組だ!」「◯◯さんと同じ組だ!」「担任の先生は誰?」などと盛り上がっていました。年に1度のドキドキタイムです。
 新学年では、親しい友だちと離れてしまい、ちょっぴりさみしい思いをしている子もいるかもしれません。でも大丈夫。すぐに友だちはできます。そのためにも、あいさつをしっかりし、積極的に話しかけてみましょう。きっと心が通じます。
 楽しく充実した1年になるようにクラスメートや担任の先生と親しくなりましょう。
 また、話しかけることが苦手な子がいたら話しかけてあげてください。友だちが増えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 (水) 新1年生の皆さん ようこそ衣浦小へ

 新1年生75名を迎え入学式が行われました。
 どの子もたくさんの希望とほんの少しの不安を胸に衣浦小の門をくぐったように感じました。
 ぴかぴかの1年生がさらに輝く2年生になれるよう、本校職員、力を合わせて取り組む所存です。保護者・地域の方々もご協力をお願い申し上げます。

 最後になりましたが、ご多用の中、式に出席してくださいました籾山町長をはじめとする来賓の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
【写真 中 籾山町長 下 加藤校長】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 (木) 平成28年度がスタートしました 今年もよろしくお願いします

 平成28年度がスタートしました。本校の教育活動について、今年度も昨年度同様のご理解とご協力をお願いいたします。
 本日は8名の先生方を「チーム衣小」にお迎えしました。
 校長を先頭に全職員が協力して子どもたちに関わり、「笑顔と思いやりのあふれる、温かい学校づくり」を目指します。
【写真 あいさつする新・転任職員】
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談会(40分4時間授業)
7/12 個人懇談会(40分4時間授業)
7/13 個人懇談会(40分4時間授業)
その他
7/11 えんぴつの日
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927