最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:128
総数:352972
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

福祉施設訪問(4年)

<わかば保育園 その2>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉施設訪問(4年)

<わかば保育園 その1>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉施設訪問(4年)

<ケアハウス武豊 その2>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 (火) 昔の話を聞く会(3年生 )

 3年生が老人会の方19人を講師に招き「昔の話を聞く会」を行いました。お年寄りの方が子どもだった頃の話を聞いたり、自分たちが用意した質問をして答えてもらったりしました。「どんな遊びをしていたんですか」「食べ物は今と違っていましたか」「どんな服を着ていましたか」など衣食住にかかわることから文化的なことまで幅広い問いかけをしていることに感心しました。
 授業後はお年寄りと子どもたちが楽しく会食しました。双方の笑顔が印象に残っています。
 老人会の皆さんありがとうございました。寒い日が続きます、体調に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 (火) 節分集会 (1年生)

 2/2(金)の2時間目に節分集会を行いました。はじめに「まめまき」を歌い,節分のお話を聞いた後に豆まきをしました。自分の中の退治したい“鬼”に向かって,元気いっぱいに豆をまきました。鬼の嫌いな鰯や大豆で,“鬼”を追い払って福を呼び込み,これからも素直に明るく笑顔いっぱいに過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 (火) 福祉施設訪問(4年)

 2月5日(月)に総合的な学習の活動として、ケアハウス武豊とわかば保育園に交流に出かけました。これまでの学習で、子どもたちは、歌やリコーダーの練習、交流遊びの準備に取り組んできました。当日の交流活動では、お年寄りの方や園児と楽しく交流することができました。
<ケアハウス武豊 その1>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金)5年生:卒業生を送る会の準備

5年生が、3月に行う卒業生を送る会の準備をしていました。
体育館の掲示物をつくっている子どもたち、
司会や出し物の練習をしている子どもたちと、
みんな真剣な様子です。

子どもたちにどんな卒業生を送る会にしたいかを尋ねると
「6年生が思い出に残るような会にしたいです。」
「6年生が楽しんでもらえるような会にしたいです。」
と答えが返ってきました。

でも、少し寂しげです。
5年2組は学級閉鎖中なので、5年生が全員そろっていないんです。
体調を崩している子たちが早く元気になりますように!
学校のみんなで祈っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金)梅が開花しました!

「はな うた あせ」の衣小から「はな」の便りです。

東門の近くに紅梅と白梅の木があります。
今朝見に行くと、紅梅の花が咲いていました。
白梅はつぼみが大きく膨らみ、開花目前です。
2月4日(日)、あさっては立春です。
暦の上では春を迎えます。
まだまだ厳しい寒さが続いていますが、立春と聞くと少し暖かい感じがしますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木)4年生 委員会見学会

4年生がグループごとに委員会をまわり、5・6年生が活動している様子を見学しました。
これは、5・6年生が活動している委員会の内容を知り、5年生になって委員会を決めるときの参考にすることを目的にしたものです。
4年生は熱心にメモをとりながら見学した後、教室で感想を書きました。
一人の子どもの感想を紹介します。
「どこの委員会もまじめに自分のやることをきちんとやっていて、とてもすごいなと思いました。私も委員会に入ったらまじめにがんばりたいと思いました。」
4年生のみなさん、4月からは高学年です。
みなさんの活動に期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火)大なわ大会に向けて練習中!

 2/5(月)に行われる大なわ大会に向けて各学級が練習中です。大会は低・中・高学年の3部門で実施され、制限時間内に何回跳べるかを競います。
 この大会の狙いは(1)楽しく体力つくりをする(2)目標を決めてチャレンジし、クリアできたときの充実感や達成できなかったときの悔しさを知ってもらうことです。そしてもう一つ前の2つと同じくらい大切なことは、学級の「和」です。大なわが得意な子もそうでない子も自分の最善を尽くし、励まし合い、助け合っていくことの尊さを知ることです。大会当日は、どの学級が好成績をあげるかとともに学級の「和」にも注目して見守ろうと思います。
 

画像1 画像1

1/29(月)ゆめたろうスマイルマラソンが開催されました

 昨日、ゆめたろうスマイルマラソンが開催されました。3,000人を超えるランナーが、町体育館周辺を駆け抜けました。本校からも多くの児童・職員が参加しました。小学校女子3・4年の部では本校の4年女子児童が5位に入賞し、本日の朝の集いで校長から賞状を手渡されました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(金)新入生の皆さん いらっしゃい!

 来年度の新1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。保護者の皆さんはプレールームで、入学に際して心がけることや準備するものについて話を聞いていただきました。その間、新1年生(として入学予定)の子たちは体育館で現在の1年生と遊びました。なわとびをしたりコマを回したり羽子板で風船を打ち合ったりして楽しみました。歓声が上がってとても盛り上がっていました。
 今度の4月、桜の咲く頃に衣浦小学校で待ってるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)この冬初めてのの雪化粧

 今季最強の寒波が来襲。強烈な冷え込みとなりました。衣浦小もこの冬初めての雪がつもりました。雪合戦をしたり雪だるまをつくったりするには十分な積雪量ではありませんでしたが、子どもたちは久しぶりの雪に大はしゃぎでした。
 道路等は雪が凍って滑りやすくなっています。気をつけて歩いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水)町小中学校造形展 準備完了!

 武豊町小中学校造形展が1/25(木)〜2/9(金)町中央公民館講堂で始まります(9:00〜21:00 月曜休館 最終日は15:00まで)。昨日各校の職員が作品展示を完了し、開幕を待つばかりの状態です。広い会場に子どもたちの力作が所狭しと展示され壮観です。
 衣浦小学校を含む町内6小中学校の児童生徒が創り上げた作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火)スマイルネットワークあいさつ運動が実施されました

 スマイルネットワークあいさつ運動が実施されました。町生徒指導推進連絡協議会委員・更正保護女性会・民生児童委員・PTA役員・児童・職員らが参加しました。正門と東門で「おはようございます」と大きな声で登校する児童に呼びかけました。「おはようございます」と大きな声で返ってくるとお互いにとても気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 (月) 衣小マーチングバンドが演奏しました

 1/20(土)ゆめたろうプラザ響きホールで大光初等学校歓迎音楽交流会が行われました(大光初等学校は韓国の学校です。武豊小を訪問する等の日程で、日本を訪れています)。衣小のマーチングバンドクラブは、武小の和太鼓クラブ・武中・富貴中・武高の吹奏楽部や合唱部とともに演奏を行いました。大光初等学校の合唱も披露され、会場は歓迎ムードに包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 (金) 楽しいね!クラブ活動

 クラブ活動は基本的に月1回木曜日に行われます(マーチングバンドクラブは演奏会等の関係で必要に応じて平日・長期休業中にも活動します)。
 今回はバドミントン・マーチングバンド・パソコンクラブの活動をアップしました。マーチングバンドは土曜日に予定されている韓国の大光初等学校歓迎音楽交流会に備えて練習中。パソコンクラブは3/1に行われる予定の合唱祭の招待状を作成中でした。どのクラブも真剣さと笑顔が共存していてとてもよい雰囲気でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 (木) コロコロぺったんシャカシャカ(1−1)

 昨日、1−1で図工「コロコロぺったんシャカシャカ」の授業が行われました。絵の具をローラーや身の回りのものを用いて画用紙にうつします。絵の具をつけて、ころがす・押しつける・こするなど工夫することがねらいです。色の使い方やできる形を自分なりに考えることも大切です。他の子の作品と見比べ、楽しみながら取り組んでいました。
 未来の大芸術家がいるかもしれません。子どもたちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 (水) 歴史民俗資料館に行ったよ!(3年生)

1月16日(火)に1組と3組,1月17日(水)に2組が歴史民俗資料館へ行きました。
歴史民俗資料館では,昔の人々の暮らしについて学びました。
綿から糸にする方法を見学したり,昔使われていた物を見学したりしました。
火鉢で焼いたおもちはとってもおいしかったです。

みんな,いい体験ができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(火)あいさつ運動(生活委員会)

 1/15(月)〜19(金)の予定で,3学期のあいさつ運動がスタートしました。寒さに負けず,元気にあいさつをして1日を気持ちよく過ごしたいと思います。
 相手の目を見て,大きな声であいさつをするととても気持ちがよくなります。これを機に,教室や登下校中でも自分から進んであいさつができるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

予定表

校長通信

学校メール配信登録

東海地震注意情報・予知情報発表時および東海地震発生時の対応について

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927