最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:352987
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

6/13 調理実習(6年2組)

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(水) PTA花壇

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(水) PTA花壇

 PTA花部会のみなさんが、PTA花壇の整備をしてくださいました。レンガを使って、花壇を組み上げ、これまでポットに大切に育ててきたマリーゴールドやサルビア、ポーチュラカの苗を植えました。大きく丈夫に育ち、鮮やかに花咲かせる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 大足老人会

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(日) 大足老人会

 大足老人会のみなさんが、朝早くから昼過ぎまで、校内の草刈りをしてくださいました。これまで伸び放題になっていた校舎裏の草はもちろん、広いグランドのまわり、土手、斜面、学級花壇、畑などなど、すっかりきれいになりました。小鳥たちもうれしそうに集まってきて、ついばむ姿が見られました。いくつもできた刈り取り集めた大きな草の山を見ながら、いっしょに作業をしていた校長先生も、老人会のみなさんのパワーに驚いていました。夏に向け、しっかり準備ができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土)ふれあい学級(6年生)

 小学校生活最後のふれあい学級は,『季節を描こう』と題し,夏野菜や果物などを持ち寄り,絵はがきを作成しました。
 習字の筆で絵を描くことはあまりなく,緊張した面持ちで集中して取り組んでいました。保護者の熟練の技を目の当たりにし,筆使いや色使いを工夫して作品を完成させることができました。
 作品とともに,今日の思い出をいつまでも大切にしていただけたらと思います。ありがとうございまさいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) PTA花壇

 引渡訓練の後、PTA花部会のみなさんが花壇の準備をしてくださいました。来週にはこれまで大切に育ててきてくださった苗が植えられます。デザイン通りに色鮮やかに花が咲くのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 授業参観・親子ふれあい学級・引き渡し訓練

 その5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 授業参観・親子ふれあい学級・引き渡し訓練

 その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 授業参観・親子ふれあい学級・引き渡し訓練

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 授業参観・親子ふれあい学級・引き渡し訓練

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 授業参観・親子ふれあい学級・引き渡し訓練

 授業参観・親子ふれあい学級・引き渡し訓練への参観、参加ありがとうございました。いつにも増して、子どもたちのイキイキとしたうれしそうな笑顔があふれていました。
 安全チェックをしながら、お家の方といっしょに通学路を帰ることも、ワクワクし貴重な時間となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(金)プール清掃(5,6年生)

 1〜4時間目にかけて,5,6年生によるプール清掃が行われました。事前に,体育委員と整美委員が委員会時に水抜きをしていたため,スムーズに作業を進めることができました。
 落ち葉や砂,壁に張り付いた汚れをぞうきんやたわしを使ってきれいにしました。途中,足を滑らせて服をぬらす児童もいましたが,みんなで協力して無事に掃除を終えることができました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6−3)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(木)調理実習(6−1)

 6年生初めての調理実習を行いました。今回のメニューは『いろどりいため』『スクランブルエッグ』です。
 野菜は大きさをそろえて切ったり,炒める時はフライパンを十分温めてから油をひいて炒めたり,卵は加熱時間を調節したりと,ポイントをおさえて調理することができました。
 自分で作った料理は,格別だった様子です。これを機に,家庭でもキッチンに立つことが増え,どんどん家庭の仕事に挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(水) 5年図工

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(水) 5年図工

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(水) 5年図工

 「豊かな表情の鬼を作ろう」新聞で型を作り、その上に粘土をつけます。しわがないように、ツルツルにします…。 粘土と真剣に向き合い、アイディアと技能を注ぎ込みました。
 さて、どんな顔ができたかな?
 ご覧ください。 ひとりひとり表情豊かな個性あふれる鬼ができあがりました!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(火) プール掃除

 水泳の授業の開始に備え、委員会の時間に体育委員さんと整備委員さんが、一生懸命プール掃除をしてくれました。今後、高学年のお兄さん、お姉さんが仕上げをしてくれます。水泳の授業が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(月) 救急法講習会

 消防署武豊支署の方をお招きして、先生たちの救急法の講習会を行いました。胸骨圧迫やAEDを用いた心肺蘇生を学びました。わかりやすい言葉で、とてもていねいに教えていただきました。もうすぐ水泳の授業も始まります。大切な命を失うことのないように真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927