最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:352987
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

10/3(水) 運動会予行練習

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水) 運動会予行練習

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水) 運動会予行練習

 予定を1日早めて運動会の予行練習を行いました。
 全体練習と同じく、入場、開会式、国旗掲揚、衣小スエットから始まりました。前回に比べ、動き、声の大きさはもちろん、気合いの入り方も大きな成長を見せ、本番がすごく楽しみになりました。その後、全員そろって初めての応援練習、綱引きの入退場練習。本番さながらの本気が伝わってきました。
 大放課には、赤白対抗リレーの練習を実際のように走って行いました。
 雨の予報なんか、みんなの熱気で吹き飛ばしてやろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水) 心を込めて育てます

 3年生がパンジーやビオラの鉢植えを行いました。講師に北沢園芸の北澤さんをお招きしました。子どもたちは、北澤さんの指示を聞きながら心を込めて1つの鉢に4つずつ苗を植えました。この苗は、3年生が心を込めて育て、お世話になっている地域の方に感謝の気持ちを込めてお配りする予定です。
 北澤さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(月)海外派遣報告会

 10/1(月)の朝の集いで,武豊町小学生派遣事業の校内報告会を行いました。大光(ていかん)初等学校での授業や給食,韓国の伝統衣装やホストファミリーとの関わりについて発表しました。海外派遣を通して学んだことを,今後に生かしていってほしいと思います。また,発表を聞いた全校のみなさんにも,日本以外の国に興味をもってもらえたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 衣小まつり実行委員会始動

10月2日(火)に第一回衣小祭り実行委員会がありました。

11月9日の本番に向けて本日は実行委員の顔合わせ、
役割分担を行いました。

6年生にとっては最後の衣小祭り、
1年生にとっては最初の衣小祭りです。
みんなが笑顔になれるよう実行委員が
活動していきます。

運動会も衣小祭りも頑張るぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その8

運動会ペア練習「でかパンリレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その7

校外学習「消防署」
 様々な体験をさせていただきました。消防車に積まれているホースを持ち,重さにびっくり!火災の時に着る服を着て,重さにびっくり!ボンベを背負って,重さにびっくり!実際に体験することで,町・人を守る方々について,しっかりと学び,考えることができました。学んだことを,新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その6

校外学習「消防署」
 救急についてのお話も聞きました。救急車の中を実際に見せていただきました。たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その5

校外学習「消防署」
 雨の中,消防署まで歩いて行きました。交通ルールを守り,安全に行くことができました。消防署では2つのグループにわかれて見学をしました。しっかりと話を聞いて,メモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その4

福祉実践教室「高齢者疑似体験」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その3

福祉実践教室「視覚障がいの理解と学び」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その2

福祉実践教室「手話」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その1

 2学期になり,1か月がたちました。4年生は毎日元気に頑張っています。ここで9月のふりかえりをしたいと思います。
 9月7日(金)には,福祉実践教室を行いました。4つの講座にわかれ,講師の先生のお話を聞いたり,実際に体験をしたりして,様々なことを学びました。
 9月21日(金)には,校外学習で消防署に行きました。消防車や救急車,消防署の中を見せていただいたり,様々な体験をさせていただいたりしました。
 9月28日(金)には,運動会のペア練習を行いました。ペアの2年生と力を合わせ,でかパンを上手に脱いだりはいたりできるようになりました。本番が楽しみです。

福祉実践教室「車椅子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 応援団練習

9月28日に応援団練習を行いました。

いよいよ運動会まであと一週間となり、応援団も
気合いが入っています。

両団長は声をからしながらも、全力で声を出し続けました。
応援団員も旗の細かい動きを工夫しながら
練習しました。

本番も、頑張るぞー。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 マーチング練習

9月28日にマーチング練習がありました。

運動会に向けて、
「小さな恋の歌」と「Diamonds」を練習しました。

動きながら、歩数を合わせながらの演奏は難しいですが、
しっかりと指揮者に合わせ、演奏することができました。

運動会はマーチングの演奏も必見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 緑化委員会

9月27日の緑化委員会で一人一鉢に使う花の準備をしました。

5年生は種まき用の土の準備、6年生は種まきを行いました。
卒業式や入学式、春花壇にも使われるお花です。

春の衣小の花も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 運動会全体練習

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 運動会全体練習

 雨のため延期になっていた運動会の全体練習が行われました。
 マーチングに合わせて入場行進、開会式、衣小スエット、閉会式の入退場の練習をしました。夏を思わせる日差しの中でしたが、みんなしっかりやりきることができました。
 ますます本番が楽しみになりました。
 じじばばの会の方たちが、今年も運動会に向けて環境整備をしてくださっています。ありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(水)武豊町小学生海外派遣事業報告会

 9月26日(水)に武豊町小学生海外派遣事業報告会が行われました。衣浦小学校からは3名の児童が参加しました。8月27日から8月29日までの韓国訪問で体験したことや学んだことを,堂々と発表することができました。10月1日(月)の朝の集いでは,全校児童に向けて報告会をします。たくさんの学びを全校で共有したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927