最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:63
総数:353022
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

花の輪を広げよう(緑化委員会)

2月27日(水)の大放課に、花の輪を広げようの活動で、
全校の児童が、学級花壇の雑草を抜いたり、
一人一鉢の花摘みをしたりしました。

衣小の伝統である「花」を
これからもみんなで守り続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)前期児童会役員選挙(その2)

 演説会の様子と選挙の様子です。選挙管理委員の人たちの説明を聞き、投票を行いました。新役員の任命は来週の月曜日、朝のつどいで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)前期児童会役員選挙(その1)

 本日6時間目は、前期児童会役員選挙が行われました。立候補者の演説は、衣浦小学校をもっとよくしていきたいという気持ちにあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火) みなさんといっしょ〜友達100人できるかな〜

 今日は1・5年生で行いました。自己紹介のときには,5年生の子どもたちが率先して1年生に声をかけており,頼もしさを感じました。
 終わったあと総務委員の児童に感想を聞くと,「みんなが楽しそうでよかった!」「来年も続けていきたい!」と言っており,自分たちが考えた企画が成功し,また一つ成長できたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月) みなさんといっしょ〜友達100人できるかな〜

 今日は3・4年生が「みなさんといっしょ〜友達100人できるかな〜」を行いました。人間知恵の輪を解くのに苦戦するチームが多かったですが,チームの仲間と協力して,解くことができました。
 明日は1・5年生が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙 選挙運動

 その5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙 選挙運動

 その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会役員選挙 選挙運動

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会役員選挙 選挙運動

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙 選挙運動

 2月15日(金)から,前期児童会役員選挙の選挙運動が始まりました。4年生にとっては初めての選挙です。どの立候補者も,推薦責任者と協力して,たすきやポスターを作ったり,読書タイムPRの練習をしたりしています。
 選挙は26日(火)です。みんなでよりよい選挙になるよう,がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 みどりの少年団 冬の学習教室

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 みどりの少年団 冬の学習教室

2月24日(日)にみどりの少年団冬の学習教室がありました。

別曽池公園辺りの自然観察を行いました。
ボランティアの方が様々なことを教えてくださり,
普段の生活ではなかなか体験できない事を,
学ぶことができました。

また,始めの会,終わりの会は6年生が主体と
なって進行しました。
「普段は車で通っている高速道路の横に
 こんなにも大切な自然があるんだなと
 気づきました」
と,終わり会で感想を述べている児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) みなさんといっしょ〜友達100人できるかな〜

 2月22日(金)大放課に2・6年生が「みなさんといっしょ〜友達100人できるかな〜」を行いました。いつもはペア学年との交流が多いですが,今回は関わる学年を変えて交流をしました。
 企画・進行は総務委員会の児童が行いました。普段は関わることの少ない学年とふれあい,子どもたちも楽しく遊ぶことができました。また,6年生は2年生が楽しめるよう,進んで声をかける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)創立50周年記念事業衣浦小学校ロゴマーク審査会

 衣浦小学校は、来年度創立50周年を迎えます。その記念事業の一環として、児童のみなさんからロゴマークを募集しました。なんと、140作品もの応募がありました。応募していただいた皆さん、ありがとうございました。
 2月20日(水)には、50周年実行委員の方々による審査会が行われました。力作ぞろいで、選定に苦労していました。結果は3月4日(月)朝のつどいで発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)合唱祭(その3)

 低学年の合同合唱と高学年の合同合唱の様子です。
 本校のスローガンでもある「はな・うた・あせ」にふさわしい、素晴らしい歌声を披露することができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)合唱祭(その2)

 今週は、4年と5年生で各1クラスが、2日間インフルエンザによる学級閉鎖となり、高学年の開催は心配されましたが、全クラスが参加して実施することができました。
 4年〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)合唱祭(その1)

 ゆめたろうプラザで開催した合唱祭には、多くの保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 1年〜3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(火) 合唱祭の練習(1年生)

 初めての合唱祭となる1年生も、きれいな声で歌ったり、元気に歌ったりすることができるように懸命に練習してきました。この日は、2年生・3年生と最後の合同練習をしました。お兄さんやお姉さんの姿に刺激を受け、「本番はがんばるぞ」という気持ちを高めていました。当日は、楽しみにしてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 合唱祭練習(6年生)

2月19日(火)に合唱祭練習を行いました。

合唱祭までに1時間しっかり練習するのはこの時間で
最後でした。

本番をイメージして,姿勢や視線の方向,だんだん声を大きくして
盛り上げていくところや,歌詞の言葉を大切にするところなどを
練習しました。

いよいよ合唱祭まであと2日。
6年生全員で作り上げる合唱を楽しみにお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)学校保健委員会(その3)

 ただ笑うだけですが、心身共にすっきりし、元気になることができます。ラフターヨガを体験した子どもたちもたくさん「笑い」、大いに盛り上がりました。メアリー先生への質問もたくさん出ました。
 これからもたくさん笑って、心身共に元気いっぱいに過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927