最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:136
総数:352870
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

7/19(金)FBCの苗の配布

緑化委員の児童たちがまいた種が生長して立派な苗になりました。
そして、メイン花壇や学級花壇に無事定植することができました。
今日は、余った苗を児童に配布しました。
受け取った児童は笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(金)合言葉「はな・うた・あせ」のパネル

衣小のシンボルの一つである平成2年に設置された「はな・うた・あせ」のパネルが、50周年事業のパネルのリニューアル工事にともない、この夏休みに取り外されることとなりました。
しばらくパネルがない状態が続きますが、秋のリニューアルをお楽しみにしていただき、しばらくお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)2の2 音楽

家庭科室からきれいな歌声が聞こえてきました。

音楽室にはエアコンがないため、6月末からはエアコンが設置された家庭科室で音楽の授業を行っています。
家庭科室のエアコンは、厄歳の皆様のご厚志などを使わせていただき、平成28年度に設置いたしました。厄歳の皆様、ありがとうございました。

1学期の最後の授業に、どのクラスも真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)4の2 国語

国語の授業で、教材を手に持って立てて読んでいます。
とても姿勢がいいです。

明日が終業式のため、教科の授業は今日が1学期最後です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)4の1 算数

算数の授業で、自分の考えを積極的に発言していました。

今日も湿度が高く蒸し暑い日となりました。
しかし、教室に入ると6月末から稼働しているエアコンのおかげで快適です。
町当局並びに教育委員会の皆様、議員の皆様方などに感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木) 4年生 防災学習

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木) 4年生 防災学習

 武豊町防災ボランティアの会のみなさんをお招きして、防災教室が開かれました。自然災害の学習や避難所ブース、非常持ち出し、液状化の説明を受けました。残念ながら雨のため地震体験はできませんでしたが、応急担架の体験をすることができました。
 今日の防災教室を通して、自然災害の恐ろしさ、命を守る準備と行動の大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

その4〜教室の様子〜
   〜学級写真〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

その3〜願い事発表〜
   〜教室の様子〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

その2〜七夕集会〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

 7/5(金)に七夕集会を行いました。願い事を書いた短冊を笹の葉につるし,みんなで「たなばたさま」を歌ったり,紙芝居を聞いたりしました。願い事発表では,「友達をもっとつくりたい」「字がもっと上手になりたい」という願い事を発表している子もいました。1学期もあと少し。目標に向かってがんばっていきたいですね。
 笹の葉を用意してくださったじじばばの会のみなさん,子どもたちは,一人一つ用意していただいた自分だけの笹の葉を,嬉しそうに,大切に持ち帰りました。本当にありがとうございました。

その1〜飾り付け〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 緑化委員会 定植

7月4日(木)の緑化委員会で,メイン花壇の定植を行いました。

児童たちが自分でまいた種が,順調に成長し花をつけ始めたので,
より大きく成長するよう花壇への植え替えを行いました。

今年のFBC花壇もご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)1年生 はじめてのコンピュータの授業(情報教育)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)1年生 はじめてのコンピュータの授業(情報教育)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)1年生 はじめてのコンピュータの授業(情報教育)

小学校での情報教育は、児童がコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ、コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け、適切に活用できることを目標にしています。

武豊町では、教育委員会が情報教育アドバイサーの先生を小中学校に特別に配置してくださり、その専門性を生かして、各学級とも年間4時間ずつ授業の補助をしていただいています。

今日は1年生にとって、はじめてのコンピュータの授業です。
お絵描きソフトを使いながら、「マウスは、じゃんけんのちょきの形をつくること」「クリック・ダブルクリック」「ドラッグ」など、マウスの使い方を楽しく学びました。
パソコンの電源を入れたりマウスをクリックしたりしたときに変わるモニター画面や、お絵描きソフトの様々な機能を見るたびに、「すごい!」と驚きの声をあげていました。
そして、お絵描きソフトを使って、一人ひとり作品をつくりあげていました。

授業中に操作の仕方で分からないときは手を小さく挙げるとの約束でした。はじめてなので、よく手が挙がっていましたが、先生から教えてもらうとマウスもお絵描きソフトもすぐに使い方を覚え、自信をもって操作している姿を見て、「子どもたちはすごいな!」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】マイム ベッサッソン!!

6月28日(金)の6時間目に5年生が
「マイムマイム」の練習を行いました。

実行委員が見本で踊った後に、全員で初めて踊りました。
足の動かし方が難しかったですが、
何度も練習して楽しく踊ることができました。

みんなで声を揃えて「マイムマイムマイムマイム」と
言うと、とても迫力があります。
本番も全力で楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)集まるビンゴ 深まる絆(1・6年生)

 今日は1・6年生が行いました。今回の企画は総務委員の児童が内容を考えたり,司会・進行をしたりしました。全校児童が楽しむ様子を見て,総務委員の児童は「楽しんでくれてよかった!」とほっとした様子でした。この企画をきっかけに,運動会に向けさらに絆が深まるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

至急のご連絡  中庭の岩石園・壁画が撤去となります!

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

至急のご連絡  中庭の岩石園・壁画が撤去となります!

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

至急のご連絡  中庭の岩石園・壁画が撤去となります!

昭和48年度の卒業生(昭和36年・37年生まれ)の皆様が制作された岩石園とモザイクタイルによる壁画が衣小の中庭にあります。岩石園などは、これまでの子どもたちにも大事にされてきましたが、壁面が、地震によって倒壊の恐れのある危険なブロック塀であるため、安全を考え、この夏休みにすべて撤去されることとなりました。岩石園などには深い思い出のある方もみえると思います。

そこで、次のように、夏休みが始まるまでの土日の朝から夕方までの間、自由に中庭を見学していただく機会を設けることとしました。
・見学期日 7/6(土)、7(日)、13(土)、14(日)、15(祝)、
      20(土)、21(日)
・駐車場は西門の右側の駐車場をご利用ください。門が閉まっている場合は開けて入ってください。
・受付や案内はありません。各自で中庭をご見学ください。

なお、平成6年度の開校25周年記念事業のときに、児童会で岩石園に埋めたタイムカプセルは、当時の児童会長さんなどを中心に掘り出していただき、現在保管してあります。タイムカプセルの中の思い出の品などの配布方法については、後日、学校だよりやこのHPを通じてお知らせします。

また、これらのことを校長室だより(保護者の皆様への配布、地域の回覧板)と学校HPで広報していますが、衣小卒業生や卒業生のご家族の皆様、地域の皆様には、以上のことを関係する皆様に広く伝えていただけると有り難く存じます。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927